アプリでも視聴可能(無料)

結成35年の爆笑問題が新境地へ!?太田「見たことのないコンビに俺たちはなっていく」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年5月30日放送分の前半では、太田が愛してやまない木村拓哉とのドキドキ再会トークを大興奮で語った。後半は、「『今日絶好調!』っていう日がない」という太田の一言から、爆笑問題の今後が語られる展開に!?

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


くりぃむ・上田が老いを感じた瞬間とは?

年齢を重ねるにつれ、「『今日絶好調!』っていう日がない」とぼやく太田。「ないない、そんなものはハタチ以降ないよ。どっか不調を抱えてるんだ」と上田は共感する。

太田は、お笑いコンビ・BOOMERの河田と伊勢とも「老い」について話したことがあるよう。河田は、「伊勢が死んだら俺やめるもん。お笑い」と太田に言ったそうだ。そして、「相方が死んでもピン芸人として活動するかどうか」という話題になり、「太田が死んでも田中はピンで活動できそう」と話す河田に…


太田「俺だって別の仕事あるんだよ!お前(河田)と一緒にするな!お前はそりゃ伊勢が死んだら、ほかに何にも仕事してないんだから」
上田「仲良くやれよ!年寄り同士」


上田も、老化を感じることがあると語る。MCとしてある番組に出演した際、テーブルに貼ってあった紙の内容が小さくて見づらかったよう。すると、上田は日ごろの癖で、あることをしてしまったという。
上田自身が「恥ずかしかった」と振り返るその行動とは一体!?

爆笑問題が新たなるステージへ!?

続いて、太田は相方の田中の記憶力が悪化しており、漫才中にネタを飛ばすことが多くなった話を始める。田中はプレッシャーを感じているのか、ネタ作りのときから不安そうな表情を浮かべるという。

爆笑問題は本番前に楽屋で2回ほどネタ合わせしたあと、ほかの芸人の楽屋で過ごし、その後自分達の楽屋に戻ってもう1回ネタ合わせするのがルーティンだそう。


先日、太田はいつものようにBOOMERの楽屋にいた。すると、田中が楽屋の前に立っており、こちらをじっと見つめていたという。その理由とは…?

太田の話を受け、上田は「爆笑(問題)がネタを覚えられないのは、ある程度しょうがないと思う。60歳手前で、こんだけ新ネタを作り続けてきたコンビっていないと思うの」とフォローする。

太田「前は新ネタを何回かやって、『(頭に)入った』って思える瞬間があった。最近はそれがないまま舞台に出てることが多くて」
上田「そりゃ、不安だね」
太田「でも、前より練習量増えてるんだよ?若い頃って、『根拠がないのに自信がある』っていう状況があるんだよ。今それがないんだよ」

上田は、「そういうもんなんじゃない?キャリアを積めば積むほど不安になる」と太田を諭す。


太田「これから多分、本当に見たことのない景色を俺は見るんだろうなと。演芸史のなかで、見たことのないコンビに俺たちはなっていくんじゃないかな」
上田「何、『かっこいい存在』にしようとしてんだよ!」
太田「結局、俺はいろいろ悩んだ末に『そういう風に思えばいいや』っていうところに落ち着いたの」

続けて太田は、「田中にも言ったの。『俺たちはこれからだからな』」と発言。上田は「何、青春してんだよ!」とツッコミを入れるのであった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!