アプリでも視聴可能(無料)

くりぃむ・上田の私服はダサかった?ボキャブラ時代を振り返り「なんで俺の服事情にそんな詳しいの!?」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年12月20日の放送の番組前半​では、ボキャブラ時代を共に過ごした古坂大魔王、X-GUNの西尾季隆とさがね正裕、小島奈津子をゲストに迎えて「太田上田大忘年会」がスタート!後半では、当時古坂の心に響いた太田の言葉が明かされるなど、知られざるエピソードが大放出される会となった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


くりぃむ・上田はファッションセンスがなかった!?

番組後半からはそれぞれが持ち寄ったトークテーマで話を進めることに。まず小島からのトークテーマは、「太田は天才、上田はカッコイイ」というもの。


小島「太田さんはネタも全部書いてらっしゃったんですよね?」
上田「ボキャブラだけは(爆笑問題)田中さん」
小島「田中さんなの!?じゃあ撤回!」
太田「ボキャブラってダジャレじゃない?ダジャレってつまんないやつのほうが上手いのよ」

太田の毒舌に笑い声が上がるスタジオ。一方の上田について、小島は「カッコいい」と話す。


西尾「服はダサかった」
さがね「上田さんと言えばダサいっていうイメージね」
小島「あんまり興味なかったんですか?お洋服とかに」
さがね「興味あったよな?いい服とか来てたもん」

上田は、前面にワインが注がれたグラスの絵が描かれ、背面に空のグラスが描かれた個性的なTシャツを着ていたそう。


上田「アイテム自体はおかしくないんだけど、組み合わせがおかしい。みそ汁とクロワッサン一緒にしちゃうみたいなことなんですよ」
西尾「あと帽子後ろ向きにかぶって、ピッチピチのGジャン!」
古坂「ロビンマスクみたいなやつ!」
上田「なんで俺の服事情にそんな詳しいの!?」

当時の上田のファッションを振り返り、大盛り上がりするのだった。

古坂大魔王の心に響いた、爆問・太田の一言とは?

番組内でアイドル的な人気を誇っていたネプチューンに対し、上田は斜に構えていたことを振り返った。


上田「何やっていいかわかんないから斜に構えてるだけで。本当はもっとワーッと行きたかったんだけど、行き方がわからなかった」
西尾「斜に構えてたから、ボキャブラよりも前の海砂利(水魚)嫌いやったもん」
上田「仲悪かったもん、俺たちとX-GUN」


当時は互いに距離があったという。しかし、イベントでX-GUNと海砂利水魚が1週間ともに仕事をする機会があり、それをきっかけに仲が深まったのだそう。太田も「全員がライバルだった」と当時を振り返った。

古坂「太田さんとボキャブラ終わった後、いつも新宿のサウナ行って」
太田「行ったね」
古坂「あの当時、まだ太田さんは仕事終わってから打ち上げとか行ってくれてたんです。今はもう行けない、社会事情も含めて」
上田「社会事情よりもっと大きな事情がある」


当時、番組でなかなかウケなかったという古坂は、太田から「くだらないことを思いっきりやればいいんだよ」と助言されたことを明かした。この言葉を受けて、「頑張ろう」と思えたのだという。
しかし、次の週には爆笑問題が番組で思い切り滑っていたようで、古坂は「お笑いって難しいと思った」と笑いを誘うのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】西尾季隆(X-GUN) さがね正裕(X-GUN) 古坂大魔王 小島奈津子

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!