アプリでも視聴可能(無料)

実はちょっと独特!愛知の定番おやつ『みたらし団子』を徹底研究!『 知ってる!!知らない!?愛知おやつ100菓』

おにまんじゅうにしるこサンド、五平餅、ういろうなどなど菓子作り盛んな『お菓子処』の愛知県。消費量も全国トップクラスを誇ります。
テレビ愛知開局39周年記念特番として放送された「知ってる!!知らない!?愛知おやつ100菓」では地元愛知が誇る「メイド・イン・愛知」のおやつ100品を紹介。愛知県でも愛されている定番おやつ『みたらし団子』、実はちょっと独特だと知っていますか?

[Locipoで見逃し配信をチェック!]

関東とも大阪ともひと味違う愛知の『みたらし団子』

大人から子供までいつの時代も愛されてきた『みたらし団子』。愛知県では緑の紙に包まれたスタイルでもお馴染みです。


そんなみたらし団子、実は愛知のものはちょっと独特だということをご存じでしょうか?
東京のみたらし団子は3つ玉でしょっぱめのタレがかかったもの。


大阪のみたらし団子も東京と同じく3つ玉。甘めのタレがかかっているのが東京のものとの違いです。


一方愛知のみたらしは、小さめの団子が5つ串に刺さっています。


こんがりと焦げた団子にかけられているのはたまり醤油ベースの『甘じょっぱい』タレ。これこそが愛知県で長年親しまれているみたらし団子です。

みたらし団子の発祥は諸説ありますが、専門家によると京都にある下鴨神社で神様に捧げるお菓子として始まったという説が有力とのこと。


それが愛知県に伝わっていく中で甘じょっぱい味のタレをかけるようになったと言われているのだそうです。

一度に250本買う人も!?五王製菓のみたらし団子工場に潜入!

そんなみたらし団子のお店を愛知県内に6店舗を構えているのが五王製菓。20年以上にわたって地元で愛されており、今年オープンしたばかりの布袋店も大変賑わっています。


店頭で様子を観察していると、大量のみたらし団子を袋に詰める、詰める、まだ詰める!多い人だとなんと一度に250本買っていく人もいるんだそうです。


大量買いする人も多いみたらし団子の製造を一手に引き受けているのが江南にある本社工場。一日になんと1万5000本ものみたらし団子を製造しています。


これだけの数になると手作業ではとても間に合いません。そこで五王製菓では専用の機械を導入。アッと言う間に次々と串にささったお団子ができていきます。


ふっくらモチモチとした食感を出すために団子を2回蒸し上げるのが五王製菓のこだわり。


そして味の決め手となるのが秘伝のタレ。このタレ、実はスタッフの中でも作ることができるのは社長含めたった二人しかいないのだそうです。


工場で作られた団子とタレは別々に店舗へと運搬。そして店頭で団子にしっかりと焦げ目をつけ、甘じょっぱいたまり醤油ベースのタレをつければ、地元愛知に根付いたみたらし団子の完成です。


愛知のみたらし団子が遠く北海道へと飛び出した!?

そんな地元愛知で愛されている五王製菓のみたらし団子、なんと愛知県を飛び出しているとのこと。

その場所とはなんと北海道!! 登別近く白老町にある『山小屋ポイノ』さんで提供されているんだそうです。


実は『山小屋ボイノ』の店主は名古屋出身。北海道の人にも愛知のみたらし団子の味を知ってほしいと、五王製菓のみたらし団子を名古屋から仕入れています。

その味わいは北海道の人たちにも上々の評判。「普段甘いものはあんまり食べないんだけど、ここのお団子を食べたらすごく美味しく食べられた」と高評価です。


「名古屋人だから名古屋の味を伝えたい」と話す『山小屋ポイノ』の店主。北海道中にこの味を広めたいとキッチンカーで様々なイベントへ出向き、愛知のみたらし団子を販売しているとのこと。


北海道でもファンを増やしつつある甘じょっぱいみたらし団子近い将来日本を席巻する日が来るかも知れません。

番組ではこの他にも「名古屋人のソウルおやつ・スガキヤのスイーツに隠されたヒミツ調査」や「[2023年大河ドラマで大注目!岡崎のおやつ巡り」も敢行! 続きはリンクからご覧下さい。

[名古屋人のソウルおやつ・スガキヤのスイーツに隠されたヒミツはこちら]

[2023年大河ドラマで大注目!岡崎のおやつ巡りの様子はこちら]

また、番組内にて愛知県内各地で親しまれている愛知のおやつをどどんと「100個」紹介しています。どんなおやつが登場したのか気になる方は、YoutubeやGYAO、Locipo見逃し再配信でご覧下さい!

[Youtubeバージョンはこちら]

■ 知ってる!!知らない!?愛知おやつ100菓

おにまんじゅう、しるこサンド、五平餅、ういろうなど、愛知県は和・洋菓子作りが盛んで、消費量も全国トップクラス。お年寄りから子供までが「知ってる!!」「懐かしい!!」とお茶の間で盛り上がれる!地元の「メイド・イン・愛知」のおやつ100品を紹介します。

【放送局】テレビ愛知 
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/aichioyatsu100/

▼取材先
株式会社五王製菓
HP:https://goouseika.com/
Instagaram:https://www.instagram.com/goouseika/

※記事の内容は放送当時のものです。

愛知おやつ100菓

知ってる!!知らない!?愛知おやつ100菓

動画を見る!