アプリでも視聴可能!アプリでも視聴可能
新着

松坂屋が紙袋や包装紙を刷新 代名詞とも言える『カトレヤ』が姿を消すワケ 新デザインの消費者からの反応は

東海テレビ
07.18(金)21:47

 包装紙や紙袋などで長年親しまれてきた松坂屋の代名詞=カトレヤが、姿を消すことになりました。7月18日、シンボルマークをオマージュしたロイヤルブルーの新デザインが発表され、老舗百貨店は新たな歴史を刻みます。

■シンボルマークをオマージュ…新たなデザインが発表

 7月18日、カトレヤに代わって新たなデザインがお披露目されました。 松坂屋のシンボルマークをオマージュした、ロイヤルブルーと四角形をモチーフに、なんともモダンなデザインです。

松坂屋名古屋店の斉藤毅店長: 「今回“百様図”を取り入れて、包装材のデザインを一新いたします。私たちにとっても新しい時代の幕開けにもなります」 2025年は、大丸松坂屋となって15年の節目です。大丸は緑、松坂屋は青、デザインに統一感をもたせ新たな船出を迎えます。

■なぜカトレヤに?西洋的なイメージを“洋蘭の女王”に託す

 松坂屋がカトレヤをシンボルフラワーに制定したのは1957年です。世は戦後復興から高度経済成長の時代で、洗練された西洋的なイメージを、“洋蘭の女王”とも呼ばれるカトレヤに託しました。

松坂屋名古屋店の担当者: 「カトレアは今までモチーフとして紙袋や包装紙にデザインさせていただきまして、紙袋や包装紙は商品を包むだけではなくて、お客さまのお気持ちや真心も一緒に包んでお渡しすることを大切にしております」 時代とともにデザインは少しずつ変化していきましたが、60年以上もの間、カトレヤは変わらず、松坂屋の包み紙であり続けてきました。 新たなデザインについて、名古屋の街で聞くと、「松坂屋って分からなくなっちゃうけど、いいんですかね。古き良きが…」「今どきでいいんじゃないですか」などの声が聞かれました。 新しいデザインは7月30日から、一部の売り場で配布が始まります。

■“カトレヤの前”はどんなデザインだったのか

 カトレヤの前は、松坂屋の「松」をデザインした包装紙を戦前から使っていました。名古屋空襲で店舗が全焼し、改修工事を終えた際のリニューアルでも、松が使われていました。

その後、高度成長の中で西洋のイメージをつけるべく“洋蘭の女王”=カトレヤになりました。

ほかの大手百貨店の紙袋では、ジェイアール名古屋タカシマヤは「バラ」がモチーフとなっていて、2000年の開店から変わらぬデザインです。 名古屋栄三越では、2014年に“実り”をテーマにリニューアルしています。 2026年2月で営業終了する名鉄百貨店は、「百貨店の100」個を超える101個のドットの柄になっています。

Locipo(ロキポ) 無料テレビ動画・見逃しネット配信サービス
無料Locipo アプリ

スマホアプリで
Locipoを楽しもう! ▶

ウェブにはない機能がいっぱい!

Store QR code
  • 東海テレビ
  • 中京テレビ
  • CBCテレビ
  • メ〜テレ
  • テレビ愛知
© CBC TELEVISION CO.,LTD. |©「かよチュー」実行委員会|©テレビ愛知|©中京テレビ|©東海テレビ|© Project Vanguard if/Aichi Television|© CBC TELEVISION CO.,LTD. 🄫中日ドラゴンズ 一般社団法人日本野球機構承認 🄫Konami Digital Entertainment|©多田かおる/ イタキス製作委員会|©テレビ愛知・フリュー/徹之進製作委員会|©メ~テレ|© 実験ヒーロー製作委員会2024|©CBCテレビ・文響社 |©CBCテレビ・文響社|東海テレビ、中京テレビ、CBCテレビ、メ~テレ、テレビ愛知|東海テレビ、中京テレビ、CBCテレビ、メ〜テレ、テレビ愛知|© Studio Ghibli|©エンタメ~テレ|©2023 二月 公/KADOKAWA/声優ラジオのウラオモテ製作委員会|©VANGUARD Divinez Character Design ©2021-2025 CLAMP・ST|2030/01/01/00:00:00各ページに掲載の記事・写真の無断転用を禁じます。
  • JASRAC許諾番号

    第9008707021Y45037号

    第9008707022Y45038号

  • NexTone許諾番号

    ID000007318

    ID000007452

©東海テレビ, 中京テレビ, CBCテレビ, 名古屋テレビ, テレビ愛知 2020 All Rights Reserved.