上田がさまぁ〜ずにタメ口!?太田の同期芸人とは?『太田上田』上田 放送事故を振り返る編2

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2020年11月17日放送分は、「上田 放送事故を振り返る編」です。

番組前半では、放送事故やコンプライアンス問題について語りました。
後半は、食事中の不快音と芸能界のタメ口について話を繰り広げます。

食事中の不快音

番組後半で紹介したのは、「父が重度のクチャラーで困っています。何回注意しても治らず逆切れする始末。最近は食事の時間をずらしたり違う部屋で食べたりします。何か良い解決方法はないですか。(東京都世田谷区16歳女性・うちゅうなっつさん)」というメール。

「食事の姿を見て「この人ないわ」と思うことあるよね」と共感する上田さん。
太田さんも「あるある」と頷きます。

「口の中見せてきたり」(太田さん)
「いねえよそんなやつ!」(上田さん)


本人が意識する必要があると語る2人。太田さんはある番組の食リポで食事の仕方についてクレームが来たことがきっかけで気をつけるようになったそうです。

お父さんの食事の様子を録音か録画すべきだとアドバイスします。
「もしくは腹話術の練習をさせるとかね」と話し始める上田さん。しかし話が広がらず、「芸能界(のジャンルのメール)行こう!」。

「広がらなかったね」(太田さん)
「やっぱあるよね、ベテランになっても見切り発車なこと」(上田さん)


芸能界のタメ口問題

「年下で後輩の上田さんが、太田さんをピーちゃんと呼んでいるのにびっくりしました。この人は年上・先輩だけどタメ口、など先輩・後輩の関係性を教えて(京都府綴喜郡22歳男性・上田と田中は同類さん)」というメール。

楽屋では20年以上前から太田さんにタメ口だったという上田さん。
しかしテレビでは当初、周囲の目を気にして敬語にしていたそうです。

「俺年下だよ?」(太田さん)
「こういうこと言い始めてから、俺が目下に見始めたの」(上田さん)


上田さんは、先輩であるさまぁ〜ずさんにもタメ口を使うと言います。
爆笑問題は半年ほどしか芸歴が違わないのですが、さまぁ〜ずの2人の方が年下のため、さまぁ〜ずは爆笑問題に敬語なのだそう。

ヒロミさんは爆笑問題が前説などを担当していたため、また太田さんは学年が下のため、敬語を使っているそうです。

太田さんの同期芸人はデンジャラスだと言います。ノッチさんは同い年なのだそう。
しかしノッチさんは太田さんに敬語を使ってくるそうです。

「芸風によります」と結論づける上田さん。

「だから僕はこれからもピーちゃんにはガンガン上から行きます」(上田さん)
「実際上だしね人間的に」(太田さん)
「そんなことあるか!やり辛くてしょうがないわ、そんなこと言われたら」(上田さん)


『太田上田』

中京テレビ 毎週火曜深夜24:59~放送
『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンはHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!