新着
岐阜県白川村で元職員が約30万円を着服 村は公表せず

06.20(金)22:33
岐阜県白川村の元職員の男性が村が運営する学童保育の通帳から約30万円を私的に流用していたことが分かりました。村は男性に処分を下しましたが、公表していませんでした。
白川村によりますと、村民課に勤めていた30代の男性職員は2020年から去年6月までに村が運営する学童保育の通帳から救急セットなどの購入費や人件費の名目で計32万4000円を不正に引き出していました。
村民課の課長らが通帳を確認したところ取引履歴を不審に思い発覚しました。
村の聞き取りに対し男性はギャンブルに使ったと説明し、去年11月末に退職しました。
男性は全額返金したということです。
村の規定では、職員の懲戒処分を行った場合公表することになっていますが、男性に対する懲戒処分を成原茂村長の判断でこれまで公表していませんでした。