アプリでも視聴可能(無料)

昭和の香りが色濃く残る岐阜・柳ヶ瀬商店街でウワサを大調査!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。2月27日の放送ではスペシャルドラマ「甘美王~麗しのエンジェル・キッス」(3月5日放送)主演の俳優・竹内力をゲストに迎え、昭和風情色濃く残る岐阜・柳ヶ瀬商店街を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


デラメチャ 柳ヶ瀬商店街

【結婚して47年!小学校の同級生夫婦が営む創業90年の老舗焼きそば店】【昭和の名作が満載!竹内力も大興奮な日本唯一の映画館】のデラメチャ気になるウワサは前編にて。[前編はこちら]

懐かしすぎるパンの移動販売車!昔からカラフルなパンのワケとは?

柳ヶ瀬商店街を三人が歩いていると、軽妙な音楽とともにカラフルな車が走っているのを発見!


ロバのパンと書かれた移動販売車

「俺、子供の頃あったよ」と竹内力が思わず足を止めたのは『ロバのパン』と書かれた赤と白がかわいい移動販売車。近くにパン工房があるとのことで、早速三人が向かいます。


一恵庵 ロバのパン工房

柳ヶ瀬近くの閑静な住宅街にあったのは『一恵庵 ロバのパン工房』。戦後、馬車を使って蒸しパンを売り歩いていたロバのパン、実は創業者の桑原貞吉さんが岐阜県谷汲村出身ということもあり、特に岐阜県での販売に力を入れていたそうです。


戦後、馬車を使って蒸しパンを売り歩いていたロバのパン

「岐阜がルーツのパン」とも言われるロバのパンですが、30年ほど前には後継者不足で岐阜からその姿を消してしまいました。それを復活させたのが代表の渡辺真理子さん。嫁ぎ先がロバのパン屋だったこともあり、多くの人たちの要望を受けて50歳の時に一念発起。「昭和の食文化」であるロバのパンを復活させたそうです。


カッコよく言えば 昭和の食文化の復活

渡辺さんが復活させたロバのパンの蒸しパン。小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを原料に昔変わらぬ製法で全て手作りされています。多い日にはなんと1日で1200個作ることもあるんだとか。


材料は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーのみ

カラフルでかわいいのフォルムも昔ながらの伝統。実はこのカラフルな色にもあるヒミツがありました。


パンに色をつけて明るく見せたい

それは「昔はショーケースが暗かった」から。パンにきれいな色をつけることで明るく見せていたんだそうです。竹内力も「映えますね!今の時代に」と見入っていました。たくさんの人の思いが詰まったロバのパン、三人もいただきます。


チョコレート蒸しパン

モチモチ食感で素朴な美味しさのロバのパン、これなら子供にも安心して食べさせられますね。ロバのパンを見つけたら、皆さんもぜひ味わってみて下さい。


蒸しパンを3人でほおばる

飛騨牛&白川郷の豚肉!こだわり肉料理は『見た目がまるで古代遺跡』!?

最後に三人が訪れたのは4年前にオープンしたこだわり肉のしゃぶしゃぶ店「一豚」。なんでもこのお店には「まるで古代遺跡のような肉料理があるらしい」とのウワサがあるそうです。


一豚

早速ウワサの『古代遺跡のような肉料理』を注文。するとオーナーが運んできた肉料理に三人揃って目が釘付けになります。


肉のピラミッド

天高くまで積まれた肉、肉、そして肉。そう『古代遺跡のような肉料理』とは、この「肉ピラミッド」のことでした。肉が盛り付けられているのは手作りのピラミッド型特製土台はエジプトにあるクフ王のピラミッドと同じ『黄金比』で作られたもの。砂漠と重ねてみると、見事にピッタリです。


砂漠と重ねてみる

そして盛り付けられている肉も世界遺産にゆかりがあるもの。牛肉はしっかりとサシが入った飛騨牛、そして豚肉は世界遺産にも認定されている飛騨白川郷で育った豚肉のバラ肉なんです。


飛騨牛 豚肉


飛騨白川郷で育った豚肉でございます

サシたっぷりの飛騨牛の美味しさはもちろん、白川郷で育った豚のバラ肉もまた牛に決して負けない美味しさ。「もしかして今食べたのって豚!?」と竹内力も驚いていました。なお、この肉ピラミッドは会席料理の限定メニューとのこと。ぜひ予約して足を運んでみて下さい。


プレミアム会席

竹内力がスイーツ男子に!?スペシャルドラマがデラメチャ気になる!

はるな、村上とともに柳ヶ瀬商店街を巡った竹内力、3月5日に放送されるスペシャルドラマ『甘美王 ~ 麗しのエンジェルキッス ~ 』では主演を務めます。


甘美王 3月5日

竹内力分する甘露寺猛彦が働き方の違いを乗り越え、若い部下たちとスイーツ雑誌を開発するストーリー。キーワードは『アレンジスイーツ』、コワモテの竹内力が「甘美」に酔いしれる姿に大注目です!


アレンジスイーツ

取材先

一惠庵(いちえあん) ロバのパン工房

住所:〒500-8134 岐阜県岐阜市岩栄市町2丁目17番地三栄ビル1階
お問い合わせ:058-213-8188
紹介した商品など:蒸しパン…各種216円
コメント:昭和初期から営業する移動販売式のパン屋。昔から変わらぬ材料・製法で作っており、一番人気はチョコレート。

一豚

住所:〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町5-17 杉山ビル1F
お問い合わせ:058−215−9949
紹介した商品など:(要予約)プレミアム会席 飲み放題付き…7,000円 ※映像で使用した肉のピラミッドは4人前
コメント:産地と味にこだわった肉を様々な形式で味わえる居酒屋。ピラミッドを模して作ったインパクトある見た目とこだわりのあるつゆで食べるしゃぶしゃぶは絶品。(ブレミアム会席注文時のみ)

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!