アプリでも視聴可能(無料)

斉藤和義さんと海辺でセッション&陶芸体験も!愛知・常滑市を巡るJeep旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年5月6日放送)は『ぐっさん!斉藤和義さんと常滑市Jeep旅!』。


ゲストはシンガーソングライターの斉藤和義さん。サプライズで登場した斉藤さんに「ビックリした~!」と大感激のぐっさん。2人で愛車のJeepに乗り込み常滑市のドライブ旅へ出発です。


町中華好きの斉藤和義さんをおもてなし!『中国料理 賀永』

まずやってきたのは地元の人気店「中国料理 賀永」。町中華が好きだという斉藤さんをおいしい料理でおもてなしします。


店主の増田さんはホテルなど高級中華の名店で長年修業を積んでいて、本格的な料理がリーズナブルに味わえると評判です。


料理を待つ間、斉藤さんからお土産が!出てきたのはなんと、東京・世田谷にある『豪徳寺』の招き猫。実は斉藤さん、数年前から招き猫にハマっているそうで「もう50体くらいあって、最終的に自分でも作ったりして…」と招き猫への愛を語ります。


最新アルバムのジャケットにも招き猫を使っているということで、ぐっさんも「ハマりすぎやろ。この招き猫めっちゃいいじゃないですか」と盛り上がります。


2人が頼んだ料理は5品。定番の町中華メニューはもちろん、ご主人のセンスが光るおすすめメニューも並び、ぐっさんも「いや~!テーマパークみたいですね」とテンションが上がります。


まずはご主人のおすすめ、マグロの赤身と香味野菜を和えた前菜『マグロのピリ辛和え』(990円)をいただきます。「中華でもマグロを使うんですね」「おいしいですね!マグロうまいよね」と2人ともニッコリ。


続いて『山芋と肉のオイスターソース炒め』(935円)や『ニラレバ炒め』(770円)もいただき、大好きな町中華に箸が止まらない2人。大満足のランチタイムを過ごしました。



常滑焼の工房で陶芸体験!斉藤和義さん招き猫作りに熱中!『渡辺章製陶所』

次のスポットへ向かう道中、常滑の『やきもの散歩道』を歩く2人。「雰囲気ありますよね」「アルバムのジャケットとかになりそう」と風情ある町並みを楽しみます。


斉藤さんが「陶芸体験をしたい」ということで、やってきたのは『渡辺章製陶所』。番組ではもちろん、ぐっさんがプライベートでも訪れている工房です。


この道50年以上の伝統工芸士・渡辺二三一さんの手ほどきで陶芸体験を楽しむことができます。まずは店内の作品を見ながら自分が作りたい作品のイメージを決めます。


ぐっさんはコーヒーカップ、斉藤さんは茶碗を作ることに決定!ろくろが初体験の斉藤さんは「ちょっと目が回る。ちょうどここが渦になっているから巻き込まれそう」とお茶目なことを言いながら陶芸体験を楽しみます。


ろくろでの作業が終わったあとは、残った土で招き猫作りに挑戦する斉藤さん。「楽しいですね、これ。大好きです」とすっかり陶芸に夢中の様子。


斉藤さん念願の招き猫ができあがり!


2人の作品は後日、窯で焼いてもらってお届け。大切な旅の思い出ができました。



『ザ・グッドサン・ビーチハウス』で斉藤さんとぐっさんがセッション!

知多半島に来ているということで、斉藤さんを連れて行ったのは『ぐっさん家』の別邸『ザ・グッドサン・ビーチハウス』。天気も快晴で「きょうは最高の夕日が見られますね」と自慢のビーチハウスを案内するぐっさん。斉藤さんも「すごいね~!うらやましいね、ここは」と海を眺めます。


夕日をバックにテラスで贅沢なコーヒータイム。コーヒーのお供はビーチハウスのご近所にある『cafe_whole』の『バスクチーズケーキ』(600円)です。斉藤さん「めちゃめちゃおいしい!これ近所にあったらしょっちゅう行っちゃう」と絶賛!


ここでビーチハウスの中にギターがあるのを見つけた斉藤さん。「いい音」とギターを少し鳴らすと「じゃあ『ダンシング・オールナイト』お願いします」と即興セッションに!斉藤さんのギターに合わせてぐっさんが歌い出します。途中で斉藤さんのコーラスも加わり大盛り上がり!

さらに「実は私もギターを持ってきたんですよ」と今度は2人でギターを演奏して歌うことに。曲はぐっさん作詞・作曲の『自分のまんまで』。斉藤さんがアレンジを加えた2人のコラボ曲です。


美しい夕日をバックに歌い上げ「イェ~イ!やった~」と拍手で大盛り上がり!大好きな斉藤和義さんとのドライブ旅で最高の1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!