豊橋から富士山撮影?激ウマグルメも!豊橋市「三河とんてきJIRO」元フレンチシェフが仕立てる炭火焼き&豊橋市「美食倶楽部」衝撃の0円食べ放題!『PS純金(ゴールド)』
『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。
2026年1月9日の放送分は、「富士山が見える町 豊橋」特集! 名古屋から車で約1時間。愛知県豊橋市では、冬のよく晴れた日には富士山が見えるらしい!? そこで今回は、豊橋市で富士山撮影に挑戦!あわせて寄りたい激ウマグルメの情報をお届けします。
最新の放送回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
豊橋カレーうどんの有名店!隠れ人気メニューはソース×オムライス!? 愛知県豊橋市『勢川 本店』
最初に番組スタッフが訪れたのは、豊橋市の富士見スポット『富士見台第四公園』。快晴の日には展望台から富士山が望めます。数日通うものの残念ながら曇天続きで富士山は見えず。そこで、周辺の立ち寄りグルメを探すことに。
聞き込み中にキッズが教えてくれたのが『勢川 本店』。創業112年、今なお行列ができる豊橋カレーうどんの有名店です。豊橋カレーうどんといえば、とろろごはんとカレーうどんが重なる、「ごはん、とろろ、うどん」の”炭水化物の3段重ね”で人気のご当地グルメ。
本店の「豊橋カレーうどん(920円)」は、とろろごはんの上に自家製麺をのせ、さらにオリジナルカレーをかけるベーシックな一品。しかし、会長の新美さんの方針は「十人十色」。10店舗それぞれが同じメニュー名でも味や作り方を変えた、オリジナルのカレーうどんを提供しています。
二川店では「キャベツ&チーズ入り 豊橋カレーうどん(1,200円)」、磯辺店では3段重ねの構造が横から見える「豊橋カレーうどん クリア器(990円)」など、各店舗オリジナルのカレーうどんが楽しめます。
多くの客がカレーうどんを注文するなか、長年通う地元の常連客のイチオシは、冷たいうどんに野菜炒めをかけた「野菜炒めおろし(900円)」、「すき焼き鍋うどん(1,000円)」といった個性派うどん。
さらに、30年以上通い続ける超常連客が選ぶのが「オムライス(800円)」。王道のケチャップチキンライスを使ったシンプルなオムライスですが、『勢川』ではソースをかけて食べるのが定番なのだとか。
この勢川流の“ソースがけ”の食文化が豊橋市民に浸透し、「カレーチャーハン(850円)」でもソースをかける人が続出しています。
元フレンチシェフの絶品とんてき!田原ポークの希少部位を炭火焼き!愛知県豊橋市『三河とんてきJIRO』
富士見台での富士山撮影は、うっすら見える富士山の峰のみ。判別も難しく地元の方に確認してようやく18日目にして初遭遇となりました。
そんななか、豊橋の町で激ウマグルメを聞き込み中、フォロワー数5.4万人の三河グルメインスタグラマーが教えてくれたのは、豊橋市の『三河とんてきJIRO』。元フレンチシェフが腕をふるう実力派の一軒です。
「極とんてき定食(1,580円)」は、田原ポーク1頭から6枚しか取れない希少部位の熟成肉を使用。三河本みりんとフルーツを使った秘伝ダレに1日漬け込み、炭火で豪快にあぶります。仕上げに追いダレをかけることで、超やわらかなとんてきにタレがしっかり絡み、絶品の味わいに。
ほかにも、半熟卵でとじる「とんたま定食(1,430円)」や、出汁をかけてひつまぶし風にも楽しめる「とろける炭焼豚まぶし(1,680円)」など、多彩なとんてきメニューがそろいます。
代表の伊藤さんは「(静岡県の肉の名店『さわやか』のような)地元に定着した店を作りたい」と話します。その気持ちの表れか、「炭焼三河豚丼(1,680円)」では、400gのごはんの上に田原ポークの希少部位300gがどんぶりのふたが閉まらないほど山盛りに。まさに“豊橋の肉富士”と呼びたくなるボリュームです。
豊橋で富士山を見るなら、初詣富士&黒富士も!愛知県豊橋市『天伯山神社』ほか
一方で、豊橋のお正月のお雑煮も同時にリサーチ。豊橋市で出会った武内さんファミリーの協力のもと、ご自宅で三河雑煮をいただくことに。尾張地方では餅菜といわれる小松菜に似た青菜を入れるのが主流ですが、豊川稲荷が近く、白菜の生産量が多い豊橋市では「白菜+油揚げ」のお雑煮が定番とのこと。
そんな豊橋市のお正月は、『天伯山神社』で初詣富士を見ることもできる様子。宮司の岡部さんは「ここ数年、毎年必ず元旦は(富士山)が見えてるかな」と話します。
『天伯山神社』氏子総代会長の鳴澤さんから教わったのは「黒富士」の存在。日の出前の豊橋に表れる黒い富士なのだとか。番組スタッフは鳴澤さんにも同行してもらい、さっそく「黒富士」撮影にチャレンジします。しかし、当日は黄砂が起こり失敗。あえなく朝食探しへ切り替えます。すると思わぬ発見が…。
早朝から300人の大行列!ごはん1杯に6種類のつくだ煮のせ放題0円!愛知県豊橋市『美食倶楽部』
番組スタッフが遭遇したのは、早朝から大行列をつくる『美食倶楽部』。創業104年の老舗つくだ煮店で「三河産 本はぜの甘露煮(70g・550円)」「いわし甘露煮金ごま包み(75g・280円)」「いかくるみ(60g・300円)」など多彩なつくだ煮がそろいます。
毎月第2土曜日のイベントでは「つくだ煮の詰め放題(500円・内容は月替わり)」を実施して大盛況。白ワイン漬けしてから炊く「あさりしぐれ煮(65g・340円)」も詰め放題ではワンコインで約400g(約2,100円相当)も詰められます。
こんなお得すぎるイベントを開催している理由について「つくだ煮というものをみなさんに知ってもらえる」と話す取締役の平松さん。他にもイベントでは「からあげ積み放題(500円)」「うずらの卵つかみ取り(300円)」なども人気です。
そしてイベントでは朝食に最高な企画も!「つくだ煮のせ放題(無料)」は「しょうがいわし」、相性抜群のクリームチーズ付き「いぶりがっこ昆布」など6種類のつくだ煮を、ごはん1杯に好きなだけのせて味わえます。これが「0円」とあって、スタジオメンバーは驚くばかり。
2か月にわたりチャレンジしたものの、豊橋市での富士山撮影への挑戦は終了となりました。
最後に、お隣の田原市で撮影された「幻の黒富士」の写真が登場し、その幻想的な姿にスタジオメンバーはうっとりと見入るのでした。
配信動画では、今回登場したお店のさらに詳しい情報を紹介しています。豊橋市民から教わった富士見のコツ、豊橋市で見られる富士山の絶景なども、ぜひチェックしてみてください!
やっぱり地元はオモシロイ!
『PS純金(ゴールド)』
【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】柴田英嗣(アンタッチャブル)
※記事の内容は放送当時のものです。
