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客が理不尽な要求する“カスハラ”防止の条例案 愛知県が6月定例議会に提出へ 違反した場合の罰則は設けない方針

06.06(金)06:38

愛知県は2025年6月5日、客が従業員などに理不尽な要求をするカスタマーハラスメントを防止するための条例案を6月定例議会に提出すると発表しました。 大村愛知県知事: 「罰則までというのはなかなか簡単ではないと思いますので、まずは宣言して社会全体に啓発をしていく」 愛知県の大村知事は6月5日の会見で、6月定例議会にカスタマーハラスメントの防止に向けた条例案を提出すると発表しました。 条例案では、カスタマーハラスメントを行う客に対して中止を求めることを事業者の責務と規定しますが、違反した場合の罰則は設けない方針です。 条例案が可決、成立すれば10月から施行される見通しで、県はこの他にも相談窓口の設置や啓発動画の制作に関する費用を補正予算案に盛り込むとしています。