アプリでも視聴可能(無料)

天ぷらそばの正しい食べ方とは!?くりぃむ・上田「自分でタイミング考えろや!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年9月26日の放送は、太田上田が視聴者からのトークテーマにたっぷりと答える!いつの間にか天ぷらがクタっとしてしまう、天ぷらそばの正しい食べ方とは!?

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


天ぷらの食べる順番で議論が白熱!?

視聴者から太田上田宛に届いたメールは、「天ぷらそばを食べるとき、天ぷらを先に食べるとそばがのびてしまいますし、そばを先に食べると天ぷらがクタっとしてしまい美味しくありません。何かいい解決法はないでしょうか」というもの。


上田「自分でタイミング考えろや!」
太田「何でこれを聞きたいんだよ!俺たちに」

「温かいのと冷たいのとでは、全然違うと思うんですよ」と言う太田。とりあえず冷たい天ざるそばの場合を想定して話を進めることに。



すると、落語家のようにそばをすするマネを始める太田。上田は「演じる部分要らないよ!」とツッコミを入れる。

太田「俺、そば食べるのめちゃくちゃ早いんですよ。だからクタっとする時間なんかないです。天ぷらの方が『やべぇ』って思うくらいの早さですから」

そして、天ぷらを食べる順番の話へと発展する。太田は海老が2本ある場合、まずは海老から箸をつける派のよう。


上田「海老を一発目にいく?大葉かナスじゃない?最初は」
太田「大葉は途中です」
上田「残念、正解は大葉が最初でした」

上田はクイズの司会者のような口ぶりで反論し、スタジオに笑いを巻き起こすのだった。

好きなものは最後に残しておく派の上田

天ぷらの食べる順番に関する論争は続き、太田は「まずは海老でしょ。それが醍醐味」と持論を述べる。一方、上田は「メインっていうのは最後に食べるものじゃん?」と好きなものは残しておく派。さらに海老よりも穴子派のようで、穴子の天ぷらがある場合は最後に穴子が残るそう。

話が派生して「うどんは何うどんが好き?」と太田に訊く上田。

太田「たぬきです」
上田「残念、正解は肉うどんです」

上田は再びクイズ司会者のような口ぶりで反論する。太田は「和食に牛肉を入れるのは許せない」という理由で、「肉うどんは邪道」だと思っているよう。

再び議題は「天ぷら」に戻り、「天ぷらうどん」の場合はどういう食べる順番になるかが話し合われる。


太田「まず、2本海老がありますよね?まず汁を吸いますよね」

そして、もう1度落語家のように「うどんをすするマネ」を披露する太田。


じわじわと上田のツボに入ってきたようで、「何だろう?これ面白くなってきたわ!」とコメントするのだった。

天ぷらの食べる順番に関して、太田と上田で意見が分かれる展開となった前半。後半は太田と上田が幼い頃の、ヤンチャエピソードが語られる。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!