新着
アナウンサーらが絵本の読み聞かせ 24時間テレビの寄付金活用 名古屋・中村区の児童養護施設

10.19(日)20:48
19日、名古屋市中村区の児童養護施設を、中京テレビのアナウンサーらが訪れ、24時間テレビの寄付金を活用した絵本の読み聞かせが行われました。
日本テレビ 岩田絵里奈アナウンサー
「夢を持ち続けよう。きっとかなうと信じること、それが夢をかなえるために一番大切」
中京テレビ 望月杏夏アナウンサー
「欲しいものがあるならそれに向かってできる限り大きな一歩を踏み出そう」
中村区烏森町の児童養護施設「晴光学院」の子どもたちを前に、19日、行われた絵本の読み聞かせ。
日本テレビ、「news every.」のメインキャスター・鈴江奈々アナウンサーのほか、中京テレビの望月杏夏アナウンサーら、4人が語り手を務めました。
この取り組みは、24時間テレビ「児童養護施設マラソン」で集まった寄付金を活用していて、アナウンサーらは子どもたちに素直な気持ちを持つことや周囲を頼ることの大切さなどを伝えていました。
また、子どもたちと発声練習や滑舌トレーニングなども行い、体を動かしながら、笑顔あふれる時間となりました。
参加した児童
「友達とかといいところを教えあったりするのが楽しかった」
「色々なことが知れてよかった/他人の気持ちとかをたくさん知ることができた」
主催したチャリティー委員会は、全国の施設を継続的に訪れることを目指していて、11月中旬ごろには、仙台市でも開催する予定だということです。