アプリでも視聴可能(無料)

30種類のカラフルクリームソーダが大人気!名古屋・大須商店街の“2階の店”だけを巡る旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年4月29日放送)は『ぐっさん!大須商店街“2階の店”だけを巡る旅!』。老舗から話題の新店まで約400のお店が集まる大須商店街で、ついつい見過ごしがちな2階にあるお店だけにスポットをあてて巡ります。


知る人ぞ知るベトナム料理の名店で本場の麺料理を発見!『フォーゴン 大須店』

まずやってきたのは商店街のシンボル『大須まねき猫』から歩いてすぐ、東仁王門通沿いにあるベトナム料理店『フォーゴン 大須店』。ぐっさん「やった!めっちゃ好きなんですよ。ベトナム料理」とワクワクしながら細い階段を上がります。


お店はオリエンタルな雰囲気で、ホールから厨房までスタッフは全員ベトナム出身。『フォー』や『バインミー』など、本格的なベトナム料理が味わえると評判です。


ぐっさんが注文したのは『ブンボーフェ』(990円)。丸くて太い米粉麺に、牛骨や鶏ガラ・唐辛子などをおよそ5時間煮込んだ濃厚ピリ辛スープを合わせた麺料理で、ベトナムではフォーと並ぶ人気です。


まずはスープからいただき「すっごいいい香り。辛いというだけの香りじゃないんですね。辛さはピリっとくるんですけど…めっちゃおいしい!クセになる」と奥行きのある味に感激!


続いて付け合わせの生野菜をたっぷりのせて麺と一緒にいただきます。「ベトナム料理屋さんに来ないと食べられない味なんで。コクとちょっと酸味もあって…このスープがほんと病みつきになるわ」と絶賛。


賑やかな商店街を見下ろしながら、落ち着いた雰囲気で大好きなベトナム料理を満喫しました。


職人技でヴィンテージの風合いを残してリペア!ジーンズ修理専門店『go★fit』

続いて商店街を歩いていると「2Fジーンズ」「リペア&リフォーム」の看板を発見したぐっさん。「こんなところあるんだ!」と興味津々でお店へ。


万松寺通の2階にあるジーンズ修理の専門店『go★fit』。穴があいたり破れてしまったジーンズを丁寧に修理してもらえます。


オーナーの古田さんの職人技には定評があり、中には県外から訪れるお客さんも!ヴィンテージものや長年愛用した大切なジーンズを持ち込む人が絶えない人気店です。


丈直しに使われているのが1950年代の『チェーンステッチミシン』。現代のミシンでは再現できない独特のうねりが出せる貴重なミシンです。


シングルステッチのものと見比べてみると、独特な風合いが出ているのが分かります。ぐっさんも「うわ~カッコイイ!チェーンステッチきれいですね」と感心します。


古田さんは20年前に「お客さんが探してでも行きたい店」を目指して、あえて2階にお店をオープン。さらにこの場所にこだわる理由がもうひとつあるそうで…


実は専門学校時代の恩師に自分のお店を見てもらう約束をしていたそうですが、その約束が果たされないまま20年。「いつかフラッと訪ねてきてくれるのでは…」と、この場所で待っているのだとか。ぐっさんも「ぜひ師匠に早くお会いできることを祈っております」と再会を願い、お店をあとにします。


クリームソーダが30種類!懐かしくて新しいレトロ喫茶に行列が!『喫茶ジェラシー』

続いてスタッフから「常に行列ができている大人気の喫茶店がある」と聞いてやってきたのは、万松寺通の2階に、2年前にオープンした『喫茶ジェラシー』。


アンティーク家具を基調としたレトロな雰囲気の喫茶店です。ここで一番人気なのが…


30種類もあるという『クリームソーダ』!メニューを見たぐっさんも「クリームソーダってこんなに種類あるの?」とビックリ!


グリーンアップルやクランベリーなど、カラフルでユニークなフレーバーがSNSで話題になり「並んででも飲みたい!」と連日行列ができるほどの人気に。


「やっぱ今は昭和の雰囲気がね…新店としてこういう雰囲気で出すっていうことなんでしょうかね」と移りゆく時代を思い、少し複雑な表情のぐっさん。注文したのは昭和時代からの定番、メロンの『クリームソーダ』(770円)。


「久しぶりにこのストローの屈折見たわ」とワクワクした表情でひと口飲むと「懐かしさとおいしさと。このクリームソーダを食べて飲んだ瞬間、あの時代にフラッシュバック!なんか映画とか…『E.T.』とか『セーラー服と機関銃』とか思い出しますわ」と少年時代の記憶がよみがえり笑顔に!


「“2階シリーズ”第2弾を楽しみにしています」と次への期待いっぱい。大須商店街の新たな魅力を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!