アプリでも視聴可能(無料)

阿部芳美アナが悩み相談で涙!?オードリー・若林がまさかの発言「俺もつい先月くらいよ」『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2022年7月25日の放送分では、「番組における自分の存在価値は!?」と切実に悩む阿部アナが思いを打ち明けた。アドバイスを受けて泣き出してしまう阿部アナに、若林が語ったこととは?

『オドぜひ』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


『オドぜひ』アシスタントはアナウンサーらしいと困る!?

番組アシスタント1年目の阿部アナ。「爪跡を残そうとして変なことしちゃったことは?」と若林に聞かれ、就任からの出来事を語り始めた。


阿部アナ「『オドぜひ』に就いてからは『自然体でいて』ってすごく言われるんですよ」
若林「なるほど」
阿部アナ「頑張って笑ったりとか深く頷いたりとか、『アナウンサーらしいことしなくていい』って。でも、アナウンサーってアナウンサーらしくしちゃいませんか?」
若林「難しいですね」

ゲスト席の各局アナウンサーも、阿部アナの悩みに大きく頷いた。


阿部アナ「どうにかしないとなって思っちゃうんですよ。自分がいる意味を見出したいみたいな。私でいいのかなとか…本当にもう、どうしたらいいんですか?」

ポツポツと胸の内を明かす阿部アナに、西日本放送の中條加菜アナは「通ずるものがあるかも」と共感。
テレビ信州の松井美幸アナは、阿部アナの悩みに対して持論を述べた。


松井アナ「自分の立ち位置を思うよりは、『オードリーさんが、どういうふうに振ったら気持ちよくできるか』とか。自分、自分になってるから、そこがちょっと違うというか。中條さんもそうなんですけど」
中條アナ「……」
春日「(中條アナが)参戦させられた!上げられた、リングに」
松井アナ「オードリーさんの番組だから、オードリーさんがいかに円滑にできるかってところが、考えるところじゃないかなって。小野さん、思うよね?」

話を振られた福島中央テレビの小野紗由利アナは笑ってごまかしつつ、「私は『アナウンサーらしくしなさい』って、この10年言われてきたので逆にうらやましい」と語った。

オードリー・若林が考える、『オドぜひ』での軸

各局のアナウンサーからアドバイスやエールを受けて、「うれしいです。ありがとうございます」と話す阿部アナ。


若林「松井さんのアドバイスはどう思う?『軸を』っていう」
阿部アナ「おっしゃる通り。もう、へぇ〜~!?」

心に響きすぎたのか、思わず涙が出てしまい、奇声で答える阿部アナ。松井アナの語った「軸」については、若林自身も感じたことがあるという。

若林「俺もつい先月くらいよ。『オドぜひ』でようやく固まってきたっていうのは」
春日「え!?」


若林「やっぱり春日がやりやすいように。春日が収録後に『助かったな』とか、そういう場面があれば。自分からグイグイ出ていくんじゃなく。『そうすればいいんだ』と思った瞬間、パーッと前が開けたんですよね」
一同「わ~」
若林「それがね、先月です」
春日「遅えな!何年やってんだよ!」

若林のまさかの発言にスタジオは大爆笑!このくだりの前に、若林がくまもと県民テレビの宮澤アナと春日でロケをするという無茶な提案をしたことをあげ(詳しくはこちら)、春日は「開けてねえぞ、それ!」と否定するのだった。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】阿部芳美(中京テレビアナウンサー)
【出演者】中條加菜さん(西日本放送アナウンサー)、小野紗由利さん(福島中央テレビアナウンサー)、松井美幸さん(テレビ信州アナウンサー)、宮澤奎太さん(くまもと県民テレビアナウンサー)

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!