アプリでも視聴可能(無料)

[Alexandros]川上洋平と番組テーマソング作り!爆問・太田「サビなんとかならない?」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年7月12日の放送は、『太田上田』の大ファンである[Alexandros]川上洋平の持ち込み企画!川上が以前番組でテーマソングを披露した際、上田の「レコーディングしよう!」という発言を、川上が本気で受け止め楽曲を制作。太田と上田の反応はいかに…!?

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

[Alexandros]川上洋平が番組テーマソングを制作!

『太田上田』のテーマソングが完成したということで、太田と上田はとあるレコーディングスタジオへ。アルバム制作の真っ只中という[Alexandros]だが、多忙のスケジュールと並行してテーマソングを作ってくれたようで、これには太田と上田も感激した様子。


上田「適当に『作ってよ』って言っただけでね」
太田「冗談でしたよ」

太田の発言にスタジオからは笑いが起こる。これには川上も、「ちょっと待ってください!Aメロ・Bメロまで作りました」と本気でテーマソングを制作したという。


上田「えー!結構大変でした?」
川上「すぐ出てきちゃって」
上田「それ適当に作ったんじゃないの!」
川上「違うんです!(『太田上田』への)愛が溢れてて…」

『太田上田』愛が止まらない川上の楽曲制作に、上田も「楽しみだね」と期待が高まる。デモ音源には川上自身が歌を吹き込んだとか。


上田「それ完成でいいじゃん!」
川上「ただのファンの歌じゃないですか!」
太田「そっちのほうがいいに決まってるもん」

2人に歌ってほしいと懇願する川上だが、「台無しになる」と嫌がる太田と上田であった。

デモ音源を聴いた太田と上田の反応は…

曲の出来栄えについて、「サビの折り返しでグッときてしまう。歌ってて泣きそうになったんです」と話す川上。さっそくデモ音源を披露してもらうことに。


『今日も俺はボケる 今日も俺はツッコむ』というサビを聴いて、爆笑する太田。上田も「恥ずかしいわ!」とツッコミを入れる。

デモ音源を一通り聴いた太田と上田は、「すごいよ」「かっこいい」と大絶賛。しかし太田は、「サビなんとかならない?」とやはり恥ずかしいようだ。


『お揃いの服に少し照れるけど』という部分にグッときたという川上。それに続く『(Don’t be shy)』という合いの手には、上田も「シャイにもなるわ!」とすかさずツッコミを入れる。

上田もサビの歌詞が気になるようで、「我々そういう意気込みで来てないの!『よっしゃ、今日も突っ込むぞ~』とか…」と指摘。Aメロの歌詞『俺たちここまできたね ようやくここまでたどりついたんだね』についても、上田は「別に目指してなかったから!」とツッコミを入れた。


さらにBメロの歌詞『名古屋城から走り出した旅』も、上田は「『よっしゃ俺たち天下取ろう』とか、そういう意気込みで始めてないの!」と訴えるのであった。

完成した番組テーマソングに感激しつつも、歌詞の修正を懇願した太田と上田。しかし川上の本気すぎる楽曲に影響され、番組後半ではメロディと歌詞を作り込んでいく。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】川上洋平([Alexandros])

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!