東海限定どローカルチェーン!入会費200円で無料の中華料理&ネタがデカすぎ回転ずし『PS純金(ゴールド)』
『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。
2021年8月6日放送分は「東海限定どローカルチェーン」特集!今回は東海地方でしか展開されていない、地元限定のローカルチェーン店を調査していきます。
三重県伊勢市『あじへい(伊勢上地店)』伊勢では常識!ちびっこラーメン炒飯セット660円
三重県を中心に18店舗を構える中華料理店「あじへい」。地元の人からは、「三重県民なら知ってて当たり前」という声が上がるほど有名なのだとか。
「あじへいラーメン770円」
白菜と豚肉がたっぷり入った「あじへいラーメン」に、ゲストの足立梨花さんは「ラーメン食べたくなってきちゃった…」とさっそく食欲をそそられたようです。店内の各テーブルにはキムチの入った甕(かめ)が置かれており、無料で食べ放題できる嬉しいサービスも。
キムチの食べ放題について地元の人は「当たり前のように出てきて、当たり前のように食べてます」と何食わぬ顔で話し、これにはスタジオの足立さん、高田、藤森も思わず大笑い。
「ちびっこラーメン炒飯セット660円」
あじへいには「ちびっこクラブ会員」という子ども向けのお得なサービスも。入会金200円だけでソフトドリンクが毎回無料になったり、入会時に絵本がもらえたりと、さまざまな特典が受けられます。
さらに、小学校卒業まで毎年もらえる「誕生日プレート」は、ラーメンや炒飯、デザートなどが付いてなんと無料!ボリュームたっぷりのメニューに足立さんも、「これ全部無料?」と驚きが隠せません。
ちびっこクラブ会員は中学生になると卒業となり、小学校卒業時には直径25㎝の巨大ラーメンが無料でもらえます。地元の子どもたちは大盛りのラーメンを卒業記念に食べるそうで、これには藤森も、「みんなあれを食って大人になるんだ!」と笑みがこぼれるのでした。
名古屋市中川区『ステーキハウスメガインディアンズ(中川店)』親子で楽しめる!ハラミ丼980円
「ステーキ激戦区」と言われる愛知県。なかでも、インパクトのある外観が特徴の「ステーキハウスメガインディアンズ」は、家族で楽しめるアイデアが盛りだくさん!
「1ポンド インディアンズステーキ(ハラミ)2,300円」
「あらびきハンバーグ(180g)980円」
「ハラミ丼980円」
一般的なステーキ店とは違い、各テーブルに設置された鉄板でお客さんが自由に肉を焼けるのが、この店ならではのポイント。1番人気の「インディアンズステーキ」やボリュームたっぷりの「ハラミ丼」など、贅沢な肉料理がお得に楽しめます。
店の2階は広々としたキッズパークになっており、子どもの心をつかむ仕掛けが盛りだくさん!社長の宮川さんは、「キッズパークで(子どもを)遊ばせておけば、ゆっくりと大人が食べられる」と話し、子ども連れのお客さんに優しい工夫も。キッズパークの様子は1階からモニタリングできるので、子どもを確認しながら食事が楽しめて安心です。
もちろん大人も一緒に遊べるので、家族のお出かけにぜひ利用してみてくださいね。
愛知県豊橋市『武蔵丸(豊橋藤沢店)』ネタがデカすぎ!どすげぇまぐろてんこ盛792円
豊橋市民に愛される回転ずし店「武蔵丸」。ネタが大きく、豪華なすしが楽しめるというウワサを聞きつけ、『PS純金(ゴールド)』でおなじみの大食いスター・大盛のり子さんが来店します。
「どすげぇまぐろてんこ盛792円」
「東さんの梅本マグロ中トロ528円」
「こぼれすぎイクラ660円」
海に近い豊橋市だからこそ食べられる、三河湾で水揚げされた新鮮な魚の数々。贅沢に大トロや中トロを盛った看板メニュー「どすげぇまぐろてんこ盛」に、スタジオでは歓声が上がります。
さっそくのり子さんが大量の注文をします。ネタが大きいため、豊橋藤沢店では注文が30皿を超えたお客さんはいないのだとか。これには藤森も、「目に物を言わせてやりますよ!」とのり子さんに期待を寄せます。
次々に食べ進めるのり子さんは軽く30食を完食し、テーブルの上には食べ終えた皿が山のように積み上げられていきます。
ここで、のり子さんが店イチオシの「アジ釣り」に挑戦!
「アジ釣り792円」※釣ったアジはすしか刺し身に調理
はじめての釣り体験で見事にアジを釣り上げたのり子さんは、「すごい手応えがありました」と嬉しそうに目を細めます。釣ったばかりのアジをさっそく調理してもらうのり子さん。新鮮なアジの身を味わうと、「弾力があっておいしいです」と丁寧に食レポ。
のり子さんは最終的に73皿を完食!会計は2万円を超えましたが、食べた量を考えるとかなりお得な値段です。これには足立さんも、「狂ってるのかな?安く感じちゃう」と困惑するのでした。
愛知県安城市『北京本店』地元のソウルフード!究極の北京飯663円
安城市民のあいだで愛されている「北京本店」。以前『PS純金(ゴールド)』でも紹介し、話題となりました。
「究極の北京飯663円」
「石焼麻婆豆腐816円」
名物「北京飯」は、安城市のローカルフードと言われるほど人気の一品。甘辛いタレを混ぜたふわトロ玉子と豚のからあげは、ごはんとの相性バツグンです。北京飯のファンになる人も多く、常連客のなかには「北京飯以外食べたことない」という人も。9割のお客さんが北京飯を注文するそうですが、餃子や麻婆豆腐などの本格的な北京料理も楽しめます。
「北京パン250円」
人気の北京飯が進化し、現在は店やスーパーで買える「北京パン」もあるのだとか。スタジオで北京パンを試食した高田は、「これは3時のおやつにもってこいだな!」と大絶賛。
「プラチナム・ファストパスカード1,000円」※3回目まで毎回1,000円、4回目は無料
人気店のため行列ができることもありますが、実はファストパスカードを購入すると並ばずに入れるという裏技もあるそうです。これには足立さんも、「金で解決!?」と思わずツッコミを入れ、笑いを誘うのでした。
配信動画や番組HPではさらに詳しく紹介されていますので、ぜひチェックして東海地方のローカルチェーン店を楽しんでみてくださいね。
やっぱり地元はオモシロイ!
『PS純金(ゴールド)』
『PS純金(ゴールド)』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/56929d20-0aeb-429d-b314-2f5b12c6cc88
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/c/psgold/
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】足立梨花
※記事の内容は放送当時のものです。