“金メダルのまち”大府市でウワサのお店巡り!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。7月18日の放送でははるなと村上が金メダルのまち”で知られる大府市を訪問。気になるウワサのお店を巡りました。

【総額17億円!?億万長者を生む酒屋さんで奇跡が…】【元下着メーカー勤務から農家に!暴発注意の食べるお酒】のデラメチャ気になる話題は前編にて![前編はこちら]

『デラメチャ気になる!』動画を見る

カラダの悩みを解決!イケメンマッチョのアスリート食堂

大府市にはレスリングで有名な至学館大学も所在。大勢の金メダリストを輩出した至学館大学のそばに「身体の悩みを何でも解決してくれる」とウワサの食堂があると聞いて、はるなと村上が早速調査に向かいます。


地元でも気になる存在となっている食堂の名は『ウォリアーズ・レスト』。今年3月にオープンしたばかりの『アスリート食堂』です。


『ウォリアーズ・レスト』一般の方の健康やアスリートの肉体をサポートする食堂。ぐるっと店内を見渡すと、お客さんの中にアスリートらしき方発見です!スポーツトレーナーをされているというお客さんにはるながお願いして腹筋を見せてもらうと……。


見事な腹筋!!まさにアスリートです!スポーツ栄養士である安藤大貴さんの手によるご飯メニューの数々は、ダイエット専門のトレーナーさんを「バカうまいんですよ!」と唸らせるほど。そしてそのメニューもまたアスリート飯ならではのモノとなっています。メイン料理は8種類から自由に選べる形式。どれも低カロリー&高タンパクなものばかりで、アスリートだけでなく一般の方もおいしくヘルシーにいただけます。


そして、「ウェイトをあげたい」「体を絞りたい」など体の要望に合わせ、タイプ別にセットメニューを選択。セットメニューの中にはフィギュアスケートや新体操などの選手を意識した『審美系セット』も用意されていました。


フィギュアスケーターの村上佳菜子さんは『冷蒸しなすとアスリートポークの冷しゃぶ審美系セット』をチョイス。ウェイトコントロールをする中で貧血になりがちな審美系アスリートには鉄分の多い雑穀米や小松菜がおすすめだそうです。そしてメインの『冷しゃぶ』には、アスリートポークというビタミンB1が豊富な豚肉を試用。「柔らかい!脂もとろっとしてるけどサッパリしてて、食べ応えもバッチリ」と村上、にっこりです。


一方のはるなは『ソイ&ミートのトマトカレー鍋とシェイプアップセット』をオーダー。ガッツリ系の料理に見えるトマトカレー鍋も、大豆ミートを加えることで一般的なカレー鍋よりも大幅に脂質がカットされています。お肉のお団子がふわっふわで「作り方教えて欲しい」とはるながせがんでしまうほどの美味しさでした。


ここでしか買えない!?大府市民がこぞって集まる『変な朝市』

はるなと村上が最後に訪れたのは、「変な朝市がある」とウワサのスポット。それらしき場所に着いたものの、見慣れた朝市のイメージとはかなり違う雰囲気です。


軒下に並んでいたのは納豆、納豆、そして納豆。


ここは創業58年の納豆メーカー『高丸食品』さん。変な朝市の正体は納豆がメインの朝市でした。


店頭に立っていたのは高丸社長。社長自ら店頭に立ち、こだわりの納豆を販売しています。スーパーでも大人気の商品がお値打ちに買えるとあって、皆さん競うように買っていきます。その中でも一番人気がこちらの『国産中粒納豆伝説』。


年に一度だけ開催されるガチンコでおいしい納豆を競う大会『全国納豆鑑評会』。『国産中粒納豆伝説』その大会で3年連続で日本一を獲得した、まさに日本で一番美味しい納豆です。一番人気も納豆食う……じゃなくて、納得ですね。


粘りが一番の特徴だという『国産中粒納豆伝説』。そんな日本一の納豆を生み出した高丸社長は自称「納豆を混ぜるのも日本一」とのこと。せっかくなので、美味しい納豆の混ぜ方を教えて頂きました。最初のポイントは「容器の中で混ぜない」ということ。洗い物が増えると心配もありますが、美味しい納豆を食べるには大事なポイントのようです。


そして2つ目のポイントは「2パック以上使って混ぜる」ということ。混ぜる回数は多くなくても良いので「空気を入れるように持ち上げながら混ぜる」のも大事なポイントです。



そして最後のポイントが「混ぜてからタレを入れる」こと。試食した村上、「ちゃんと納豆にふわふわが包まれている!いつもと全然違う」と驚いていました。



日本一の納豆がお値打ちに買えるちょっと変わった朝市。早起きしていっぱいお得に出会いに行きたいスポットでした。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube ​
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!