山形県の整体付き中華「たんぼめへ」&びっくりお土産でおなじみ「そば処 ふくろう」『オモウマい店』
毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
2022年2月8日の放送分では、山形県の飲食店を大調査!「整体付き」の中華料理店のほか、過去の放送でびっくりするお土産をくれたそば店にも再訪します。
山形県新庄市『たんぼめへ』店主の整体付き!?元祖みそ中華850円
山形県新庄市にある中華料理店『たんぼめへ』。ここには変わったサービスがあるようです。
なんと、店主の齋藤直彦さんがお客さんに整体を施していました。店主は整体師としての顔も合わせ持っているそうで、「整体は店内では無料」という張り紙もされているようです。
店主が番組スタッフに「痛いところある?」と尋ね、腰が痛いと答えると「とっか?」と不思議な返事とともに整体を施してくれました。
そんな『たんぼめへ』の名物メニューはこちら!
「元祖みそ中華」はおかずと整体が付いて850円というお得さ!大きなすり鉢に野菜がたくさん盛られており、テーブルに運ばれてくると「こんなに多いの?」と注文したお客さんもびっくりしていました。
トロトロのあんがかけられた「もやしラーメン(750円)」も人気の一品。食欲をそそるメニューに、ヒロミさんは「これ一番好きかも!」と気になるようです。
整体師でもある店主は、自身の営む整体院もあるのだとか。施術を受けたお客さんは気持ちよさそうに唸り声を上げます。
店主は「経験してみっか?」と本格的な整体を受けるよう提案。番組スタッフが痛がる様子に、スタジオからは笑いが起こります。
昼夜は中華料理店を営み、店の休憩時間に整体院で施術を行っているという店主。忙しい店主ですが、「泣き言 言ってられない」と前向きな姿勢をみせます。お客さんにサービスする理由も「気持ち」だと語ります。
番組スタッフにも連日整体をしてくれる店主の優しさに、スタジオメンバーも心温まった様子。ヒロミさんも、「上手なんだろうな~!(番組スタッフも)受けたい気持ちになってるもんな」と笑みがこぼれるのでした。
山形県鮭川村『そば処 ふくろう』びっくりお土産でおなじみの店主が再登場!
過去の放送でも登場した『そば処 ふくろう』。店主の安斉鉄さんは、木彫りの置物やたぬきのはく製など、びっくりするような手土産で話題となりました。
⇒『そば処 ふくろう』が初登場した回の記事はこちら!
以前貰ったお土産を中京テレビの制作部に飾っていることを告げると、店主も嬉しそうに笑います。
番組スタッフの帰り際、なにやら大きなものを抱えてきた店主。「ひな人形を嫁がせてください」とお土産にひな人形を渡そうとする店主に、スタジオは大爆笑!
『そば処 ふくろう』では絶品の天ぷらそばが楽しめます。
天ぷらそば(1,450円)はえび天などが豪華に盛り付けられてボリューム満点!ヒロミさんも、「これ食べ切れる人いるのかな?」と驚きます。
番組スタッフが食事をしていると、スタジオの小峠さんは「早く帰らないかな…」と次のお土産が気になる様子。
番組スタッフの帰り際、「送ってくよ」という店主が持ってきたのは巨大な「水牛のツノ」!大きすぎてかばんに入らないため、キャリーバックにツノを引っかけて店を後にします。
年が明け、新年のごあいさつに再び訪れたときには、なんと巨大な鳥のはく製をくれた店主。これにはゲストのゆうちゃみさんも、「デカい!」とツッコミを入れます。
今回貰った鳥のはく製も、たぬきのはく製と並べて中京テレビの社内に置くことに。この光景を見たGENERATIONSの数原龍友さんは、「なかなかないですよね。テレビ局でたぬきのはく製置いてるところ」と笑います。
実は『そば処 ふくろう』からのお土産はこれだけではありません!
ひな人形は2体だけではなかったようで、残りのひな人形が一気にテレビ局に届いたのです。立派なひな壇が飾られた様子に、スタジオでは笑い声が響くのでした。
番組HPや配信動画では、今回登場した店やグルメについてさらに詳しく紹介しています。『たんぼめへ』の店主による、アグレッシブな整体シーンもぜひチェックしてみてくださいね。
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer
過去の放送回を一挙配信中!
hulu
名シーン&次回予告
YouTube
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】 数原龍友(GENERATIONS)、 ゆうちゃみ
※記事の内容は放送当時のものです。