まだまだ知らない名古屋がいっぱい!人情溢れる名古屋・西区で街のウワサを大調査!!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。1月16日の放送では名古屋で最も古い区の一つである名古屋市西区を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


【看板と商品のギャップが半端ナイ!? 円頓寺商店街にある大人気パン屋さん!】【日本で唯一!ランチはいつも満席になる大人気のガンビア料理店!】のデラメチャ気になるウワサは前編にて![前編はこちら]

日本唯一のガンビア料理店、ママさんのもう一つの顔がデラメチャすごかった!?

日本で唯一のガンビア料理店を西区・中小田井で営むビントゥさんにはもう一つの顔があるとのこと。デラメチャ気になるもう一つの顔とは……?


ビントゥさん、なんとガンビアの『総領事』を拝命しているスゴイ方でした!実は日本にはガンビア大使館がないため、何かと不便を感じていらっしゃったとのこと。そこでビントゥさん、自ら外交官の仕事を買って出たんだそうです。去年の東京オリンピックでもガンビア選手団の受け入れやボランティアスタッフとしても大活躍。それを表し、日本からも感謝状が贈呈されました。


ちなみに外交官としての報酬は「ボランティアとしてやっている」とのこと。日本とガンビアの架け橋になりたいという願いから活動されているそうです。


今では100人ほどガンビア人が名古屋で暮らしていますが、ご主人の留学に合わせて名古屋に来た当時はビントゥさん一家しかおらず、苦労も多かったとのこと。しかし、日本になじんだ子どもたちを見て、この国で頑張ることを決意されたんだそうです。「周りがハッピーだと自分もハッピーになるから」と話すビントゥさん。ビントゥさん自慢のガンビア料理を食べて、もっともっとガンビアのことを知りたくなりました。


大好きが隠しきれない!○○ショー愛にあふれた喫茶店!

西区で最後に検証するウワサは「大好きが隠しきれないお店があるらしい」。閑静な住宅街を二人が歩いていると、何とも気になる看板を見つけます。


太陽のマークに描かれた『サングラス』にちょっと意味深な店名。実はここから既に愛が溢れているんです。気になりつつも店内に入ると、中はちょっとおばあちゃん家感がある佇まいです。


このお店『喫茶 太陽の下へ』は「喫茶店をやるのが夢だった」と話す店主である田中まゆみさんが、ご実家を改装して昨年7月にオープン。古民家風のオシャレな店内ではお値打ちなモーニングや昭和レトロなプリンアラモードを楽しむことができます。



地元のお客さんにも好評で、純粋に喫茶店を楽しんでいる様子。しかし、この店内には店主の田中さんの大好きなものがいたるところにあるんです。ご近所さんはあまり気づいていないようですが、その『大好き』に溢れたお店のウワサを聞きつけ、県外からやってくるお客さんもいるんだとか。田中さんの『大好き』、何か分かりますか……?


その謎を解く鍵は、風変わりなネーミングのメニューにありました。



『我が心のドリア』』に『こんな昼はI miso you』、ここではるなが「曲のタイトル!?」とピンときました。他にも「SWEET LITTLE DARLIN'」からとった「スウィートレトロパフェ」、「想い出のファイヤー・ストーム」から「思い出のプリンアラモード」、「明日なき世代」は「飽きなきぜんざい」と語呂合わせ。もうお分かりの方も多いですね。田中さんの『大好き』の正体とは、90年代にドラマ主題歌が大ヒットしたハマショーこと、浜田省吾さんでした!


看板のサングラスは浜田省吾さんのトレードマーク、店名の『太陽の下で』も名曲『太陽の下へ』をもじったもの。ハマショーファンの方ならすぐにピンとくるお店でした。ちなみに愛知県はファンクラブ会員数全国2位とのこと。実はハマショー愛に溢れているんだそうです。


田中さんが初めてハマショーと出会ったのは小学生の頃。お姉さんが聞いているのを聞き、そこからハマったんだそうです。以来40年、田中さんの人生にはいつもハマショーがともにありました。その影響はご主人にも。


「全然ファンじゃなかったけど、出会ってから影響された」とご主人さん。奥様と出会ってすっかりハマショーのファンとなり、今では栄で『ハマショーファンの聖地』と呼ばれるバーを経営されているんだそうです。


ご主人もハマショーに染めてしまうほどハマショー愛に溢れた田中さんのオススメメニューは『生まれた卵にパンを浸して』と『A Richman's カップケーキ』。これももちろんハマショーの曲名をもじったものです。



『生まれた卵にパンを浸して』はキューブスタイルのフレンチトースト、「A Richman's カップケーキ」は自家製シフォンケーキが入ったカップケーキ。どちらも美味しさ満点でした!ちなみにそれぞれの元になった曲名は、Locipoにて配信中の動画で是非ご確認下さい。ハマショー愛にあふれた絶品スイーツが味わえるカフェ、新しいハマショーファンの聖地になりそうな予感です。


取材先

ジョロフキッチン

住所:〒452-0822 名古屋市西区中小田井5-16
お問い合わせ:090-1725-1294
紹介した商品など:ビーフアフラ…1,650円
コメント:去年4月オープン。日本で唯一「ガンビア」料理を提供するレストラン。ショウガやニンニクなど香辛料をたっぷり使うのが特徴。

喫茶 太陽の下へ

住所:〒451-0031 名古屋市西区城西5-8-20
お問い合わせ:052-522-5539
紹介した商品など:モーニング…ドリンク代+200円 A Richman’sカップケーキ…400円
コメント:去年7月オープン。お値打ちモーニングや昭和レトロなプリンアラモードが楽しめる。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!