名古屋市西区のうどん店『清平』は地元で愛され続けて50年!お人好しすぎるスゴイ店だった!?『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。6月19日の放送では名古屋市西区のデラメチャ気になるスポットをぐるり。「お人好しすぎる」ことで西区民に愛され続けて50年のうどん店『清平』を訪問しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


要望に応えずにいられない

毎日ほぼ満席!地元で愛され続ける理由は「お人好し」すぎること!?

名古屋市西区に毎日ほぼ満席になるという人気のうどん屋さんがあるのをご存じでしょうか?

そのお店の名は 『清平』。地元のお客さんに愛され続けて50年になる繁盛店です。


清平

店主は小塩清貴さん。先代である父親の元でうどん職人として修行した後、23歳で『清平』の2代目として後を継ぎました。それから25年たった現在は大女将である育子さんと奥様の貴美子とともにお店を切り盛りしています。


小塩清貴さん

毎日ほぼ満席になるほどの人気の理由は「お人好しすぎる」こと。そのお人好しっぷりはメニューに現れています。


メニュー

うどん屋さんなのにヒレカツ定食にチャーハン、オムライスなどなど和洋中の様々な料理が並んでいます。うどん以外のメニューの数は何と30種類以上!

こんなにもメニューが増えてしまったのは、先代の時代から「お客さんからの要望」を聞いてきたから。お客さんから「チャーハンって食べられる?」と聞かれると、先代は困りながらも「あるよ」とチャーハンを提供。また別の日には「オムライス食べたい」とお客さんからのリクエストがあり、やっぱり「あるよー」と応えていったそうです。


あるよ

先代店主の断れない人の良さも相まっていつしかメニューがドンドン増え、気づけばうどん以外の品が30種類以上に。おかげでランチタイムはてんてこまい!2代目の清貴さん、「本当はちょっとやめたいかな……」と思うことも悩みの種なんだそうです。


やめたいかな

それでも「お客さんの言うことを大事にしていた」という先代の思いを受け継ぎ、なんとか続けていられるそうです。忙しいランチタイムにチャーハンの注文が入ると、手が空かない清貴さんに代わって大女将であるお母さんがフライパンを振るいます。見事な手さばきで炒められる大女将のチャーハン、お客さんからも評判です。


チャーハン

お店の看板メニューにも「お人好し」パワーが炸裂!?お客さんを大切にする店主の努力がデラメチャすごい!

そんなお人好しにあふれた店主が営む『清平』の看板メニューは「カレーうどん」。創業以来の人気メニューです。


カレーうどん

看板メニューの味はカレーうどんが大好きで何軒も食べ歩いているというはるなが「一番かも!?」と言うほど絶品の味わい。

しかし、そんな看板メニューにもお客さんの要望が飛んできます。


カレーきしめん

メニューには載っていない「麺の変更」のリクエスト。そばやきしめん、中華麺と種類も様々で、長年お店を切り盛りしてきた清貴さんでも混乱してしまいそうになることがあるそうです。

しかし、お客さんからのリクエストは断れないのが清貴さん。少し弱りながらも、注文へ対応していきます。


ギリギリやっています

さらに、休憩時間になると清貴さんは麺作りをスタート。お客さんの様々な要望に対応するため「うどん・きしめん・そば・中華・みそ煮込み」と5種類もの麺を作るんだそうです。時には麺作りだけで休憩時間が終わってしまうこともあるとか。


どん・きしめん・そば・中華・みそ煮込みの5種類

さらに夏になるとまた別のワガママメニュー、麺が冷たい「冷やしカレーうどん」が登場します。


冷やしカレーうどん

冷水でしっかりと締めたうどんはコシが増してモッチモチに!熱いカレースープと合わさることで夏にちょうどいい食べやすさになるのもうれしいポイントです。

毎日てんてこまいで「ちょっとやめたいかな……」と思いつつも「お客さんが喜んでくれるならそれでいいかな」と話す清貴さん。最近では、大学生になった長男も学校が休みの時には手伝ってくれているそうです。「お人好し=お客さん思い」のうどん屋さん、このままきっと100年続いていくことでしょう。


100年続いていくことでしょう

===
清平
【所在地】名古屋市西区上名古屋3丁目13-30
【電話番号】052-531-3387

創業50年のうどん店。
お客さんの要望に応えていたら、うどん以外のメニューが30種類以上も。
看板メニューはカレーうどんだが、夏は冷やしカレーうどんも人気。
===

番組後半では名古屋市西区で話題のサンドイッチ店を訪問。全部で20種類もある手作りサンドイッチは『萌え断』がとっても素敵!さらに全国各地のクラフトビールも楽しめるとあって今大注目のお店です。そんな個性的なお店を営む店主には壮大な夢が!?デラメチャ気になるサンドイッチ店は後編にて!

[後編はこちら]

また今回の放送はLocipoでも見逃し配信中。必見です

[Locipoはこちら]

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

文:Swind(作家・名古屋めし料理家・ライター)
HP:https://swind758.wixsite.com/meshi
Twitter:https://twitter.com/swind_prv

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!