アプリでも視聴可能(無料)

宮城県仙台市「うまいものや」ごちそう小鉢付きステーキ&山形県鮭川村「そば処 ふくろう」びっくり土産店主第5弾『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年2月7日の放送分は、絶品ステーキにこだわりの手作り小鉢が付くステーキ屋が登場!さらに、びっくり土産をくれる店主でおなじみの『そば処 ふくろう』を再訪します。

ゲスト:井森美幸、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


宮城県仙台市『うまいものや』こだわりの手作り小鉢付き!ステーキ定食W2,200円

「駐車場の白線が薄いお店はオモウマい」という法則を頼りに、東北地方で店を探す番組スタッフ。青森、秋田、岩手へ…地道にお店を探す様子に、ゲストの井森美幸さんは「スゴイねこの情熱!かつてこんなテレビあった?」と驚きます。


リサーチすること27日間。最も白線が薄い宮城県のステーキ屋『うまいものや』を訪れることに。


以前、『オモウマい店』の別のスタッフが2度訪れており、取材を断られたことがあるのだとか。今回も忙しいという理由で取材交渉に失敗しますが「ご飯食べてく?」と親切なおかみさん。


こちらのお店は20年前に開店。それ以来、駐車場の白線を引いていないそうで、白線の話題で話が弾みます。すると、おかみさんから「白線が薄いお店で(番組に)出したら?そういうのだったらいい」と取材OKに!

そんな『うまいものや』の名物メニューはこちら!


アツアツの鉄板にのった「ステーキ定食」。マカロニサラダ、里芋の煮物、中華風ワカメなど9品もの小鉢が付いてくるのに加え、ステーキは国産牛を使っているのに1,100円という安さ。一口食べたお客さんも思わず頷くほどの美味しさです。
※日によって小鉢の内容は異なります


ステーキ2枚の「ステーキ定食W(2,200円)」は、小鉢も2倍の量に。テーブルの上を隙間なく小鉢が埋め尽くす様子に、スタジオからは「これスゴイよ!」と驚きの声が上がります。


元々は仙台市内にある別の場所で27年間フランス料理店を営んでいたという店主。20年前に現在の場所に移転したそうです。以前はラーメンも提供していましたが、現在のメニューはステーキ定食のみ。


ステーキもさることながら、手作りの小鉢にもこだわり、10年以上前から通っている常連さんは「特にお惣菜がおいしい」と絶賛します。小鉢が多い理由を聞くと「ジジババの店に誰が来る?」というおかみさんの発言に、スタジオメンバーは大笑い!


20種類以上の小鉢を用意するため、毎日朝6時から夜11時頃まで仕込みをする店主夫婦。自宅には帰らず、店の2階で寝泊まりしているのだとか。儲けはなくても「元気でいるうちはいい」と続けているそうです。


たくさんの小鉢はおかみさんのこだわりだったよう。「(メインがステーキか小鉢かは)どっちでもいいんだよ。お客が喜んで食って帰ればいい」と話す店主。一方のおかみさんは「やっぱりみんなステーキが食べたくて来るの」とお互いを立てる様子に、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

山形県鮭川村『そば処 ふくろう』びっくり土産をくれる店主!新年の挨拶に訪れると…?

以前の放送でも登場した『そば処 ふくろう』は、熊の手・はく製・ひな人形など、びっくり土産をくれる店主が話題に。


番組スタッフが店を訪れると、さっそく「ゲソ天そば(1,500円)」を振る舞ってくれました。30cm以上もの大きなゲソの天ぷらを見たHey! Say! JUMPの中島裕翔さんは、「はく製ですか?」と笑いを誘います。


前回店主から貰った「タカのはく製」のお土産を中京テレビ内に飾っていることを報告すると、「脚光を浴びてるな」と嬉しそうな店主。


番組スタッフはクリスマスプレゼントを持って、恒例のクリスマス会に参加します。店主に「タカの一刀彫」のプレゼントを渡すと、「すごい立派だ!」と参加者の皆さんも大盛り上がり。


お正月に再び店を訪れる番組スタッフ。店主に新年の挨拶をすると「縁を大切にしたら絶対あなたは成功する。この日本をもっと良くしてやってもらいたい」と語ります。この様子に、小峠さんは「(番組スタッフが)首相になるかと思ってるんですかね」とツッコミを入れます。


番組スタッフの帰り際、ヒロミさんと小峠さんは「コレ(お土産)来るよ」と期待します。そんな期待をよそに、ギターを抱えて現れた店主にスタジオ一同「あれ!?」と驚愕!


「今日はこれを嫁がせてください」と店主が渡したのは、ギターと店主がくわえていた「マドロスパイプ」!びっくり土産にスタジオは笑い声に包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『うまいものや』について詳しく紹介しています。『そば処 ふくろう』の新たなびっくり土産もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】井森美幸、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!