アプリでも視聴可能(無料)

一宮市・焼き肉に中華、海鮮などメニュー130種!?時間無制限の食べ放題&名古屋市千種区・ドラゴンズファンが集う絶品中華!『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2023年4月21日放送分は、「2人以上で行きたい店」特集!シェアして食べたくなるような、メニューが豊富、ボリュームも満点な店を紹介します。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より2週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


愛知県一宮市『一宮グルメ横丁』味よし!値段よし!豚タン一本焼き583円

愛知県一宮市にある『一宮グルメ横丁』。店内の各テーブルには、焼き肉用の網が設置されています。


「牛ハラミ(550円)」や「中落ちカルビ(495円)」など、リーズナブルな値段で焼き肉を味わうことができます。


分厚く切られた豚タンがお皿いっぱいにのった「豚タン一本焼き」。この量で583円という衝撃の安さに、スタジオ一同驚きが隠せません。

店のマネージャー・山中さんに話を聞くと、「ホルモン系にこだわっていて、豚を一頭丸々買っている」とのこと。精肉店直売の焼き肉屋さんで、新鮮な肉をお得に提供できるのだとか。


店こだわりのホルモンを、特製ニンニク入り八丁味噌ダレで味付けした「とんちゃん味噌(308円)」。網の上で焼かれるとんちゃんを見て、ゲストの堀夏喜さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)は「米が進むな~」と目を輝かせながらコメントします。

実際の店内でも、肉と一緒に山盛りのご飯を注文するお客さんが多い様子。そんなお客さんの前に運ばれているのは、焼き肉だけではないよう…。

焼き肉だけじゃない!洋食、中華、海鮮まで楽しめちゃう!?

『一宮グルメ横丁』では、焼き肉以外の料理もメニューに並びます。


焼き肉を楽しむお客さんの前に、大盛りの「鉄板イタリアンスパゲッティ(830円)」が運ばれてきます。スパゲッティの下に玉子が敷かれた昔ながらのスタイルに、高田さんは「うまそうだね~」と大興奮!


常連客がおすすめするのは、愛知県に4店舗を構えるカフェレストラン「cafe メルス」のニンニクピラフにホワイトソースをたっぷりかけた一品。なかには、ピラフに焼き肉をオンするという禁断の食べ方でいただくお客さんもいます。

『一宮グルメ横丁』は、5つの専門店が集結している店とのこと。メニューは全部で300種類以上もあるそうで、5店舗の料理はすべて同じ厨房で調理しています。


こちらは厳選したお肉にこだわったハンバーグ店『匠ハンバーグ』の「牛100%おろしハンバーグ(180g・1,463円)」。200℃に熱したオーブンで焼くことで肉汁を閉じ込めています。この工程でつくることによって、ジューシーでふっくら食感になるのだとか。

ハンバーグのソースは、照り焼きソースや濃厚チーズソース、月見とろろなど、14種類から選ぶことができます。


メニューのレパートリーは洋食だけにとどまらず、『珍々軒』の「麻婆茄子(715円)」や、器からあふれるほど餡が盛られた「スタミナあんかけ天津飯(858円)」といった中華まで。

さまざまなジャンルの料理が並ぶテーブルを見て、藤森さんは「大陸が全部つながりました」と笑いを誘います。

さらに、スタジオ一同が「嘘でしょ!?」と声を上げるメニューが…


ホタテやマグロ、タイ、サーモンなどが乗った「名物 刺盛(1,793円※)」。こちらは、新鮮な海鮮料理が売りの居酒屋『魚ずみ』のメニューです。
※内容は日によって異なります

番組スタッフが店内を取材していると、焼き肉用の網を活用して、刺盛のサーモンを「炙りサーモン」にするお客さんも出現するのでした。

食のテーマパーク!『一宮グルメ横丁』では食べ放題も!?

『一宮グルメ横丁』の衝撃情報はまだまだあります。


130品の料理が食べ放題できて、さらに時間無制限のコースがあるそう。単品注文だと1,408円の「テンダーリーンステーキ」も食べ放題メニューに含まれています。佐藤さんは「1日中いれる!」と驚きの表情。


料理と料理を組み合わせて、自分だけのコラボメニューをつくれるのも『一宮グルメ横丁』の魅力。常連客のおすすめは、ニンニクピラフに青菜炒めを乗せた異国のコラボ飯です。


焼き肉、洋食、中華、海鮮の全130品が食べ放題できる「プレミアム食べ放題」の値段にスタジオ一同は驚愕!?

スタジオでは7,000〜8,000円といった予想も出ますが、果たしてその値段とは?

名古屋市千種区『中国料理ピカイチ』中華風味噌カツ丼!ドラ勝ったド~ン990円

名古屋市千種区の地下鉄今池駅から徒歩2分の場所にある『中国料理ピカイチ』。「ドラゴンズの聖地」と言われる店の中は、中日ドラゴンズにまつわる品が壁にびっしり飾られています。



常連客がこぞって注文するのが「ゴボウと細切り肉の炒め(1,430円)」。特製の甘辛ダレで味付けした肉を、揚げたゴボウと和えた一品です。揚げることによってパリパリ食感になったゴボウがクセになるそう。

ピカイチに訪れたことのある藤森さんも、「ずっと食えますもん。飽きない」と太鼓判を押します。


期間限定の「ピカイチ風ナポリタン焼きそば(935円)」。鶏ガラスープとウスターソースで味付けした中華風ナポリタンソースを、焼いた平打ち麺に絡ませています。

番組スタッフが取材を進めるとあるお客さんから、「(ピカイチのメニューは)打順が組めるくらい多い」との声が。その言葉をきっかけに、ピカイチのメニューで『PS純金』オリジナルの打順を決めることに。

1番センターは安定の「ゴボウと細切り肉の炒め」、2番セカンドは大根と豚肉をトロトロになるまで煮込んだ「大根と白肉(豚肉)の煮込み(1,705円)」と次々に発表されます。


3番サードは、チャーハンのメニューから決めていきます。青唐辛子のピリッと感がたまらない「青唐チャーハン(935円)」やチャーシューの甘ダレで炒めた「チャーシューチャーハン(1,045円)」などが候補にあがりますが、クリーンナップを任されたのは「玉子チャーハン(825円)」。

ピカイチの「玉子チャーハン」は、チャーハンの上に丸い形に焼いた玉子がのっており、その玉子を崩しながら食べるのが常連客のおすすめだそう。


3番の代打は、麻婆豆腐のような見た目の「ドラ勝ったド~ン」。赤みそと鶏ガラスープ、いり卵を混ぜ、ご飯とカツの上にかけたワイルドな中華風みそカツ丼です。このボリュームで、なんと990円という安さ!

そして、エースである4番に選ばれる一品は…?残りの打順も、お客さんによって選ばれていくのでした。

番組HPや配信動画では、今回登場したグルメをさらに詳しく紹介しています。ゲストのお2人が『一宮グルメ横丁』で気になったメニューや藤森さんおすすめ『中華料理ピカイチ』の合わせ技も、ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)、堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!