アプリでも視聴可能(無料)

爆笑問題・太田の新たな才能が開花!?「妖怪検定」に挑戦!『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年2月21日放送の番組前半では、「野球知識検定」に挑戦。野球に詳しい2人だが、まさかの答えに驚愕する展開となった。番組後半では、「妖怪検定」に挑戦し、太田の新たな才能が開花する!?

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


ガラッパの生態に驚く!

「野球知識検定」に引き続き、「日本さかな検定」と「境港妖怪検定」を用意していると浜ロンが切り出す。この番組で以前、妖怪トークで盛り上がったことがあり、「そりゃ妖怪だろうね」と上田。

「妖怪検定」1問目は、「『座るとひざ頭が頭より高くなる河童の一種』ガラッパ。この妖怪の特徴として正しいものを選びなさい」という問題。


「河童の一種」というワードに上田は、「河童のオーソドックスなやつを見たことない」と声を上げる。続いて、4択の中には「ため息が多い」という答えがあり、「人だよ!」とツッコミを入れた。上田は「川は好きだが、雨は嫌い」を選び、太田は「ため息が多い」ではないかと予想するが、正解は「終始よだれを垂らしている」。


ガラッパの特徴に一同大笑い!さらに、「一般の河童に増して女好き」という生態も明かされた。

太田「一般の河童がどの程度女好きかわからない!」
上田「だから人だって!」

太田の新たな才能が開花する!?


2問目は、「夕暮れ時に道を歩いていると、うしろから着物の袖を引くものが。気にせずに歩き出すと、またつんつんと引かれる。振り向くと誰もいない。この妖怪の名前を答え、どんな悪さをする妖怪か選びなさい」という問題。

どんな悪さをするかは3択から選び、妖怪の名前はフリーワードで答えることに。すると「袖引小僧」と答え、正解する太田に、浜ロンは「妖怪検定の天才だ!」と驚きの声を上げる。


そして、どんな悪さをするかについて「ちょっかいを出して喜んでいるらしく、他にこれといって悪さもしない」を選択する太田と上田。見事正解。太田は、「何の驚きもない、当たり前」と余裕の表情。

ここで「妖怪検定」合格後、どのような仕事のオファーが来るか真剣に考えるスタジオメンバー。


浜ロン「稲川淳二さんの後釜とかじゃないですか?」
上田「稲川さんは幽霊。妖怪じゃないじゃん」
浜ロン「体育座り好きじゃないですか、上田さん。だからガラッパを見つけられますよ」
太田「たしかに」

盛り上がる太田と浜ロンに、「いないの!(妖怪だから)結果見当たらないの」とツッコミを入れる上田だった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】 浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!