アプリでも視聴可能(無料)

家族経営の店は安くてウマい!?安すぎ中華ランチ&本場仕込みの手打ち肉うどん『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年10月8日放送分は「家族経営の店は安くてウマい」特集!「2階が自宅の店は安くてウマい」など、これまでも安くてウマい店を探す独自の法則を発見してきた『PS純金(ゴールド)』。今回は、新しい法則として「家族経営の店は安くてウマい」を徹底検証します。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

名古屋市東区『南海園』ワンコイン以下!日替わりランチ400円

43年続く老舗の町中華『南海園』。名古屋市の市街地にありながら、リーズナブルな価格で餃子や天津飯など中華の王道を提供しています。あまりの価格破壊ぶりに「この値段で大丈夫!?」と常連客からも心配の声が上がるほど。


「鉄板麻婆豆腐350円」※夜のみ提供


「天津飯450円」※夜のみ提供

「おいしくてこの値段なんで胃袋つかまれちゃってます」と常連客。予想をはるかに超える激安な価格設定に、ゲストの堀未央奈さんも仰天の様子です。しかし、さらなる驚きはランチに隠されていました。


「日替わりランチ400円」※1日1種類のみ

日替わりなのでランチの内容は毎日異なりますが、ときには名古屋名物のみそかつが出ることも!400円という安さでみそかつが味わえることが信じられない高田。「中かまぼこじゃないよな!?」といぶかしみ、笑いを誘います。


「日替わりランチ+ラーメン550円」

日替わりランチにラーメンを付けた定食も大人気のメニュー。通常の日替わりランチが400円ですから、実質150円でラーメンが食べられることになります。

「家族経営だもんで人件費がかからない」と安さの秘訣を語る店主。調理や接客、仕入れまですべて家族で行うことでコストを抑え、その分お客さんに還元しているのだとか。

そんなお客さんのために身を粉にして頑張る店主夫妻を救う、新たな助っ人が息子の将伍さん。店を継ぐべく、現在は店で修行しているのだそう。


「日替わりランチ カツカレー400円」

そんな将伍さんが作るカレーは、早くも常連客の間で大評判に!紹興酒で深みとコクを付けているのがおいしさの秘訣です。『南海園』の次世代を担う将伍さん渾身のカレーは、月に約1回しか食べられない限定メニュー。出会えたらとてもラッキーですよ!

愛知県豊川市『米寿司』おばんざいも大好評!にぎり寿司ランチ1,300円

以前の放送でも登場した『米寿司』。ここも家族総動員で店を切り盛りしており、「安くてウマい家族経営の店」の代表格です!


「にぎり寿司ランチ1,300円」


「海鮮丼ランチ1,600円」

職人歴の長い店主が仕入れた新鮮なネタはどれも絶品で、ランチの選択肢として「『米寿司』しか浮かばない」と常連客も太鼓判を押します。


ランチには店の奥さんが作る6種類のおばんざいが付き、これを楽しみに訪れるお客さんも多いようです。卵と大葉の巾着など、手作りで温かみのあるおばんざいは、まさに「豊川のおふくろの味」と言えます。

また、以前の放送で登場した「揚げ場の守り神」こと三男・直希君とも再会。接客業に就職し、現在は休日にお店を手伝っているのだとか。

揚げ場の見張りのほか、みそ汁も担当するようになった直希君。鍋をジッと見つめる様子に、藤森も「ほとんど変わんないよ、やってること!」と思わずツッコミを入れるのでした。

愛知県知多郡武豊町『手打ちうどんたぬき』本場仕込みの手打ち!肉うどん550円

家族3人で切り盛りしている『手打ちうどんたぬき』。多くのうどん店を巡っているというお客さんから、「愛知県で5本の指に入る」と絶賛される本格派の讃岐うどんが味わえます。


「肉うどん550円」

店主は 62歳のときに一念発起し本場・さぬきへ修行に行ったそう。片道2時間かけて三河の山奥まで天然水を汲みに行くのがこだわりで、「この水でうどん・ダシを作ると味が全然違う」と語ります。このこだわりの肉うどんが550円で味わえるのも、家族経営の店ならでは。


「かま玉うどん500円」


「ころうどん450円」


「カレーうどんランチ800円」※土曜日限定

そのほかにもメニューのラインナップが豊富!大将こだわりの手打ち麺は、生地を2~3日寝かせることによって、モチモチした食感をより豊かにしているのだとか。

一方、ダシづくりは奥さんの役割。店主と一緒にさぬきで修行をし、ダシ取りを学んだそう。まさに、夫婦の絆が生んだ絶品の讃岐うどんです。


「日替わり弁当500円」


「かつ丼弁当500円」

『手打ちうどんたぬき』では日替わり弁当もおいしいと評判!奥さんがとったダシがカツ丼やだし巻き卵にも使われており、奥深い味わいです。

娘の園弓さんは、「お父さんのうどん、お母さんのダシでやってきたからそれを壊さないように。やれるところまでやりたい」と店への想いを語り、家族の絆にスタジオはほっこりした空気が漂う一幕も。一方で、マイペースな店主のキャラクターにスタジオでは笑いが絶えないのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したグルメがさらに詳しく紹介されています。「安くてウマい家族経営の店」をチェックして、ぜひ足を運んでみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】堀未央奈

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!