大盛のり子さんのイチオシ飯ベスト10!千種区「GURU吹上本店」超悪魔的な中毒パスタ&岐阜県岐阜市「冷したぬき天国」冬限定の牛もつ蕎麦『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2026年1月23日の放送分は、「のり子さんのイチオシ飯~お値打ちランキング~」特集! 東海エリアの大食いスター、大盛のり子さんが通うお店は、おいしいだけじゃなくお値打ちなお店ばかり。そんなのり子さんのイチオシ!お得グルメ”ベストテン”をお届けします。

最新の放送回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開は予告なく終了する場合がございます。


1kg超えの爆盛りオムライス!シェアOKで1人600円!? 岐阜県各務原市『ベビーフェイスプラネッツ各務原鵜沼店』

第10位は「リゾート地のような非日常空間」とのり子さんが称する『ベビーフェイスプラネッツ各務原鵜沼店』。シェアすればコスパ最強のレストランです。

たとえば「チョモランマオムライス(1人前・1,529円)」は、プラス1,320円で4倍サイズにボリュームアップできます。

なかでも、のり子さんのイチオシは、「博多明太子クリームオムライス(相撲レスラーサイズ・2,959円)」。総重量約1㎏という爆発的なボリュームですが、5人で分ければ1人約600円となり、超お得です!

悪魔的おいしさの中毒パスタ!無料でニンニク&オイル&辛味がマシマシに!千種区『GURU吹上本店』

第9位は名古屋市千種区の『GURU吹上本店』。お店について、のり子さんは「オイルマシマシで頼むとオイリーなパスタが来て、おなかよりも脳が満腹」と紹介します。

こちらの麺量は普通で220g・大盛300gと、一般的な量よりかなり多めの悪魔的大ボリューム。パスタは、「ペペロンチーノ(普通・1,400円)」「トマト(普通・1,400円)」「クリーム(普通・1,560円)」「ジェノベーゼ(普通・1,430円)」の4種類から選べます。

驚くのは、パスタ業界初とも思われるそのシステム。なんと、ニンニク・オイル・辛味は2~3倍まで無料で増量できる、二郎系ラーメンならぬ、二郎系パスタなのです。のり子さんがよくオーダーするのは、「大盛&全マシマシ」。

自家製バジルソースを使った「ジェノベーゼ(大盛・1,630円)」は、大盛&全マシマシにすると約1㎏、およそ2,500kcalにも。ニンニクも10~15片とたっぷり入ります。
のり子さんは「すごく濃厚ですね」と14分で完食し、満足そうにお店をあとにしたのでした。

岐阜のソウルフード、冷したぬき蕎麦!冬は限定のプリップリ牛もつ蕎麦も!岐阜県岐阜市『冷したぬき天国』

第8位は岐阜県岐阜市『冷したぬき天国』。岐阜のソウルフードとして知られる「冷したぬき蕎麦(並盛・800円)」が看板メニューです。

だしで1時間煮込んだ特製揚げ、ネギ、天かすなどの具と、コシのある硬めの麺を混ぜて食べるのが通の食べ方。うま味たっぷりな昆布粉を足して食べるのも人気です。

こちらでは、冬季限定で「牛もつ蕎麦(並盛・1,280円、大盛・1,380円)」が登場。のど越しの良い五割そばを使い、昆布の粉がアクセントになった、まるでもつ鍋のような新感覚のそばです。昨シーズンは、2,878杯提供されたバカ売れメニュー。

のり子さんは「牛もつがプリプリで歯応えもある」と堪能。値段を聞いたスタジオメンバーからは「(並盛と大盛は)100円しか違わないの?」と、そのお値打ちぶりに驚く声が上がります。

まんが喫茶なのにフードが超本格派!メガ盛りメニューも大充実!岐阜県海津市『まんが喫茶&カラオケ ねこばす』

第7位はのり子さんの地元、岐阜県海津市にある『まんが喫茶&カラオケ ねこばす』です。一見、普通のまんが喫茶ですが、フードメニューが超本格的。

「天津飯のような大きなオムライス」とのり子さんが教えてくれた「MEGAアジアンオムライス(1,800円)」は、オムライスなのに中華風の麻婆ソースがとろ~り。さらに、唐揚げが8個も盛られ、総重量は約1.8kgというボリューム満点のメニューです。

