「暑」「選」「金」に大谷翔平の「翔」 “今年の漢字”を大予想 災害に裏金問題まで2024年振り返る
毎年恒例の「今年の漢字」が12月12日に発表されます。1年の世相を表す一文字は何でしょうか。2023年は「増税メガネ」が話題となり、税金の「税」の字が選ばれましたが果たして、2024年は…
愛知県の大村知事が選んだのは、創造の「創」の字です。ジブリパークの「魔女の谷」エリアや、スタートアップ支援拠点「STATIO-Ai」が開業したことで…
愛知県 大村知事:
「愛知の2大ビッグプロジェクトが動き出した。まさに創り出した、創出するということで『創』を選んだ」
街行く人に予想を聞いてみると…
30代:
「『暑』です。暑かったです。今年は。一緒に子どもとみんなでいろんなところにお出かけしたんですけど、熱中症がずっと心配で」
30代:
「災害の『災』という字。お正月から石川県で地震があったりと、結構自然災害が多かった」
60代:
「『選』という字。総選挙に引き続いて名古屋市長選挙もあった。その中でどうしようかと選ぶことが気になった」
70代:
「『金』という字。裏金、絶対『金』じゃない? 予想が当たるといいね」
中でも一番多かったのが…
40代:
「『翔』です。大谷翔平さんがすごく活躍しているので、ぱっと思いついたのがこれかな。野球をあまり普段見なかったんですけど、彼の活躍を毎朝ニュースで見て、(野球を)見る機会が増えたかなと思います」
40代:
「『飛』という字。大谷翔平のホームラン」
70代:
「『勝』です。大谷翔平が世界一になってるし、そのあたりかなと。応援しているからね」
大須商店街の呉服店の店主は…
中野呉服店 中野公嗣さん:
「『金』です。今年はパリオリンピックがあって、金メダルラッシュもあった。あとは新紙幣の発行もあった。あと、正直いろいろなものの値上げが、商売をしていると仕入れでかなりきつい、どんどん値上がりしているので、そういう意味でも『金』ですね」