アプリでも視聴可能(無料)

天才のムダ遣い!?ヴァイオリニスト・廣津留すみれが新感覚クイズを出題!『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年10月10日の放送は、先週に引き続きゲストにヴァイオリニスト・廣津留すみれが登場!持ち込み企画として、『太田上田』の名場面をヴァイオリンで演奏する新感覚クイズを出題!?

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


超一流大学で出会った天才たち

ハーバード大学、ジュリアード音楽院を卒業したヴァイオリニストの廣津留すみれ。今でも同級生とつながりがあるそうで、今年2月にアルゼンチンで開催されたコンサートに誘われ、友人と一緒にタンゴを演奏したという。


廣津留「いろんな“変人”がいて。それがみんな集まってきて、すごいクリエーションができるっていう意味ではすごくいい環境」
上田「何か困ったこととか、新しいプロジェクトをやろうと思ったら、(自分にその分野の知識がなくても)誰かに聞けば形になるでしょ?」
廣津留「そうですね、家のWi-Fiが動かなくなったとき」

上田がすかさず「その程度!?」とツッコミを入れると、太田は大爆笑する。

情報番組でコメンテーターを務める廣津留。政治の話題でわからないことがあれば、ホワイトハウスで働いていた友人に聞くのだとか。また、民主党と共和党にそれぞれ友人がいるため、「両方の意見をバランス良く聞ける」と話す。


太田「すげーな!」
上田「俺もハーバードとつながりてぇよ」

太田が廣津留に「将来的にはどういうところまでいこうと思ってる?」と尋ねると、「一生ヴァイオリンが弾けてたらいいかな」と答える。「クラシックに限らず、ポップスでもジャズでもいろんなものをやりたい」と語った。

新感覚!『太田上田』名場面クイズをヴァイオリンで披露

ここで、太田上田に披露したい特技があるという廣津留。『太田上田』フリークの廣津留は、番組での名場面を耳コピしてヴァイオリンで弾けるという。その特技に、「どういうこと!?」と声を上げる太田上田。 廣津留は、「せっかくなので聴いていただきたい」とヴァイオリンを準備する。


そして、『太田上田』名場面クイズがスタート!浜ロンが、「ある場面を弾いていただけるので、それがどの場面か当ててください」と説明する。


第1問目が出題されるが、「まったくわからない」という上田。太田も「何ですか?このシュールさは」と苦笑い。そこで、浜ロンが「間とかをね、思い出していただけたら。ヒントを言うなら上田さんの名ツッコミですね」と話し、再び廣津留が演奏する。

浜ロンから「最後の部分だけ聴けばわかる」と2つ目のヒントが出ると、太田は手を挙げ「竜王戦かっ!」と回答。見事正解し、スタジオは「すごい!」と盛り上がる。


正解は、上田の「やめろ、やめろ。竜王戦かっ!」というセリフだ。正解の場面が映し出されると、スタジオ一同は大笑い!さらに、音無しの映像に合わせて廣津留がヴァイオリンを演奏することに。

上田「廣津留さんとヴァイオリンのムダ遣いだから!」
太田「こんなののためにジュリアード出たんじゃないから」

正解の映像と廣津留が弾くヴァイオリンの音がぴったり重なり、スタジオは再び大爆笑の渦に包まれる。太田は、「新たな芸術ができましたよね」と絶賛するのだった。

廣津留の持ち込み企画『太田上田』名場面クイズで盛り上がった前半。後半も引き続き、クイズで大爆笑に!?

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)、上田晋也(くりぃむしちゅー)、浜ロン
【ゲスト】廣津留すみれ

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!