新着
運転免許の学科試験で採点ミス 合格だった143人を不合格に… マークシートで正解と不正解を誤って採点 愛知

08.08(金)12:03
愛知県の運転免許試験場で学科試験に採点ミスがあり、のべ150人の合否に影響があったことが分かりました。
【写真を見る】運転免許の学科試験で採点ミス 合格だった143人を不合格に… マークシートで正解と不正解を誤って採点 愛知
愛知県警によりますと採点ミスがあったのは、名古屋市天白区の運転免許試験場と、豊川市の東三河運転免許センターで、2025年7月までの約2年間に実施された小型特殊免許と二種免許の学科試験です。
○×式のマークシートの問題7問について正解と不正解を誤って採点した結果、本来合格だった143人を不合格に、不合格だった7人を合格にしていました。
7月、職員が正答率が1割ほどしかない問題を見つけ、マークシートの読取機を確認したところ、正解と不正解が逆に登録されていたということです。
愛知県警は本来合格だった人には運転免許を交付する一方、不合格だった人の免許は取り消さず、改めて講習を行う方針です。