アプリでも視聴可能(無料)

太田と上田が[Alexandros]川上洋平の楽曲にミュージシャンモード?くりぃむ・上田「聴いてるほうは混乱するわ!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年7月12日の番組前半では、[Alexandros]川上洋平が制作した番組テーマソングが披露された。引き続き後半では、レコーディングをイメージして本格的な曲作りがはじまり、太田と上田もミュージシャンモードになる展開となった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

爆問・太田のミュージシャンとしてのポリシーとは

もう一度テーマソングを流し、音楽に合わせて口ずさみはじめる太田と上田。初めは照れていた歌詞も、だんだんと2人は真剣な表情で歌い始めた。


太田「これ結構難しい!」
上田「俺、声でないかも。キーが…前半の方とか」
川上「前半低くないですか?」
太田「あれ出ないなら、出るキーないよ!」

苦戦する上田に一同大笑い。歌詞の言い回しが難しいところがあるという太田に、川上は歌詞を変えることを提案。一方で太田は、「変えたくない」「それが俺のミュージシャンとしてのポリシーだから!」とすっかりミュージシャンモードに。


Aメロについて太田は、「ちょっと気だるい感じで入った方がいいよね」と提案。川上はAメロを前半と後半とで分けて、太田と上田でそれぞれ一人ずつ歌ってほしいという。

それを聞いた太田は、「やっぱり出だしの声大事だもんね。俺やるしかないのかな、しょうがねぇけどな…」と、しぶしぶと見せかけて前半を歌いたそうにするのだった。これには上田も、「誰もまだ推薦してない!」とツッコミを入れた。


さらに太田と上田は、『今日だけは俺のことだけ見ておくれよ』の歌詞が気になるよう。これに対し川上は、『今日ぐらいは俺のことだけ見てくれよ』と新しい歌詞を提案するが、上田は「そうなると、なんか俺、“じゃない方芸人”みたいな…」としっくり来ていない様子。太田も、「なんか片思い的な感じだよね」と笑いを誘うのだった。

爆問・太田、[Alexandros]川上の楽曲を勝手にアレンジ!?

歌詞やメロディの確認は続き、太田は『名古屋城から走り出した旅』という部分が気になるという。川上曰く、『太田上田』第1回目の放送が名古屋城から始まったことを歌詞に取り入れたそう。


歌詞の『旅』を『夢』へ変更し、このパートは2人で歌うほうがいいと提案する川上。それに対して太田は、「お前(上田)が『夢』って歌って、俺が『Dream』って歌う。同時に重ねるから」と勝手にアレンジを加えだした。


上田「夢~♪」
太田「Dream~♪」

太田と上田は『夢』と『Dream』を同時に歌ってみせるが、思わず上田は「聴いてるほうは混乱するわ!」と声を上げるのだった。

いよいよレコーディングのため、スタジオに入る太田と上田。レコーディングの様子は次回へ続く!

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】川上洋平([Alexandros])

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!