商店街でサングラスをカスタムオーダー!大須で夏を乗り切る散歩旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年8月6日放送)は『ぐっさん!大須で夏を乗り切る散歩旅!』。連日の猛暑を元気に乗り切る人気スポットを巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

夏バテ防止に!和食の老舗で約30品目を扱う超リーズナブル御膳!『和食 万松』

まずやってきたのは創業60年をこえる老舗『和食 万松』。和食の基本“だし”にこだわり、旬の食材を丁寧に仕込んだ人気の和食店です。



こちらでいただくのは夏バテ防止にぴったりな栄養満点のお値打ちランチ『彩鉢(さわち)御膳』(980円)。お刺身に煮物、揚げ物など小鉢が9皿も並び盛り沢山!板長の岡田さんによると「30品目をめざして、バランスのよい食事をこの一食で食べていただきたい」という思いで作られているそうで、ぐっさんも「うわ超豪華!もう楽しい!もう元気」とテンションが上がります。


まずは夏野菜の『ナスの煮浸し山芋がけ』をいただき「さっぱりしてて元気になるっていうのは、夏の最高の食材!」と笑顔に。


さらに『ゴーヤチャンプル』をパクリ。「うわ!これおいしい。夏にしっかり栄養分とれて元気になりますよね」と旬の野菜のおいしさに感激します。


魚料理は『天然ひらめの塩焼き』。柳橋中央市場から仕入れた新鮮な魚を、じっくり丁寧に焼き上げていて「さすがですよね。さすが和食屋さんの。おいしい」とうなるぐっさん。


「この小っちゃい世界でこれだけ満足できるってすごいですよね。全部がしつこくなくて…サッと食べてグッと元気になる」と大満足のランチタイムを過ごしました。


ぐっさん初体験!インドネシアのかき氷で涼を感じる『インドネシアの台所』

続いてやってきたのは大須でも珍しいインドネシア料理店「インドネシアの台所」。インドネシア出身の料理長が作る本格的な料理が楽しめる話題のお店です。こちらで夏にぴったりのスイーツがあるということですが…



出てきたのはインドネシアの“かき氷”『エス・チャンプル』(800円)。『エス』は『氷』、『チャンプル』は『混ぜる』という意味。スライスしたココナツにパパイア、アボカドなどを入れ、氷にココナツミルクやシロップをかけて、かき混ぜていただきます。


「初めてですね。インドネシアのかき氷」と興味津々のぐっさん。ひと口いただき「お!意外とね、さっぱりした甘さですね。おいしい!ココナツスライスの食感面白いですね。プルッとしてて」と初体験ながら好感触。


「色んな食感があって面白いですよ。でもなんかね、ずっと食べたくなる。ドンドンはまっていく感じの」と言いながらペロリと完食!からだの中から涼しくなって散歩を再開します。


個性派サングラスをカスタムオーダー!『モンキーフリップ 本店』

続いてやってきたのは商店街の中、万松寺通沿いにある『モンキーフリップ 本店』。名古屋発のメガネ店で、シンプルなものから個性あふれるデザインのものまで400点以上が並びます。



ぐっさん、ここで以前から欲しがっていたサングラスを作ることに。『ぐっさんのサングラス』略して『ぐっサングラス』をオーダーします。最初にベースとなるフレームを選び、次にレンズの度やカラーを選定。お好みでフレームを加工したり、スタッズやラインストーンなどの飾りを足すこともできます。


お店の方に「この辺の形とかお似合いじゃないかな」と出されたフレームを試すぐっさん。「これちょっと(フレームが)高いんじゃないかな…」と不安そうですが、鏡を見ると「あぁ、いいじゃん」とご満悦の様子。


さらに左右のデザインが違う超個性的なフレームもお試し!「ちょっと遊び過ぎましたね、これ」と言いつつ、試着すると「でもなんやろ…かけたらすっげー自然。かけ心地抜群なんですけど」と感心します。


その後も入念に『ぐっサングラス』をオーダーしたぐっさん。完成を楽しみにしつつ、お店を後にします。


ぐっさんの等身大胸像をお披露目!

お店を出たところで番組プロデューサーからサプライズで「ぐっさん胸像が完成しました」と告げられたぐっさん。


番組放送開始から20年目に突入した記念に進められていた『ぐっさん胸像プロジェクト』。ぐっさん本人の体をスキャンし、立体データを元に最先端の3Dプリンターで製作していた胸像が、半年をかけて遂に完成したのです。


東海テレビに用意された除幕式の会場にやってきたぐっさん。胸像を製作してくれた『中山木型製作所』の上原さんのほか、歴代の『ぐっさん家』スタッフも集合し、大勢が見守る中でいよいよお披露目です。


幕をとり、完成した胸像と対面したぐっさん「ウハハハ!やっぱすごいですね。これは俺だわ、ホント」と感激!


マスクをとって横に並ぶとそっくり!ビシッと決まった髪型に、目や鼻、耳の繊細な曲線まで見事に表現されています。リアルな等身大胸像に感無量のぐっさん。



完成した胸像は大須でお披露目が決定!8月7日(日)、13日(土)、14日(日)の3日間、午前11時~午後6時の間、万松寺境内で展示されます。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!