アプリでも視聴可能(無料)

アキラ100%TikTok永久BAN!YouTubeでお盆芸の海外進出を狙う!?

悩めるYouTubeクリエイターを相手に、プロ集団がガチコンサルする『辛口クリエイター塾』。超人気ゲーム実況者、YouTubeアナリスト、YouTubeプロデューサーといった専門家ぞろいのレギュラー講師陣のほか、元テレビ東京の高橋弘樹がゲスト講師として集まり、相談者のチャンネルV字回復に向けて辛口アドバイスをしていきます。

第4回目の相談者は『R-1ぐらんぷり2017』優勝の経歴を持つピン芸人「アキラ100%」。おなじみの“お盆芸”で世界進出を目指すアキラ100%へのアドバイスは「ショート動画」と「トレンド曲の音ハメ」。さらに「乳首を消す」!?講師陣からまさかの提案が続出します。

『辛口クリエイター塾』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


【File.12】海外を狙うなら日本語と外国語のチャンネルを分けるべし

2017年10月に開設した『Akira100p ch』では、持ちネタのお盆芸を中心に配信しています。


現在のチャンネル登録者数は1.79万人で、270本の動画を投稿(2023年4月17日時点)。

言葉がいらないお盆芸を使って「海外の人にもたくさん見ていただけるチャンネルに」と考えているそうです。


アナリティクスを見ると、男性が76.6%を占めており、25~34歳が最も多いという結果に。

地域別の視聴回数では、日本人の次に多く観ているのはブラジル人ということが判明!元テレビ東京の高橋は「日本人移民街でバズった可能性がある」とのこと。


YouTubeプロデューサーの石黒燦は、現在の『Akira100p ch』は日本のユーザーにおすすめされやすい環境にあると分析。

石黒「本気で海外を取りたいんだったら、新しくチャンネルをもう1個。海外専用のやつを作った方がいいですし、そこには日本語の字幕は入れないほうがいいですね」


現在は、チャンネル内に同じ動画の英語と日本語のバージョンが混在。このままでは海外のユーザーが取り込みにくいだけではなく、日本のユーザーが離れてしまう可能性もあると明かされました。

【File.13】バズるショート動画のポイントは「音楽とのマッチ感」

音楽とのマッチ感や音ハメが重要なTikTokやYouTubeショート動画。

トレンドの音楽をきっかけに視聴者を増やすことができるにもかかわらず、そのメリットを全く活かせてないと石黒は指摘します。


さらに、ネタのセッティング風景までも動画に映しているアキラ100%。その一瞬で、視聴者が離脱してしまう危険性もあるといいます。

「1秒でどれだけ離脱しないように作るか」が大事だというアドバイスに、大きく頷くアキラ100%。

トレンドの音楽を使うこと、そして開始3秒でインパクトを残すことが、ショート動画を作るうえでのポイントです。


すると、アキラ100%は流行の音楽に疎いことを懸念。

超人気ゲーム実況者のドズルは、「TikTokとかYouTubeのショートを30分でも眺めていると、今これが流行ってるんだなっていうのがめちゃくちゃ分かります」とリサーチ方法を伝授します。


講師陣からは『可愛くてごめん』や『ロカロカダンス』といった若者に人気の曲の「アキラバージョンが見たい」と続々リクエスト。

お盆芸と最新曲のコラボレーション動画を投稿し続けることで、新曲が出るたびにアキラ100%のチャンネルに関心が集まる、といった展開も期待できるといいます。

【File.14】アキラ100%はTikTokアカウント永久停止!?「サイレントバン」にも要注意

「お盆芸はYouTubeよりもTikTok向き。TikTokをうまく使ってYouTubeへ誘導してみては」という講師陣に対し、アキラ100%は「TikTok前にやってたんですが…ある日アカウントが永久停止されまして」と大暴露。


YouTubeでは、水泳などの適切な場面以外での乳首の露出はNG。TikTokも同じ理由で停止されてしまったと考えられます。

講師陣からは「乳首をとる」というまさかの提案も飛び出し、アキラ100%は大爆笑!


YouTubeアナリストの関口ケントからは、アカウントの停止はされないものの、運営側の判断で何の告知もなく突然「おすすめ」に一切表示されなくなる「サイレントバン」というペナルティの説明も。


さらに関口は「何で隠すかよりも、どういう状況でやるか」を考えるべきだと指摘。

ネタを行う場所を変えたりライブで挑戦したりと、視聴者がハラハラする状況で行うことで、さらにネタの面白さが際立つことがアドバイスされました。

アフタートークではアキラ100%のYouTubeチャンネルについて、石黒が「初めて具体的なアドバイスができた」と振り返り、ドズルは「めちゃくちゃ可能性ある。ショート動画の時代が来ている中で、最初の3秒で離脱させない芸は強み」と期待感をのぞかせました。

『辛口クリエイター塾』

【地上波放送】
毎週火曜日 テレビ愛知 → 中京テレビ → CBCテレビ → 東海テレビ の順で放送!
詳しくは番組HPをご確認ください。

【配信】
放送の翌日水曜朝8時にLocipoでディレクターズカット版(アフタートークなど)を配信予定。
Locipoプレイリストはこちら

【番組HP】
https://locipo.jp/pr/karakuchi-creater/

【出演者】
レギュラー講師陣:ドズル、関口ケント、石黒燦
ゲスト講師:高橋弘樹
ゲスト:アキラ100%

※記事の内容は放送当時のものです。

辛口クリエイター塾

悩めるYouTubeクリエイターに対し、ネットメディアの専門家である講師陣が辛口でガチコンサルする

動画を見る!