アプリでも視聴可能(無料)

オートミールを始めるチャンス!おいしく食べるレシピをご紹介『くらしニュース』

オーツ麦を脱穀して加工したシリアル「オートミール」。栄養価が高い“スーパーフード”と言われていますが、アレンジ方法が分からず食べ飽きてしまった方もいるのではないでしょうか。そこで、「オートミール米化レシピ研究家」のこれぞうさんに、オートミールの活用レシピを聞きました。

CBC動画一覧

オートミールがお米になる!? 考案者が2年間食べ続けると体が激変!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

オートミールの鉄分は白米の約5倍、食物繊維にいたっては約19倍!栄養価は高いのですが、ちょっと食べづらいと言う人が多いようです。

「オートミール米化レシピ研究家」のこれぞうさんは、オートミールをまるでお米のように食べられる“米化”アレンジを考案。

150以上ものレシピを生み出し、そのレシピ本は累計販売部数18万部超という人気ぶり。これぞうさん自身もオートミールを2年程食べ続け、40㎏痩せられたと言います。

オートミールをヨーグルトにかけたり雑炊に入れたりと、ただ浸すだけのレシピでは飽きてしまうため、食べ続けるには、アレンジしながら工夫するのがいいそうです。

オートミールが“チャーハン”や“オムライス”に!?

CBCテレビ:画像 『チャント!』

まずはオートミールの“米化”をご紹介。

耐熱容器に30gのオートミールと50mlの水を入れ、軽く混ぜたらラップをかけずに電子レンジで1分加熱するだけ!ほぐすように混ぜたら完成です。米化したオートミールは、ご飯の代わりとしてアレンジできます。

<「カップチャーハン」の作り方>
(1)耐熱カップに米化したオートミールと、鶏ガラ・ネギ・卵を混ぜて1分半ほど電子レンジで加熱。

(2)ごま油を入れてほぐし、粗びき黒こしょうを振りかければ完成!

一般的なチャーハンのようなパラパラさはありませんが、フライパン要らずでカップと箸があれば作れます。

<「まんまるオムライス」の作り方>
(1)米化したオートミールに、ケチャップと手でちぎったハムを混ぜたら、ラップに広げてミックスチーズを入れて丸める。

(2)耐熱容器に(1)をラップごと入れ、ラップを広げてオートミールの周りに溶き卵を流し入れたら、軽く包んで電子レンジで加熱。

(3)ラップから取り出してひっくり返せば、レンジだけで薄焼き卵に包まれたオムライスが完成!

見た目もかわいらしく、チーズ・ハムとオートミールの相性は抜群!

オートミールが“ティラミス”に!?さらにヘルシーアレンジも!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

<「まるでティラミス」の作り方>
(1)容器に、オートミール・インスタントコーヒー・豆乳・バニラアイス・砕いたミックスナッツ・加糖ヨーグルト・砂糖・シナモン・ココアパウダーを順に入れていく。

(2)それを冷蔵庫で冷やせば完成!

アイスが溶けてさまざまな食感が楽しめるおいしいティラミスに。ヘルシーにしたい方は、高タンパクのヨーグルトや低糖質のアイスや甘味料を使ってもOK。

オートミールレシピは無限大! みなさんも、オートミールを使ったアレンジレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
CBCテレビ「チャント!」6月30日放送より

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!