視聴者の考えた「太田上田クイズ」で大苦戦!?爆問・太田「こんなのわかるわけないだろ!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年11月16日放送の番組前半では、上田が親友・えなりかずきとの最新プライベートトークを披露。えなりが起こしたハプニングの話題で、一同大笑いの展開となった。番組後半では、視聴者が考えた「太田上田クイズ」に本人たちが挑戦し、まさかの難問に大苦戦する太田と上田の様子が放送された。

『太田上田』の動画を見る

視聴者考案「太田上田クイズ」に挑戦!

以前の放送で、番組の大ファンである[Alexandros]・川上洋平が「太田上田クイズ」のために放送内容を覚えているという話題に。これをきっかけに、視聴者が「太田上田クイズ」を作り、話題となっているそう。

番組ファンの声優・木本景子が登場し、太田上田の2人もクイズに挑戦することに!先にクイズに挑戦した木本は、見事全問正解だったという。


1問目は、『2人の誕生日記念としてリムジンの車内で収録した際、上田がドアの隙間に誤って落としてしまったモノは?』という問題。

これは記憶に残っているのか、2人は迷わず「携帯電話」と回答し、正解してみせた。あまりにもあっさりと正解してしまい、上田は「このクイズは盛り上がんの?」と不安な様子。


太田「4択にすると思い出しちゃうね」
上田「でも選択肢問題じゃないと参加しづらいだろうね」
木本「そうですね。まだ入門編なので…」
上田「入門編って、俺らがやってる番組だぞ!」

2人にとってはクイズが簡単だったよう。急遽ルールを変更し、選択肢なしで挑戦することになった。


第2問目は、『劇団ひとりプロデュース・脱出ゲーム編で登場した、太田上田ふんする新人漫才コンビの名前は?』という問題。2人はなんとか思い出そうとするものの、沈黙が続いてしまう。

これには上田も、「よし!木本ちゃん、選択肢ちょうだい!」とさっそくルールを無視。スタジオは大爆笑となり、太田も「全く浮かばないもん(笑)」とお手上げのよう。

選択肢が発表されると2人は『ダブルジャケッツ』と答え、見事正解。しかし、「せーの」の合図で答えようとするも、上手く噛み合わず。その様子を前歯と奥歯に例えてみせた上田だったが太田は話を聞いておらず、グダグダの2人にスタジオでは笑いが絶えないのだった。

くりぃむ・上田の表情で「ツッコんでいるか」当てるゲーム!

まだまだ続く太田上田クイズ。続いて、『画像の上田晋也はツッコんでる?ツッコんでない?』という難易度の高い問題に、太田は「こんなのわかるわけないだろ!」と声を上げた。


上田「こんなの俺もわかるか!選択肢がどうとか関係ないじゃん!」
太田「木本ちゃん、正解したの!?」
木本「正解しました!」

難しすぎる問題に呆れながらも、上田は「ツッコんでる」太田は「ツッコんでない」とそれぞれ回答。答えは「ツッコんでる」で見事正解した上田だが、「どっちでもええわ!」と勢いよくツッコミを入れた。


「ちなみに何のときのツッコミかわかりますか?」という木本からの問いに、食い気味に「知るか―!」と答える上田。

木本「太田さんに『お前ギャンブル大好きだもんな』と上田さんが言われまして、事実無根なことを言われたときに、『こんなぐっしょりな濡れ衣はじめてだよ!濡れ衣の十二単か!』とツッコんだときの顔になっています…」
上田「恥ずかしいよ!」

木本から丁寧にツッコミを解説された上田に、スタジオ一同大笑い!これには太田も、「あの名ツッコミが出たとき!?そういえばそうだ!」と調子よく答えるのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】木本景子

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!