アプリでも視聴可能(無料)

名古屋の流行発信地!栄でウワサを大調査!!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。1月23日の放送では老若男女はもちろん、外国人もストリートミュージシャンも集まる名古屋の流行発信地・栄を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


名古屋市栄

借金苦から大逆転!アイドルファンに知られたカリスマ花屋さん

栄ではるなと村上が最初に調査するのは『大逆転人生の花屋さんがあるらしい』というウワサ。はるなと村上、栄のオフィスビルの一角にあるというウワサのお花屋さんに早速向かいます。すると早速、不思議なものを発見!


花のオバケ

なんとお化けの形のアレンジメントフラワーがお出迎え!とってもかわいいのですが、どういうタイミングでこのお化けを贈るのでしょうか、二人は首を捻ります。気を取り直して店内に入ると、二人はまたまた目を引くものを発見します。


カラフルな菊


カラフルなバラ

何ともカラフルな色の菊に、珍しい色彩のバラ。実はこれこそれが『大逆転人生』の鍵を握るお花なんだそうです。二人を出迎えてくれたのはウワサの花屋さん『花ギャラリー めぐみこ』のオーナー、山本恵さん。小さなお店の中には、色鮮やかな電照菊やレインボーローズなど、カラフルで目立つ珍しいお花がいっぱいです。


フルブルームマム


レインボーローズ

実はこのお店は他の花屋さんにはない特徴が。それは「注文のおよそ8割が『アイドルのファン』で占められている」ということ。様々な色合いの花があることから、ファンの方々推しアイドルのカラーで作ったお花を贈っているんだそうです。


アイドルのメンバーカラー

ちなみに冒頭のお化けの花もアイドルファンの方からのオーダー。全て山本さんの手作りです。そんな山本さんはアイドルファンの間でも有名な存在。「僕らからするとかけがえのない存在」「花で色んな人を笑顔にできるというのをめぐみこさんが気づかせてくれた」とファンの方々からも言葉が上がります。


お客さんのコメント

この日作っていたのはSKE48ファンからのリクエストによるスタンド花。ファンが持ってきたデザイン画をベースにして山本さんが一つずつ仕上げていきます。希望する色の花が無いときには花を染めて色合いを出す徹底ぶり。多くのアイドルファンが山本さんに頼む理由がすごく伝わってきます。


染められた花

多い日には1日に30件もの注文が入ることもあるという『花ギャラリー めぐみこ』。山本さんは「どんな人に贈るかわからないといい花が作れないから、どんなのが似合うか勉強しにライブに時々行く」と話します。要望をしっかりと受け止めながらも、予算のこともちゃんと考えてファンの気持ちにしっかりと寄り添った提案をするのが山本さんの真骨頂。「大まかなイメージだけ伝えるとこういう風にやったら?と提案してくれるので頼りにしています」とファンからの信頼も絶大です。


デザイン画と完成品

そんな山本さんの技術を見せてもらうために、今回特別に密着取材させていただきました。この日作っていたのはSKE48・須田亜香里さんのファンが生誕祭に贈る花。お花は生ものなのでどうしても前日の作業となりますが、営業中はお客様の対応があるためアレンジメントの作業はいつも夜中になってしまうそうです。アイドルたちの目に止まるよう、いかに目立たせるかも山本さんの腕の見せ所。例えばガーベラは朝になると顔が違う方向を向いてしまうので1本1本針金を通して固定。バラの花にはラメをつけて、ファンの思いがアイドルに少しでも届くように、より豪華になるよう工夫します。


全部針金を通しておく


ラメをつけてより豪華に

この日の作業が終わったのは朝の6時。徹夜で作ったスタンドフラワーは見事世界に1つだけの花に仕上がりました。


出来上がったスタンドフラワー

素敵なスタンドフラワーに、「めぐさんのお花最高!」「あかりんの赤と好きな水色が入っていてすごい素敵」とファンも大満足。そしてこの見事なお花は須田さんの目にも止まったようで、こんな貴重な写真も撮影されていました。


須田さんとお花の写真

ご自身がSMAPのファンだったこともあり「ファンの気持ちを何とか届けてあげたい!」と話す山本さん、アイドルファンにとってまさにオンリーワンな存在です。しかし、山本さんがここにくるまでは波乱万丈の人生がありました。


成田離婚

もともと山本さんが花屋を目指したきっかけとなったのは離婚。手に職をつけようと子供の頃から大好きだったお花の世界に飛び込んだそうです。


離婚をきっかけに花の世界へ

それから10年を経て、栄に念願だった自分の店「花ギャラリー めぐみこ」をオープン。実は社長令嬢の山本さんですが、親からの支援は一切受けずに自己資金1000万でお店を立ち上げました。しかし、苦難はここからが本番。お花は全く売れずに、借金生活に突入。その最高金額はなんと1200万。「どうしてこんな道を選んだんだろうと、泣きながら市場に通っていた」と山本さんは話します。


借金 最高1200万

そんな山本さんに転機が訪れたのは一人のお客さん。たまたま来店したアイドルファンの男の子の話を1時間以上聞いていたら「アイドルファンに神対応してくれる花屋さんがあるよ!」と周りに話してくれたんだそうです。栄にはアイドルの劇場やライブハウスもたくさんあり、地の利も抜群。ウワサは口コミで次第に広がっていき、今では年商4000万を売り上げるほどに!まさに大逆転人生です。そんな山本さんのお店にはアイドルファンの方以外にも腕を頼りにこんなお客さんも多くいらっしゃるそうです。


プロポーズのお客さんも多い

その言葉に、はるなが思わず……。


自分は成田離婚して、、、

と感情移入してしまいました。今日もまた、山本さんは想いを込めたお花を作っています。

『最先端の街』栄にあるオンボロ食堂がデラメチャすごい!?

続いて二人が向かったのは「いつも満席のオンボロ食堂があるらしい」とウワサの飲食店。はるなと村上、街の人も思わず「ボロい」と言ってしまう見た目に驚きつつも潜入取材を試みます。


オンボロ食堂?

デラメチャ気になるオンボロ食堂のウワサは後編にて![後編はこちら]

取材先

花ギャラリーめぐみこ

住所:〒460-0008 名古屋市中区3-27-33ロータリーマンション栄1F
お問い合わせ:052-242-4187
コメント:20年営業している生花店。アイドルの生誕祭やイベント時の花束やスタンドフラワーなども製作。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!