サービスしすぎちゃう山形のマグロ料理店&火力MAXで作る野菜炒めがウマい福島の食堂『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2021年1月18日の放送では、仲良し親子が切り盛りするマグロ料理店と、火力MAXで調理する野菜炒めが人気の食堂が登場!店主のこだわりや強い想いもたっぷりお届けします。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

ゲスト:藤井フミヤ、小倉優子

山形県酒田市『小松鮪専門店』スモークとともに登場する!?山ほこ丼2,000円

山形県酒田市の港にあるマグロ料理店『小松鮪専門店』。ここには見て食べて楽しめる海鮮メニューがあるようです。


ドライアイスによるド派手な演出で登場したのは、山ほこ丼(2,000円)。6杯分のごはんに本マグロの赤身、中トロ、大トロなどが贅沢にのる、迫力満点の一品です。ゲストの藤井フミヤさんも「演歌歌手出てきそう」と驚いた様子。


刺し身約50切れが舟盛りで提供される刺し身定食(1人前、3,000円)はとても1人前とは思えない量で、ヒロミも「これは無理だよ~」と絶句。ちなみに、複数人でシェアしてもOKなのだとか。


店では不定期でマグロの解体ショーも行われ、中落ちの無料サービスやお寿司の無料サービスもあるのだとか!

店主の小松祐輔さんは、「やってるうちに自分も慣れてきて刺激なくなるじゃん。もうちょっとボリューム付けようとか、自然とそうなっちゃう」とサービスしすぎてしまう理由を語ります。


店主と息子の太地さんは仕事中にじゃれ合うほどの仲良し親子で、まるで友だちのよう。2人ともジョークが好きで、親子そろって同じダジャレを披露するなど息ぴったりです。


休日は毎週2人で釣りへ出かけるそう。この日はイワシやコハダ、アジなどを、30分で約40匹も釣り上げました。


最近は店主と顔も似てきたという太地さん。「食べたらおいしいから食べさせてぇとか、そういう気持ちも似たのかなぁ」と店主のサービス精神も受け継いでいるようです。


手ごろな価格で豪華な海鮮メニューを提供する理由について、店主は「一日一日楽しいじゃん、お客さんの喜んでるの見ると」とお客さんを喜ばせたい一心のよう。

「人間って笑う瞬間とか求めて生きてる気がする」と語る店主に、ゲストの小倉優子さんは「ギスギスした心が洗われますね」と感動するのでした。

福島県郡山市『みどりや商店』最強火力で作る!?野菜炒め定食913円

福島県郡山市にある『みどりや商店』を訪れると、厨房では尋常ではないほどの炎が…!


ヒロミ「火事だよねえ?知らない人が見たら通報しそうだ」
藤井さん「何炒めてるんだろう?」
小倉さん「お客さんはびっくりされないんですね」


どうやら炎が上がっている厨房では野菜炒めを作っていたよう。これには小峠も、「野菜炒めでそんなに火が出る?」と疑問を抱きます。炎が上がる様子に、ヒロミは「護摩行だよ!」とツッコミを入れます。


今までテレビの取材を20年間断り続けてきたという『みどりや商店』ですが、交渉の末なんと取材できることに!店主の奥さんが「アットホーム全開」と話す通り、和気あいあいとした雰囲気のお店です。


野菜炒め定食(913円)は国産の豚バラ、キャベツ、ニラなどを炒めた店の看板メニューで、子どもから大人まで幅広く愛されています。


店で一番人気のレバニラ炒め定食(968円)も、もちろん炒める時には厨房で炎が上がります。出来上がったレバニラ炒めを見て、スタジオメンバーも食欲をそそられたようです。

店主曰く、「火力が強いから野菜がシャキッとする」のだとか。おいしさの秘訣は短時間で火を通すことにあるようです。


「とんかつ屋さん行くよりこっち行った方がいい」と評判のとんかつ定食(1,320円)。スタジオの藤井さんも、「途中下車だな」とお店に行く気満々のようです。


厨房に立つ料理長の渡辺透さんに「熱くないですか?」と聞いてみると、「熱くない」と即答!これにはヒロミも、「いやいや熱いでしょ!」とツッコみます。


1日に100~200食もの野菜炒めを作るため、仕込みにもかなりの手間がかかるのだとか。しかし店主は、「古い考えかもしれねぇけど、気持ちが入る。愛がこもる」と手作業での仕込みを大切にしているようです。

ヒロミ「何をやるにも愛だよ。ねえ、藤井さん?」
藤井さん「基本です!」

スタジオメンバーも店主の考え方に共感したようです。


取材中、朝ごはんを作ったり誕生日をお祝いしたりするなど、番組ディレクターにも親切にしてくれる店主や従業員にスタジオ一同ほっこりした様子。

あたたかいやりとりを見た藤井さんは、「この番組って人を幸せにするんだね」と嬉しそうにコメントするのでした。

番組HPや配信動画では、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『みどりや商店』の厨房に上がる大迫力の炎の様子は必見ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】藤井フミヤ、 小倉優子

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!