真木よう子がこわい!?「共通点ババ抜き」で爆問・太田の戦い方にくりぃむ・上田「汚い攻め方をしてんじゃねぇよ!」『太田上田』
爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。
2022年12月13日の放送の番組前半では、「共通点ババ抜き」で有名人の共通点について議論される展開となった。後半では2回戦がスタートし、「真木よう子」と「ブルーザー・ブロディ」の共通点が語られる展開となった。
『太田上田』の動画はこちら!
爆問・太田、「真木よう子」を盾に汚い攻めに!?
番組前半で大盛り上がりとなった「共通点ババ抜き」の2回戦を行うことに。上田は「長渕剛」と「えなりかずき」のカードを並べ、「俺がプライベートで一番会う芸能人」という共通点を挙げてさっそくクリアした。
次に太田は「真木よう子」とプロレスラーの「ブルーザー・ブロディ」のカードを並べ、「強い」と共通点を挙げる。これには上田も、「ダメです。ちょっと広すぎ」と反論した。
太田「強いですよ。真木よう子は日本の『ブルーザー・ブロディ』」
上田「言われてねぇし!」
太田「(ゲストに)来てくれたじゃない?あの時見ました?気合が入ってる」
上田「みんながそのイメージじゃないし…」
太田は何とか上田に認めさせようと説得するが、議論は平行線をたどる。
太田「イメージじゃないって言うなら、ブロディだって本当はやさしいですから」
上田「『インテリジェンス・モンスター』って言われてたからね」
太田「真木よう子も一緒ですよ。『インテリジェンス・モンスター』」
上田「言われてねぇよ!」
太田の主張もむなしく、「真木よう子」と「ブルーザー・ブロディ」の共通点は認められず。
続けて太田は、「真木よう子」と「王貞治」のカードを並べ、共通点を「世界一」だと説明。それを聞いた上田は、本塁打の世界記録を持つ王貞治は納得できるが、真木よう子については納得できない様子。
太田「女優さんとしての実力ですよ。否定するんですか?」
上田「否定はしてない!王さんははっきりと記録があるじゃない?」
太田「『世界一の女優』だと僕は思ってます。あんたは思ってないんでしょ?」
上田「汚い攻め方をしてんじゃねぇよ!」
真木よう子を盾に主張する太田に、一同大笑い!上田は、「『真木よう子』じゃなかったらスパンとアウトにできるけど、なんか俺『真木よう子』がこわい!」と屈し、クリアを認めるのであった。
「渡辺正行」と「大谷翔平」の共通点
「共通点ババ抜き」は続き、上田は「デーブ・スペクター」と「ブルーザー・ブロディ」のカードを並べ、「インテリジェンス・モンスター」という共通点を挙げてあっさりクリア。
さらに、太田から「舘ひろし」のカードを引いた上田は『あぶない刑事』で共演した「柴田恭兵」のカードと並べ、文句なしのクリアとなった。
続けて上田は、「大谷翔平」と「久本雅美」のカードを並べ「二刀流」が共通点だと説明。久本雅美については「女優とコメディエンヌの二刀流」と説得するが、太田からは「ちょっと弱い」と一蹴されてしまう。
太田には勝算があるようで、「久本雅美」のカードを狙ってカードを引くが、もう一枚の「大谷翔平」を引き当ててしまう。残る手持ちのカードは「渡辺正行」の1枚だ。
これには太田も悩んでしまい、「コーラが好き」と当てずっぽうで大谷との共通点を挙げ、スタジオからは笑い声が上がった。
負けじと太田は、「確認してみてよ!」とスタッフにネット検索を促す。スタッフが「大谷翔平 コーラ」と検索してみると、大谷とは別の球団にいる「コーラ監督」の名前がヒットした。それを聞いた太田は、「コーラと戦ってる!」と共通点を挙げると上田も仕方がなく認め、太田の勝利となるのだった。
『太田上田』
■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)
■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT
■これまでの名シーン配信中!
YouTube
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)、上田晋也(くりぃむしちゅー)、浜ロン
※記事の内容は放送当時のものです。