アプリでも視聴可能(無料)

言葉を瞬時に50音順に並べ替える!?オードリー・若林「勝てるという方、お便りください」『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2022年3月28日の放送分では、瞬時に言葉を50音順に並べ替えることができる美濃口将吾さんが登場。「飛騨山脈」を瞬時に「くさだひみゃん」に変換するなど、驚異の能力を披露しオードリーの2人が感服する展開となった。

『オドぜひ』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『オドぜひ』の動画を見る

驚異的!?言葉を瞬時に変換する特技

美濃口さんは、「他の人にはマネできない『変換能力』を持った人」なのだとか。しかし、その技を披露しても「難しくてわかってもらえない」という苦悩もあるよう。


その能力とは、「言葉を50音順に並べ替えられる」というもの。たとえば「春日俊彰」を50音順に並び替えると「あかがきしすと」になる。

若林が即興で「東京都(とうきょうと)」とお題を出すと、「ううきととよ」と即答する美濃口さん。その様子に、「1秒もかかってないじゃん!」と若林は驚きの声を上げた。


続けて「飛騨山脈」とお題が出されると、美濃口さんは瞬時に「くさだひみゃん」と回答してみせた。

若林「書かないと、俺わかんないよ」
春日「こっちがわからないね、正解がわかんないよ」
美濃口さん「正解がわからないので、わかってもらえないんですよ」

わかりにくいがすごい特技に、オードリーの2人も感心するのだった。

言葉を気持ちがいい並びに変換することも可能!?

ここで、わかりやすいように変換した言葉を文字にしてみることに。

「七転八倒」を「うしちつてとばん」と瞬時に変換する美濃口さん。文字にしてみると確かに正解しており、この特技にスタジオメンバーも「なんで?」「何能力?」とどよめいた。


美濃口さんによると、5~6歳の頃に言葉変換に夢中になった時期があったのだとか。「夜寝る前に身の回りにあるものを、『ふとん』を『とふん』とか。『押し入れ』を『いおしれ』とかやっちゃって寝れないみたいな」と特技を身に着けた理由を語った。

「一番違和感ないな」と感じる並びに変えているだけで、美濃口さんは感覚的にやっているのだとか。


若林「頭の中で50音表とか想像したりしてなくて?」
美濃口さん「してないです」
若林「いきなり気持ちいいから言ってみると…」


驚異的な能力に、若林は「あんた何なんだ!」と思わずツッコミを入れた。大盛り上がりとなったスタジオでは、「美濃口に勝てるという方、お便りください。よろしくお願いします」と挑戦者を募集しはじめるのだった。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】美濃口将吾さん

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!