アプリでも視聴可能(無料)

超有名人が続々と通う理容店を名古屋市中区に発見!豊根村では大谷翔平超えが、西尾市では絶品どんぶりを求めて早朝から大行列があたりまえ!?

超有名人が続々と通う理容店を名古屋市中区に発見!豊根村では大谷翔平超えが、西尾市では絶品どんぶりを求めて早朝から大行列があたりまえ!?

愛知県民も知らない“地元のあたりまえ”を大公開!!番組の見逃し配信はこちらから

あの超有名人もわざわざ東京から足を運ぶ名古屋市中区の理容店が超スゴかった!

名古屋市中区、東別院エリアにある超有名人が続々と足を運ぶスゴイ理容店があるのをご存じでしょうか?

地元の人たちも大絶賛するその店の名は『ヘアサロン 坂本 智の店』。店名にもある坂本智さんが営む理容店です。


実は『ヘアサロン 坂本 智の店』は知る人ぞ知る「パンチパーマの聖地」。昔はほとんどのお客さんが坂本さんにパンチパーマをお願いしに来ていたそうです。

坂本さんの腕前はお客さんから「神レベル」と言われるほど。熱いコテを使うパンチパーマを作ってもらう時には火傷するほど熱くなるのもあたりまえなのですが、坂本さんの腕にかかればコテが当たっているかどうか分からないほど全く熱くないんだそうです。


昭和イメージが強いパンチパーマも令和の時代に合わせて進化。「緩めナチュラル×サイドすっきり」仕上げなら、ビシッと決まったダンディさもマシマシです。


長年培った技術が認められ2006年には黄綬褒章を受章した坂本さん。その腕前はスポーツ界隈にも広まり、中日ドラゴンズの川上憲伸さん、岩瀬仁紀さん、浅尾拓也さん、さらには立浪和義監督等をはじめ数多くのプロ野球関係者も坂本さんの店に訪れています。


さらにその腕前には愛知にゆかりの無い方にも伝わり、なんと千代の富士さんの断髪式では式後の整髪を担当したそうです。


また、読売ジャイアンツで来シーズンはファーム総監督を務める桑田真澄さんは20歳の頃から坂本さんの常連。今でも2週に1度ペースで名古屋を訪れ、坂本さんに髪を整えてもらっているそうです。


数多くのスポーツ選手を魅了する坂本智さんは御年78歳。理容師として58年コテを握り続けてきた指はすっかり変形してしまっていました。


「もう1回生まれ変わったら同じ仕事をしたい」と話す坂本さん。今も父の背中を見て育った娘さんとともに、日々お客さんの髪を整えています。

愛知県で一番小さな豊根村の村人たちは「大谷翔平超え」があたりまえ!?

奥三河の山奥に位置する豊根村は愛知県で一番人口が少ない村。近年はチョウザメの養殖に力を入れており「チョウザメの数が人口を超えた」と書かれたポスターがSNSで話題になりました。


長年の努力が実って、ついに今年キャビアの生産にも成功。6年後に200kgのキャビアを出荷することを目標にチョウザメ養殖を続けています。


そんな豊根村で暮らす人たちは「大谷翔平超え」があたりまえとのこと。例えばこちらの男性は「ダンプの運転手」をしながら「炭焼き職人」として炭を作り、さらに「養蜂」まで行ってしまうという「三刀流」村人です。


実際に村の方に話を聞いて見ると、三刀流や四刀流と様々なお仕事を掛け持ちしていらっしゃる方ばかり。人口の少ない豊根村では仕事を掛け持ちするのがあたりまえなんだそうです。


そんな働き者ばかりが暮らす豊根村の中でも一目置かれているのが安井敏博さん。豊根村の中でも最も人口が少ない富山地区で喫茶栃の木を営む安井さんは、喫茶店を続ける傍ら「村を純化するバスの運転手」「新聞配達」「温泉の管理人」「水道検針」「郵便局のATM緊急対応」となんと六刀流の大活躍!村の人たちからも「なくてはならない人」と親しまれています。


愛知県で最も人口が少ない豊根村の暮らしは、働き者の村人達によって支えられていました。

西尾市一色地区ではクセ強店主が作る絶品どんぶりを求めて早朝から大行列があたりまえ!

日本トップクラスの抹茶の産地として有名な西尾市は、「魚の街」としても有名。西尾市一色町は古くから鰻の養殖が盛んで、今でも全国生産量の25%を占めています。

そんな西尾市にある「金蓮寺弥陀堂」は、愛知県に3つしかない「国宝」の建造物の一つ。鎌倉時代中期に建てられた県内最古の木造建造物は、源頼朝の命により建立されたと伝えられています。


ここ最近はボランティアスタッフの判治さんが亡くなった先代住職から受け継いだ御朱印を求めて名古屋など遠方からやってくる人も多いとのことです。


そんな西尾市にある「一色さかな市場 朝市広場」は朝から買い物客で大賑わいの活気溢れるスポット。その一角にある「山元商店」は、「元気が出る」という丼を求めて日が昇る前の早朝5時から行列ができるほどの大人気のお店です。


早朝から行列をしてでも食べたいと言われるお客さんのお目当ては「豪華3色丼」。しらすの漁獲量日本一を誇る篠島から直送された新鮮な生しらすに釜揚げしらすと釜揚げエビが載った超豪華な3色丼です。


この店を営む若き社長はいつも元気いっぱいな山田元気さん。店内を良く見るとポスターにはしらす丼と共に山田社長の顔がいっぱい。元気すぎる元気さんもお店の名物です。


そんな山田社長が「飲んだ後にもお客様に元気を与える」と開発したのが「格言珈琲」。言われたとおりに飲み干してみると……?


なんとカップに格言が書かれていました。格言には様々な種類があり、どれが当たるかは飲んでからのお楽しみ。元気をたくさんもらえる元気さんのお店、ぜひ早起きして行ってみてください。

※記事の情報は放送日時点のものです。

[中編はこちら]

[後編はこちら]

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド★ ~あなたの街に新仰天~

愛知県民のほとんどが知らない! 絶対得する&行きたくなる “地元のあたりまえ”が続々! 有名&チェーン店の裏メニュー&お得サービス特別公開! 愛知あたりまえチェーン店の“超お得サービス“3連発! よく通っている店なのに…そんなお得があったとは! 「そば食べ放題」「ピザLサイズ半額」「激盛り寿司」 明日行きたくなること間違いナシ!新仰天が一杯!

【放送局】テレビ愛知 
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/atarimaeAICHI/

※記事の内容は放送当時のものです。

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド☆

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃソンする新仰天まちがいナシの県民特化型バラエティ番組!

動画を見る!