サムネイルから深すぎるトークに発展!?くりぃむ・上田「スタッフが求めたような話の内容じゃない…」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年6月28日放送の番組前半では、「サムネイル逆算トーク」企画として、「太田上田 美を追求」というサムネイルから逆算し髭剃りに関するこだわりトークが行われた。後半では上田が目の当たりにした「髭」に関する驚きの現象や、2つめのサムネイル「神回キター」に対するトークで思わぬ展開となった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

スキーのあとに突然髭が生える!?

「髭」についてのトークが続くなか、上田は『あしたのジョー』で登場するキャラクターであるホセ・メンドーサが死闘を終えた後、髪が真っ白になるシーンについて語った。


また、上田は過去にスキーへ初心者の友人とともに行った際、友人が不慣れにもかかわらず、難易度の高いコースへ行ってしまったそう。友人はどうにか滑り終えたそうだが、滑り終えた後に突如として髭がびっしり生えたのだとか。

上田「恐怖でここ(口元を)守ろうとしたんだろうな…」
太田「白髪になるのは聞いたことあるけど、髭生える!?」


「髭」にまつわるトークで盛り上がるスタジオだが、上田は再び「俺ならこの回は観ない!」と言い放つのであった。

神回のはずが深すぎるトーク内容に…

次のサムネイルは「神回キター!」。ここで上田は過去の恋愛エピソードを明かした。


上田「付き合ってた女の子が俺に『別れたい』って言ってきて。『なんで?』って聞いたら『神様が別れろっていったから』って言うから。『俺と神どっちを信じる?』って聞いたら、迷わず『神!』って…それなら別れるしかない。あの時しみじみ思ったね、神様に負けたなって」
浜ロン「上田さんもすごいっすけどね、対決しようってところが」
上田「神をも畏れぬ行為だね」

「神回」という言葉から、神様に関するトークへと発展。

太田は、「神主さんはどこ向いてるかというと、神に対する祈り。お経というのはブッダの教え。『ああしなさい、こうしなさい』と人間に向けている」と、仏教と神道の違いについて語り始めた。


アメリカ人はスタンダップコメディやプレゼンテーションの場で、人前に立って話す「牧師的」なスタイルがなじんでいると話す太田。一方で、日本人は舞台から直接話しかけられると下を向いてしまう傾向があるという。これには上田も、「客いじりすると恥ずかしがる」と共感できる部分がある様子。

特性も踏まえて、日本人がアメリカの文化に合わせるのは無理があると主張する太田。大谷翔平がメジャーリーグで活躍できているのは、若い世代は技術の発達によりアメリカ人の精神に触れることが容易になったからと分析した。


サムネイルをもとにした結果、深すぎるトーク内容に。これには上田も、「スタッフが求めたような話の内容じゃないっていうのはわかってます」と笑いを誘った。

浜ロンが「あのフレーズだけ叫んで頂けたら成立しますよ」と促すと、上田は「神回キター!」と叫び、無理やりサムネイルとの整合性を取るのであった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!