圧倒的ボリュームのメニューですが、のり子さんは普段、ロースカツを4枚も使う「MEGAカツ丼(1,800円)」とセットで注文するとのこと。総重量約3.6㎏にもなるこの2品を、のり子さんは一人で完食しますが、6人で分ければ1人600円で食べられます!

選ばれしバローの人気スイーツ!金賞受賞のアップルパイ!愛知県稲沢市『スーパーマーケットバロー 稲沢平和店』

第6位は、おなじみの『スーパーマーケットバロー』がランクイン。1958年に岐阜県恵那市で創業し、今や愛知や岐阜を中心に249店舗(2025年12月31日時点)を展開、2025年には横浜にも進出した注目のスーパーです。なかでも稲沢平和店などでは店舗限定の商品もあり、話題を集めています。

のり子さんが大好きな「たっぷりフルーツミルフィーユ(1,707円~)」も店舗限定商品。のり子さん曰く、「新鮮なフルーツとホイップクリームがたくさんのケーキ」で、多いときには1日300個が売れます。

そんなミルフィーユと双璧をなす人気スイーツが、「北欧アップルパイ(540円)」。全国のスーパーが自慢の商品を競う『おいしいもの総選挙2025』スイーツ部門で、最高金賞を受賞しています。約300gもの大きさと安さに加え、店内ベーカリーから焼きたてが届くのも魅力。

家族4人で分ければ1人135円という「北欧アップルパイ」。でも、のり子さんは片手で丸ごとほおばって5分で完食。人間離れしたのり子さんの食べっぷりに「アニメを観てる気になりますね」などとスタジオメンバーは思わず目を疑うのでした。

のり子さんがギブアップ!? ありえないボリュームのチャーハン!岐阜県各務原市『寿ラーメン 各務原店』

第5位は、岐阜県各務原市『寿ラーメン 各務原店』。 数少ない、のり子さんが食べ切れずに残したことがあるお店のひとつです。

「ジャンボラーメン(1,400円)」は麺3玉に野菜がどっさり入った味噌ラーメン。

のり子さんをギブアップさせた理由は、一緒に注文した「チャーハン(大盛・1,200円)」にある様子。なんと、ごはん約1.6kgを使う爆盛りメニューなのです。

総重量約4.5kgとなる「ジャンボラーメン&チャーハン 大盛(合計2,600円)」が、のり子さんセット。お店では1人1品以上の注文をすれば、各メニューをシェアして食べてもOKです。

パスタを注文するとブッフェが付く!パティシエの手作りスイーツが絶品!愛知県一宮市『茶や倶楽部』

第4位は、愛知県一宮市『茶や俱楽部』。メインのパスタを注文すると、約30種類の総菜・デザートが食べ放題になる「生パスタ&手作りブッフェ(1,880円~)」が人気です。

ブッフェは、自家製ペンネグラタンや黒毛和牛のカレーなどの総菜、パティシエが作る本格スイーツ、さらにモーニングのピザトーストや茶碗蒸しも。なかでもスイーツはのり子さんのイチオシ。

実は、のり子さんは数年前に訪れて『茶や倶楽部』の虜に。しかし「そういう個人店に私が行ったら、相手方に悪いかな…」と思い、行かないようにしていたそうです。のり子さんの気遣いに「やさしいなあ」「人柄だ」と心和むスタジオメンバー。

そんなのり子さんは、「車を造る会社に勤める」予定で、そのためにフォークリフト試験に挑戦したことも明らかに。「本当にミステリアスな方ですね」とスタジオゲストの戸次重幸さんも驚くばかりなのでした。

そして、ついにランキングはベスト3の発表へ!

のり子さんのベスト3とは!?

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!