アプリでも視聴可能(無料)

ペンネーム選手権の優勝は満場一致の結果に?爆問・太田「アンミカは本当に怖いですから」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年2月1日放送の番組前半では、「太田上田!ペンネーム選手権」が開催され、上田の意に反して「上田と田中は同類」というペンネームが勝ち上がるなど波乱の展開となった。後半では、厳選されたペンネームの熾烈な戦いが続き、予想外の白熱ぶりを見せるのであった。

『太田上田』の動画を見る

ヨネスケvsジャックニコルソンの結果は!?

3戦目は、「ヨネスケが来たせいで明日食べるものがない」vs「ジャックニコルソンのように笑いたい」。


太田「わかりやすさで言ったら『ヨネスケ』なんですよ。ただ、『ジャックニコルソンのように笑いたい』というのは、大抵"悪い笑い"なんだよね。なぜそんな笑い方をしたいのかというおかしみがある」

ペンネームについて真剣に評価する太田。


上田「深さでいうと『ジャックニコルソン』の方が深いんだけどね」
太田「ヨネスケとジャックニコルソンを比べた場合は、(ジャックニコルソンが)圧勝」
上田「ヨネスケさんに謝れよ!」

即答する太田にすかさずツッコミを入れる上田。この対決は「ジャックニコルソンのように笑いたい」が勝者となった。

続けて「スマシガオ」vs「まんじゅうも怖いしアンミカも怖い」の対決では、「アンミカのチョイスが絶妙」と太田上田は2人揃って絶賛し、「まんじゅうも怖いしアンミカも怖い」が駒を進めた。

太田上田の意見が一致!No.1に輝いたペンネームは…

ここで、番組前半で勝敗が持ち越しとなっていた「ありが瀧廉太郎」vs「金持ちの犬がうらやましい」が再スタート。


太田「(瀧廉太郎は)まじめなイメージがある。それを茶化して不謹慎さがあるんです」

真剣な表情で語る太田に、司会を務める浜ロンは「M-1みたいになってきましたね」とコメント。太田上田は議論の末、「ありが瀧廉太郎」の勝利となった。

「ジャックニコルソンのように笑いたい」vs「まんじゅうも怖いしアンミカも怖い」の準決勝では、思わぬ戦いへと発展しはじめる。


太田「驚いたことにアンミカが勝ちますね。ヨネスケはまったく相手にならなかったですけど」
上田「そんなことはない!」
太田「アンミカはいい勝負する。ジャックニコルソンと並んでも、アンミカさんのほうがグイグイ来る」

企画の趣旨が変わってしまい、これには浜ロンも「ペンネームで戦ってください!本人同士が戦っちゃってますけど…」とツッコミを入れる。最終的に、「ありが瀧廉太郎」と「まんじゅうも怖いしアンミカも怖い」が勝ち残り、最終決戦を迎えた。


太田「アンミカは本当に怖いですから」
上田「そんな怖い人じゃない!」
太田「でも顔から来ますよ!?」
上田「湯婆婆みたいな言い方すんな!」

アンミカを異様に怖がる太田にスタジオは大笑い。最終的に太田上田の意見は一致し、「まんじゅうも怖いしアンミカも怖い」が優勝を果たした。


優勝したペンネーム「まんじゅうも怖いしアンミカも怖い」が今回番組に送ってきたテーマは、「太田さん、上田っぽい人、こんにちは。最近カリスマホストのROLANDさんが大人気ですが、お2人がホストだったらどんな源氏名をつけますか?」という内容。

トークテーマを聞いた上田は、「ずっと名前の話ばっかりだな!」と思わずツッコミを入れるのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!