アプリでも視聴可能(無料)

“おちょぼさん”の参道グルメがいっぱい!岐阜・海津市でウワサを大調査!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。3月6日の放送では中山秀征をゲストに迎え、岐阜県海津市の『おちょぼさん』の参道を巡りながらウワサのグルメを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


デラメチャ in おちょぼさん

串カツ激戦区の人間ドラマがたっぷり詰まった【あえて“大阪流”で勝負!串カツが大好きすぎる男が作る絶品串カツ!】【50歳で人生再挑戦!おちょぼさんに人生をかけた串カツ夫婦の秘策とは?】のデラメチャ気になるウワサは前編にて。
[前編はこちら]

誰もが座りたがる金運を招く席!?金運アップの草もちもデラメチャ美味い!

続いて三人が検証するウワサは「金運がアップするお饅頭があるらしい」。おちょぼさんの参道でお饅頭と言えば草餅、串カツに並ぶ人気の名物です。しかし、草餅で金運アップとはいったいどういうことでしょうか?金運アップの草餅を訪ねてやってきたのが大福屋。


大福屋

早速ウワサの草餅を頼んでみると、きな粉がついた草餅が出てきました。


草餅(きなこ付き)

店主の足立雅治さんによると、草餅についたきな粉は『山吹色の黄金』をイメージしているとのこと。これを食べて金運がアップしたというお客さんもたくさんいらっしゃるそうです。


山吹色の黄金をイメージして

その御利益がさらにアップするというのがお店のカウンターにある中央の席。なんとこの席で草餅を食べて家に帰ったらすごい商談がまとまったと、わざわざお客さんがお礼しにきたというほど『金運を招く席』なんだそうです。


中央なんです

他にも宝くじが当たったり、コンクールで優勝した方がいたりと、この席に座れば良いことがたくさん起こっているとのこと。おちょぼさんを訪れた際にはぜひこの席で金運アップの草餅を頂きたいですね。


コンクールで優勝された方も

親子の愛情が大爆発!串カツで育てられた『元ギャル娘』とは?

最後に三人が向かったのは「串カツで育てられた娘がいるらしい」とウワサのお店。串カツを食べて育ったということなのか話ながら、三人は串カツ激戦区の中でも人気のお店「百合子」を訪れます。


百合子

店頭の鍋ではいかにも濃厚などてがグツグツと。うーん、デラメチャ美味しそう!


「どて」なんです

お店を切り盛りするのは母・百合子さんと娘の利恵さん。


母・百合子さんと娘の利恵

「百合子」の特徴の一つがメニューの豊富さ。串揚げだけで30種類以上と、とにかくメニューが多いんです。


串揚げ30種類以上

中山が選んだのはうずらフライ。甘味たっぷりのどてみその味わいと卵、合わないわけがありません。


うずらフライ

どては串を刺さない皿盛りスタイル。美味しさが隅々までしっかりと行き渡った味わいに、中山もご満悦です。


どて皿盛

母と娘で切り盛りする人気串カツ店の「百合子」。しかし、ここに来るまでには母と娘の間に波乱の物語があったそうです。32年前にこのお店を始めた百合子さん、子育てをしながら女手一つでお店を守ってきました。そんな家で育った利恵さんのおやつは毎日串カツ。ごはんもお店のモノであり合わせていたそうです。


串カツがおやつ代わり

小さい頃はお母さんにべったりだった利恵さんですが、思春期を迎えると利恵さんは母に反発するように。「ずっとここにいると嫌になることもある」と話す利恵さん、一度は家を飛び出します。しかし、そんな利恵さんも2人の子供の母親となり親の大変さが分かったそう。少しでもおやこうこうになればとお店を手伝うようになりました。


母娘で作る多彩なメニューが繁盛のきっかけに

そして今では親子が作る多彩なメニューで、「百合子」はおちょぼ参道の繁盛店に。中でも大人気のメニューがあるそうで、早速作ってもらいました。それがこちらの『旨辛麺』。串カツを食べずにこれを食べに来ると言う人がいるほどの人気メニューだそうです。


旨辛麺

ゴマを効かせた辛味のあるスープはしっかりコクがあってデラメチャ美味!ベースとなる醤油ダレはもちろん、ごまダレ、そしてラー油もなんと自家製。麺以外は全部手作りなんだそうです。


香りがいいわ ゴマとラー油の

いろんな人と出会えることから「こういう所は楽しい!」と話す利恵さん。一度は衝突しながらも、今では利恵さんもしっかりと店を切り盛りしています。母の想いはお母さんを背中を見て育った娘へとしっかり受け継がれていました。


お母さんを背中を見て育ってるね

取材先

大福屋

住所:〒500-8878 岐阜県海津市平田町三郷1200
お問い合わせ:0584-66-2530
紹介した商品など:草餅(きなこ付き)…100円
コメント:千代保稲荷神社の参道にある老舗和菓子店。草餅は甘さ控えめの優しい風味が自慢。きなこ付き草餅を食べて金運アップや運があがった人がいるらしい。

串カツ 百合子

住所:〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1093
お問い合わせ:090-1092-2228
紹介した商品など:うずらフライ…100円 どて皿盛…200円 旨辛麺…700円
コメント:メニュー数が多く、串揚げだけでも30種類以上。この店イチオシメニューの旨辛麺も、串カツと並ぶ人気。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!