アプリでも視聴可能(無料)

熱田区は神宮だけじゃない!市場直送の盛りすぎ海鮮ランチ&秘伝しょう油の名古屋たこ焼き『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年8月19日放送分は、「熱田区は神宮だけじゃない」特集!市場直送鮮魚の豪華ランチや名古屋たこ焼きなど、熱田区の知られざるグルメを紹介していきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

名古屋市熱田区『大名古屋食品卸センター』超新鮮!刺身3パック割引サービス1,080円

名古屋市民の食を支える中央卸売市場。その目の前にある『大名古屋食品卸センター』は、一般の人でも新鮮食材をお値打ちに買うことができる場外市場です。


毎週土曜日は、全店で新鮮食材がおおよそ半額になるのだとか!

さらに、大名古屋食品卸センター内のお刺し身専門店『サシミヤ上々』は、毎日お値打ち価格で買えるとのこと。



マグロやカツオなどの刺し身を3パックまとめて買うと1,080円になるというサービスに、スタジオメンバーは驚きます。熱田区出身のKis-My-Ft2・千賀健永さんも、「(熱田区)いいところあるじゃん!」と感心するのでした。

名古屋市熱田区『日比野浜焼きセンター』盛りすぎ!?海鮮丼ランチ980円

市場直送の新鮮な鮮魚が味わえる『日比野浜焼きセンター』。



店内では、「大アサリ(980円)」や「白ハマグリ(420円)」といった浜焼きBBQが手軽に楽しめます。


大きなエビフライ3本に、刺し身と飲み放題のあら汁が付いた「エビフライランチ」は980円という安さです。


イクラがたっぷり盛られた「鮭イクラ丼(1,580円)」に、高田さんは「ウマそうだな!」と興味津々の様子。


実際に店を訪れたスタジオメンバー。真アジやブリなどの海鮮10種が楽しめる「舟盛り刺身ランチ(1,580円)」を試食した千賀さんは、「ウ~マイッ!」とあまりのおいしさに声を上げます。


刺身が贅沢に盛られた「海鮮丼ランチ」は、なんと980円!


高田さんが試食した「おまかせ天丼ランチ(880円)」は、大エビやホタテなど9種類の天ぷらがのったボリューム満点の一品。大満足の量で880円という価格に一同驚くのでした。

名古屋市熱田区『マエストロ』クリーム爆発!タントシュー270円

六番町駅近くのおしゃれなシュークリーム専門店『マエストロ』。作りたてにこだわっているそうで、焼きたてのシュー生地には注文後にクリームを詰めています。


サクサクのクッキー生地の「タントシュー(270円)」。お客さんからは、「ミチってる」という声が上がるほど、クリームがぎっしり詰まっています。


そのほか、「ふくらシュー」やメレンゲのカリカリ食感が楽しめる「六感」、タントシューを合わせて生地は3種類から選べます。スタジオで食べ比べた藤森さんは、「わかった、結局3つ買えばいい」と笑いを誘うのでした。

名古屋市熱田区『吉川屋』1人で50個をペロリ!?名古屋たこ焼き(5個)250円

創業50年の『吉川屋』では、たこ焼きを大量買いする人が続出しているようです。


具材がたっぷり入った「名古屋たこ焼き(5個・250円)」は、ソースではなく秘伝のしょう油のみで味付けしているのだとか。具材には干したキャベツを使用し、甘みを出しているのがポイントです。

家までガマンできず、店の横で満面の笑みを浮かべながらたこ焼きを頬張るお客さんの姿も。おいしそうに食べる様子に、千賀さんは「この人の笑顔本物だよ」とコメントするのでした。

名古屋市熱田区『うなぎ茶屋 旅する象』次に流行る!?うなぎの神宮オムライス3,190円

熱田神宮の周辺はウナギの名店が多い激戦区としても知られています。そこに1年前に新規参入したのが『うなぎ茶屋 旅する象』。

この店ではオープン以来継ぎ足した秘伝のタレを使い、他店よりカリカリ食感にウナギを焼き上げることにこだわっているそう。
そして、老舗にはないここだけのウナギメニューがあるようで…。


「うなぎの神宮オムライス(3,190円)」は、名古屋コーチンと国産ウナギを組み合わせた一品です。ウナギのタレは赤ワインでアレンジしたソースを使用しているそうです。

店を訪れた千賀さんは、「卵もプリップリ。ウナギのカリカリの食感もいいですね」と食レポします。高田さんと藤森さんもそのおいしさに大満足するのでした。

番組HPや配信動画では、熱田区グルメについてさらに詳しく紹介しています。地元民のソウルフードや新名物もぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】千賀健永(Kis-My-Ft2)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!