逆再生の音真似に挑戦してスタジオ大爆笑!オードリー・春日「ミートボールだったじゃん!」『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2021年7月12日の放送では、世界で1人だけしかできない特技をもつと自負する木下凌雅さんが登場。その特技に挑戦したオードリーのまさかの展開に、スタジオは大きな盛り上がりをみせた。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』の動画を見る

簡単?難しい?驚きの特技を初披露

「オッス」と言いながら男らしく登場したのは高校3年生の木下さん。今回披露する特技は友人にも見せたことはなく、初めて人前でやるのだそう。頭を抱えて不安がる春日とは対照的に、感心した様子の若林。

春日「ないか~!ないパターンか~!」
若林「かっこいいね。度胸があるねえ」


春日の心配とは裏腹に自信満々な木下さん。「やってみますね」と切り出すと、いきなり「ミートボール」と言い出した。その姿にオードリーの2人は「何してんの?」と困惑気味。

この特技は言葉の逆再生の音声を聞き、その真似をして逆再生にすると元の言葉になるというものだそう。


一つひとつ手順を踏んでいく木下さんを真剣に見守るオードリー。逆再生の真似をした録音データを再生してみると、見事に元の「ミートボール」という言葉に!

春日「戻ったね!」
若林「すげえ!」
木下さん「すげえっすよね」


スタジオには若林の感嘆の声と笑いが響く。一方の春日は、「すげえのかな?」とそこまで感心していない様子。これには木下さんも、「春日さんだとたぶんできないっすよ」とその難しさを強調した。

木下さんと同じように春日も逆再生した音声を真似して録音しようとするも、そのシュールさにこらえきれず笑ってしまうオードリー。しかし録音した音声を再び逆再生してみると、意外にもしっかりと聞き取ることができたのだ。

春日「いけたぞ!全然ミートボールだったぞ!」
木下さん「いや…30点っす」
春日「ミートボールだったじゃん!」
木下さん「俺のほうがクオリティ高いっす」


張り合う2人にスタジオは大盛り上がり!続いて若林が逆再生に挑戦すると、きれいに「ミートボール」と再生され、思わぬ才能を発揮する結果に。思わず春日も「これは言ってるな」と称賛するのだった。

難易度アップ!?リズムをつけて逆再生

オードリーが成功したのは難易度が低いからだという木下さん。次はリズムをつけて「ミートボール」と言ってみることに。格段に難易度が上がり、笑いが漏れるスタジオ。

「やれんじゃないかな」と自信がありそうな春日は、リズムに乗せて録音した。しかし音声を再生してみると、「ミートボール」とは聞こえず失敗。


若林「いや難しくなってるよ!」
春日「難しくなってんな!」
若林「節つけたせいで」

意を決して逆再生の音声を真似した春日であったが、あまりに不格好な出来に若林から「『ミ』に寄せすぎてたな」とアドバイスが入る一幕も。挑戦を重ねる春日だが、失敗し続けるうちに再生ボタンを押し間違えていた疑惑が浮上し、改めて正しい再生ボタンを押すことに。


なんと逆再生した音声と、逆再生を真似た音声が、まさかの同じ音になるという不思議な展開に!春日も「こんなことってある!?」と驚きが隠せないよう。思わぬ結末にスタジオは大爆笑なのであった。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】木下凌雅さん

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!