岡崎市出身・青木源太も驚きの連発!西尾市ウワサのお店巡り(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。10月10日の放送では西尾市のお隣・岡崎市出身のフリーアナウンサー・青木源太をゲストに迎え、はるな愛・村上佳菜子とともに西尾市でウワサのスポットを巡りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


いったいナゼ!?「マズい、マズい!」と連呼するジェラート屋さん

西尾市で最初に検証するのは「まずい!で有名なジェラート屋さんがあるらしい」という信じられないウワサ。冒頭からのとんでもないウワサに、はるなも思わず「こんなカンペ初めて……」と目を白黒とさせます。三人が訪れたウワサのお店は「イタリアンジェラート フレスカ」。


店頭に出ているメニューには、いちじくやパイナップル、西尾名産の抹茶を使った美味しそうなジェラートがズラリと並んでいます。果たして「マズい」というウワサは本当なのでしょうか?


お店で迎えてくれたのは店主の内田賢二さん。ジェラート職人歴25年のベテランです


ショーケースに並んでいるジェラートを見てもどれも美味しそうなものばかり。しかし内田さんはすかさず「どれもマズいよー」と答えます。良く見ると店内のPOPにまで「マズいよー」とありました。


なんでそんなにマズいマズいと言うのか尋ねてみても、内田さんは「食べて見れば分かる」とあっさり。ならば、食べて確かめてみるしかありません。いざ実食です。


はるなのために用意されたのはゴールデンピーチ・さつまいも・シャインマスカットの『トリプル』味。思い切って食べて見たはるなの反応は……!?


まさかの驚きの反応!! その様子に、青木と村上は大混乱ですが、二人もとにかく食べて見ることに。すると……。



一口食べた青木も村上も「うーん、まずいーっ!!」と叫び。しかし、その手はとまりません。もちろん本当は超極上の絶品ジェラード。以前は青果市場でセリ人を務めていたという内田さんが選び抜いた生の高級フルーツが惜しげもなく使われており、果物の旨味が口中に広がります。「美味いフルーツを使っているから美味い」と内田さんは謙遜しますが、そのなめらかな口当たりに三人そろってトリコになっていました。


オープンして25年の「イタリアンジェラート フレスカ」。天邪鬼の内田さんがどれだけ「マズイ」と言っても、その評判を聞いて遠方からも多くのお客さんが押し寄せてくるジェラートの名店でした。


西尾のジュラシック・パーク!?恐竜に囲まれて暮らす男性の秘密基地に潜入!

続いての気になるウワサは「恐竜に囲まれて暮らす男がいるらしい」というもの。令和のこの時代に恐竜?と気になりながら訪れたのは一見の民家。ウワサの張本人である大島晋栄さんが出迎えてくれました。


トマトなどを栽培する農家の大島さんが案内してくれたのは自宅にある倉庫の2階。階段を上がると、村上が思わず「うわー!すごすぎるー!」と叫ぶほどの驚きの光景が待っていました。


倉庫の二階に並んでいたいたのは今にも動き出しそうな超リアルな恐竜たち!まるでジュラシック・パークです。これらのリアルな巨大恐竜は全て大島さんがひとりで製作したもの。およそ10年前に自動車関連の工場で余っていた発泡スチロールの端材と出会い、恐竜製作をはじめたそうです。作れば作るほど男のロマンがかき立てられるようで、気づけば置き場に困るほどたくさんの恐竜が生まれていたそうです。


せっかくなので作業の様子も拝見。この日は恐竜の足の部分を作っていました。


ヒートカッターと呼ばれる工具で切ったり溶かしたりしながら模様をつけていきます。趣味にのめり込む大島さんですが、つい気になってしまうのは周りの反応。その辺りの本音をズバリ奥様に聞いてみたところ驚きの事実が発覚します。この秘密基地のような素敵な倉庫、なんと……


『農業倉庫』として建てたものだったことが判明!


とはいえ、奥様も最初は面を食らった部分があったそうですが、いまでは一緒に楽しまれているようで一安心です。


そんな大島さんが作る恐竜模型のクオリティの高さが評判を呼び、なんと西尾市から『城下町』の作成を依頼されるほどに。


もはや発泡スチロールアーティストの大島さん。これからの製作も気になります!仰天のウワサが続く西尾市で岡崎市出身の青木をさらにびっくりさせる発見が!?この続きは後編にてご覧下さい。[後編はこちら]

取材先

手づくりアイス イタリアンジェラート フレスカ

住所:〒444-0327 西尾市寺津町狐塚26−1
お問い合わせ:0563-59-6155
料金:トリプル(ゴールデンピーチ・さつまいも・シャインマスカット)…400円 ダブル(抹茶・グレープフルーツ)…350円 ダブル(いちじく・さつまいも)…350円
コメント:1年を通して旬の果物をたっぷり使って作るジェラート。味は絶品だが、店主が「まずいから食べないほうがいい」と客に言う一風変わったお店。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!