お客さんも番組スタッフも孫扱い!?78歳のうどんばあちゃんが営む「せっちゃんうどん」に密着『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年2月22日の放送分は、78歳店主が切り盛りするアットホームなうどん店に密着!サービスしすぎる店主の人柄や店への想いを知る、5泊6日の滞在記をお届けします。

ゲスト:長谷川雅紀(錦鯉)、渡辺隆(錦鯉)、松村沙友里

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

群馬県伊勢崎市『せっちゃんうどん』サービス盛りだくさん!うどん650円

群馬県伊勢崎市の住宅街にある「せっちゃんうどん」。自家製手打ちうどんが味わえる地元の名店です。


普通の民家のように見えますが、店内に入ると多くのお客さんが食事を楽しんでいる様子。


自宅の一角を改装しているため、テーブルの横に台所が設置されています。まるで実家のようにアットホームな雰囲気に、ゲストの松村沙友里さんも「どの人がお客さん?」と困惑気味です。


店主の「せっちゃん」こと加藤節子さんは、うどんを頼んだだけでも次々にサービスしてしまうそうです。唐揚げや天ぷらなどもお金を取らずに提供します。


名物のうどんに盛りだくさんのサービスが付いて650円という驚きの安さ!1,200円~1,500円と予想したスタジオメンバーからは驚きの声が上がります。


うどんに付くおかずは曜日ごとの日替わりメニューなのだとか。水曜日にはじっくり煮込んだカレーが登場し、これには錦鯉・渡辺さんも「うまそう!」と食欲をそそられたようです。カレーライスとうどんのほか、たっぷりのサービスがついて650円で楽しめます。


木曜日は魚の日で、大きな切り身のサケやサバなどが付いて750円で楽しめます。

常連客からも、「(鮮魚店で)吟味して仕入れているから脂が乗ってる」と好評のようでした。

番組ADも孫扱い!?5泊6日の『せっちゃんうどん』滞在記

店主・せっちゃんの厚意で、番組スタッフは5泊6日も滞在させてもらいました。



取材初日から、すっかり店に馴染んだ様子の番組スタッフ。せっちゃんは風呂や洗濯、食事などのお世話までしてくれます。


24歳の番組スタッフを完全に孫のように接するせっちゃんは、「かわいくてしょうがねぇんだよ」と嬉しそうに話します。これにはスタジオもほっこり。


せっちゃんをはじめ、地元の人々との交流を深めていきます。時にはトランプの「じじ抜き」で盛り上がる一幕も。


最近親に会えていないという番組スタッフに、せっちゃんは電話するようアドバイスします。電話越しに話を聞いた番組スタッフの母も、「いやぁもう嬉しい!せっちゃんさんありがとう」と大喜びでした。

「やっぱりお母さんって電話くると嬉しいもんね」というせっちゃんに、渡辺さんは「お母さんとも馴染んですごいな!」と感心した様子。息子を想う母親の気持ちに胸を打たれたのか、錦鯉・長谷川さんも優しい表情です。


ヒロミさん「ここに来てはじめてうどんを見れたもんね」
松村さん「そうだ、うどん屋さんだった!」

せっちゃんがうどんを打つシーンで、ようやくうどん屋への密着だったことを思い出したスタジオメンバー。


実は、一昨年に脳梗塞で入院していたと明かすせっちゃん。退院してからは右手が思うように動かず、店を続けられないと思ったと当時を振り返ります。

医者からリハビリのためにもうどんを打ち続けるよう言われ、「せっかく親からもらった命だから頑張ってみた」と語るせっちゃん。「やってみたらやれた」と力強く話す様子に、スタジオメンバーも感銘を受けます。


取材最終日の前夜、番組スタッフがせっちゃんにお礼を伝えると、「私のほうが楽しませてくれてありがとよ」と返事をしてくれます。温かいメッセージに思わず聞き入ってしまうスタジオメンバーです。

「感謝を忘れちゃダメ」というせっちゃんの言葉に、スタジオの長谷川さんも「背筋が伸びる…」と胸に響いたようです。


いよいよ最終日。寂しいはずなのに「(いなくなると)楽でいいよ」と強がるせっちゃんです。

駅でお別れし、その後せっちゃんから番組スタッフへ「冥土の土産になりました」とメッセージが届きました。これにはヒロミさんも、「こんな出会いがあるんだね」と話し、スタジオも温かい空気に包まれたのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『せっちゃんうどん』について詳しく紹介しています。せっちゃんと番組スタッフの会話や密着の様子もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】長谷川雅紀(錦鯉)、渡辺隆(錦鯉)、松村沙友里

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!