アプリでも視聴可能(無料)

ぐっさん工科高校生の技術に仰天!地下鉄東山線の上を歩く旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年2月19日放送)は『ぐっさん!東山線の上を歩く旅 東山公園駅から星ヶ丘駅へ!』。高畑駅からスタートした東山線の上を歩く旅シリーズ。今回は東山公園駅から星ヶ丘駅までおよそ1.3kmを散策します。


『ぐっさん家』の動画を見る


ボリューム満点!ヘルシーヴィーガンランチに大満足『旬菜カフェ おてあて』

まずやってきたのは平和公園口の交差点近くにある『旬菜カフェ おてあて』。肉や魚、卵や乳製品など動物性の食品を一切使わないヴィーガン料理のお店です。


元々料理教室を開いていた店主の葛口さんが「体に優しい料理を提供したい」と始めたお店で、カレーやケーキも全てヴィーガン!



ぐっさんが注文したのは『おてあてランチプレート』(1550円)。日替わりのお総菜が盛り合わせになっていてボリューム満点!ごはんは玄米か黒米入りを選べます。


まず『車麩 味噌カツ風』をパクリ!すると…「あっ!これ肉ですよ!1個だけルール破っちゃったかな?」と、ぐっさんもお肉だと勘違いするほどの食感!


醤油などで下味をつけた車麩を、米粉と山芋を合わせた特製のツナギに絡め、パン粉をつけて菜種油でカラッと揚げています。ヘルシーなのにお肉のような揚げ物に大満足!


続いていただいたのは『里芋 ポテトサラダ風』。マヨネーズの代わりに豆乳や味噌、リンゴ酢などで作った特製の豆乳ダレを里芋やニンジンと和えたあっさり味のポテトサラダ。「ちょっとネバっとして美味しい!味ありますよ、しっかりと。これが体にいいならこれでいいですよ!」と驚くぐっさん。


さらに『菜花オイル旨塩和え』、『レンコンきのこカレーソテー』など、どれも素材を生かしながら、しっかり味がついていて、ヘルシーなのに満足度の高い料理ばかり!



「なんかいい意味で裏切られる。『知ってる。これこういうやつでしょ?』って食べたら『あっ!違う』という。それが楽しいですね」と体に優しいヴィーガン料理をお腹いっぱい楽しんだぐっさん。


“ものづくり”を学ぶ工科高校を直撃!最新設備と技術にビックリ!

続いて視聴者の方からのメールを確認。「6年くらい前に新しい学校ができました。外から見るととても魅力的な学校です。中の様子を見せて頂けるとありがたいです」というリクエストで、その願いをかなえるため、早速お目当ての学校へ向かいます。


「え!高校?っていうかもう大学みたい!きれい!デカイ!」と驚くぐっさん。お邪魔したのは『愛知県立愛知総合工科高等学校』。“ものづくりの人材”を育成する目的で2016年に開校した新しい学校です。授業で学んだ知識と技術を生かし『鳥人間コンテスト』や『高校生ロボットSIリーグ』など様々な場で優秀な成績を収めています。


出迎えてくれたのは校長の山口先生。同じ“山口”でテンションのあがるぐっさん、早速校舎を案内していただきます。


特徴的なデザインの校舎は、仕組みが丸見えになったガラス張りのエレベーターや、配管や配線がむき出しになった天井があり、校舎自体が学べる教材になっています。



授業で扱う教材も、研究者や技術者など、その道のプロが実際に使用する最新のマシンや設備を採用。中でも金属を削ってボルトなどを作る『6尺旋盤』は44台もあり、全国でもトップクラスの充実ぶり!



「もうね、匂いが学校の匂いじゃないですもんね。町工場の匂いですよね」と“ものづくり”が大好きなぐっさんは興味津々!


ここで生徒が実際に作った作品を見せていただけるという事で廊下に出てみると…見たこともない形の乗り物が登場!ぐっさんも「え?乗ってるんですか?乗ってる!?ワハハハハ!」とビックリ!


機械加工科の3年生大森さんと夫馬さんが作り上げた『電動エコカー』。ここには工科高校ならではの技術がたくさん詰まっています。



先ほど見学した旋盤で金属のパーツを削り出し、車軸に使っているそうで、ぐっさんも「そうか!そういうところから全部自分たちで…部品から作っていくということなんですね!いや素晴らしい」と感心します。


生徒たちが一から作り上げた電動エコカーにぐっさんも試乗させていただきます!


「おおお!いいじゃないですか!これ。なめらか!うわ楽しい楽しい!すごい風を感じる」と大興奮で廊下を走り抜けます。


“ものづくり”の人材育成に取り組む教育現場で刺激をもらい「いや楽しい!ここ学校説明会で来たら『ここ入りたい!』てなるもん」と大満足で学校を後にします。


フルーツたっぷり!大ボリュームのケーキが充実!『パティスリー ランファン』

続いてやってきたのは先ほどの工科高校の向かいにあるスイーツ店『パティスリー ランファン』。


ショーケースを見るなり「ケーキでかいな!なにこれ?めっちゃでかいじゃないですか!」と驚くぐっさん。旬のフルーツをたっぷり使った大きめサイズのケーキが評判のお店です。



ぐっさんが注文したのはSNS映えする見た目でいま大人気という『いちごのミルクレープ』(918円)。


いちごは『章姫』や『とちおとめ』など、その時季に美味しい品種を厳選し、スライスせずに丸ごと使用!たっぷりの生クリームとクレープ生地を重ねた贅沢なスイーツです。


「いちごのフレッシュさ、瑞々しいいちごがこのトロっとした生クリームにすっごく合う!すっごく上品な甘さなので、大きいんですけどペロっと食える」と絶賛!


「もう最高!」と極上スイーツを堪能した後は星ヶ丘駅まで歩いてゴール!東山線の上をのんびり歩く旅で充実した一日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!