名古屋のベッドタウン!愛知県・尾張旭市でウワサのお店巡り(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。10月31日の放送でははるな愛・村上佳菜子が名古屋市に隣接するベッドタウン、愛知県・尾張旭市でウワサのスポットを巡りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


【住宅街に出現!大物アーティスト御用達の楽器工場】や【人気爆発!尾張旭のソウルフードは看板メニューではない『みそ中華』】のデラメチャ気になるウワサは前編にて![前編はこちら]

尾張旭市民も近寄りがたい珍スポット! 地元一番のパワースポットで占ってもらうと…!?

はるなと村上が続いて向かったのは「地元で1番のパワースポットが謎過ぎるらしい」とウワサのスポット。『謎すぎる』の言葉が気になった二人は、町の人にウワサを聞いて見ます。すると……。


「毎日通るけど人が入っているのを見たことがない」「入ったらもう絶対出てこれない」と何とも怖い情報が。そのウワサのスポットに恐る恐る近づいていくと……。


不思議な絵が描かれたお店を発見! 村上、怖じ気づいたのか「行くのやめよう」と後ずさりです。しかし、お店に近づいてみると、思いのほか普通の雑貨屋さんの雰囲気。


中に入ってみると、店員さんらしき方の姿が見当りません。はるなと村上が所狭しと商品が並んでいる中を進んでいくと……。


かつて一斉を風靡したサイババさんの写真を発見!どうやらサイババコーナーなるものも設けられているようです。ちなみにサイババを知らなかった村上のリアクションがこちら。


……まぁ、世代的に仕方がありませんね。この何とも不思議なお店は渡辺路孔さんが営む『ババ屋』。当初はインド雑貨店としてスタートした後、喫茶店、占いと仕事を拡大。渡辺さんお一人で3つのお仕事をされています。ちなみに店名の由来はズバリ『サイババ』。渡辺さんとしては、サイババコーナーは「癒やされる場所」なんだそうです。


そんなサイババ好きの渡辺さんですが、実は凄腕のタロット占い師としても知られた存在。ネットでも「今までで1番当たっていた」「アドバイス通りに動いて大正解」と称賛の声がたくさん上がっています。


そこで、「彼氏が欲しい」と悩む村上の恋愛運について占ってもらうことに。恋愛出来ない問題点について占ってみると……?


出てきたカードはデビル(悪魔)の正位置。「まぁ、ワガママなんだろうね」と渡辺さんバッサリと切ります。これには村上も心当たりがあったのか、思わず苦笑いです。しかし、その後の占いは真剣そのもの。空気の変化を感じ取ったはるなも「ただの喫茶店のおばちゃんじゃなかった」と感心していました。最後には「自分を許して受け入れて」と村上にアドバイス。村上もその言葉に真摯に耳を傾けていました。


紅茶推しの街・尾張旭には『注文が難しい紅茶店』がある!?

尾張旭市で最後に二人が検証するのは「注文が難しい紅茶店があるらしい」というウワサ。実は尾張旭市は人口当たりの『おいしい紅茶の店』認定店舗数が日本一という『紅茶推し』の街なんです。


たくさんあるおいしい紅茶のお店の中で「注文が難しい」とウワサになっているのが『紅茶専門店 ティーズリンアン』さん。


ステキな雰囲気のお店で迎えてくれたのはオーナーの堀田伸幸さん。堀田さんは全国232店舗が参加した紅茶を淹れる技術大会『おいしい紅茶の店 チャンピオンシップ2019』で見事チャンピオンに輝いた紅茶の街・尾張旭のカリスマです。


早速気になるウワサ「注文が難しい」について堀田さんに聞いて見ると、「確かに種類は産地ごとに全部ある」との回答が。メニューを見せてもらいますが……。



国だけではなくそれぞれの産地ごとの紅茶がズラリと並んでいます。その数ざっと30種類! どれも細かく情報が書かれていますがカタカナも多く、確か紅茶初心者には注文が難しそうです。しかし、堀田さんはちゃんとそういう方のためにメニューに一工夫してしていらっしゃいました。


まず最初に飲んでほしいものにちゃんと初心者マークがついています。この他ストレートで飲んでほしいものには緑の星、ミルクティーがおすすめなものには赤い星と分かりやすく表示。これなら紅茶初心者でも安心ですね。尾張旭イチの品揃えの中で、堀田さんの一押しがネパールの『ジュンチャバリ』。世界の紅茶好きからも注目されている茶園の紅茶なんだそうです。台湾烏龍茶の製法をできる限り取り入れたという『ジュンチャバリ』は華やかな香りが特徴。堀田さん曰く、同じ『ジュンチャバリ』の中でも色々なグレードがあり、『紅茶専門店 ティーズリンアン』では一番良い茶葉を仕入れているんだそうです。はるなと村上、貴重な紅茶をそろって試飲です。


黄金色に輝く美しい紅茶の色にまずはうっとり。含んだ瞬間花を思わせる華やかで良い香りが口の中いっぱいに広がります。そしてフルーツの果汁を思わせる後口の余韻。紅茶の街・尾張旭市で優雅なティータイムを満喫です。

取材先

ババ屋

住所:〒488-0070 尾張旭市新居町五反田3478−1
お問い合わせ:0561-54-8138
料金:占い料金…10分1000円~
コメント:アジアン雑貨のお店ながら、店主はスゴ腕タロット占い師として知られた存在。

ティーズ・リンアン

住所:〒488-0838 尾張旭市庄中町1-7-2
お問い合わせ:0561-53-8403
料金:いちじくケーキ…620円 ジュンチャバリ(初夏)…970円
コメント:紅茶専門店。オーナーは紅茶を淹れる技術大会でチャンピオンに輝いた、尾張旭のカリスマ。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!