アプリでも視聴可能(無料)

栃木県「みちのく屋台 津軽ラーメン」昭和バス食堂で満腹!「野沢屋」エキサイティングうなぎ店主のびっくり調理!?『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年9月13日の放送分は、バスを改装した驚きのラーメン店が登場!さらに、エキサイティング店主でおなじみ『野沢屋』にも再訪します。

ゲスト: 陣内智則、松井玲奈、岸優太(King & Prince)

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

栃木県足利市『みちのく屋台 津軽ラーメン』こだわりのスープが絶品!ラーメン220円

「店前にお花が飾られているお店はオモウマい」という番組独自の法則を頼りに、栃木県で店を探す番組スタッフ。


すると、店前に花が飾られている『みちのく屋台 津軽ラーメン』を発見します。バスを改装したこちらの店は、昭和の風情が漂い、幅広い世代のお客さんに愛されているようです。


店を切り盛りするのは小倉さん夫婦。店前に咲いているスターチスの花言葉である「変わらぬ心」「永遠に変わらない」を伝えると、「ぴったし!」と明るく笑います。

そんな『みちのく屋台 津軽ラーメン』の名物メニューはこちら!


こだわりの鶏ガラ煮干しスープと自家製チャーシューが自慢のラーメン。220円という驚きの安さに、ゲストのKing & Prince・岸優太さんも「手作りですよね…?」と信じられないようです。通常は550円ですが、月曜日は220円で提供しているそう。


ラーメンのサイズは3種類。1番大きい「トリプル」は麺3玉を使っており、通常でも880円というリーズナブルな価格で味わえます。


ラーメンだけでなく、本格的な定食メニューも楽しめるそう。「マグロ刺身定食(1,650円)」が登場すると、スタジオから「刺身定食もあるの?」「分厚い!」と驚きの声が上がります。


常連客が「日本一おいしい」と絶賛する「もつ煮定食(820円)」もこだわりの一品。ぷるぷるのもつ煮に、スタジオメンバーは食欲をそそられたようです。


バスで営業している理由を店主に尋ねると、「1時間や一夜じゃ語りきれない」と話します。その後も何度か店主に話を聞こうとしますが「一夜じゃ語りきれない」と断られてしまいました。

朝の時間帯には弁当を作り、販売所へ配達する店主。「ちょっとでも売り上げ伸ばそうと、お弁当をはじめたの」とその理由を話す店主に、ヒロミさんは真剣な表情で頷きます。


店主の娘・里奈さんに話を聞くと、店主の過去が明らかに。元々は居酒屋を経営していたという店主。レンタカー業も手掛けていましたが、景気が悪くなり一時は全部を失ってしまった苦労人なのだとか。


実は、店主夫婦はバスの運転手とバスガイドだったそう。2人の出会いがバスだったことが判明すると、スタジオメンバーは「それだからか!」とバスでお店をしている理由に納得します。ゲストの陣内智則さんも、「すごく良い話ですね」と感動したようです。


「変わらぬ心で365日 変わらぬ味で365日」と話す店主の思いに、スタジオメンバーは「(スターチスの)花言葉と一緒」と心を打たれるのでした。

群馬県太田市『野沢屋』前代未聞!?エキサイティングうなぎ店主のびっくり調理

番組おなじみの『野沢屋』を再訪すると、店主が「座れ!」といつものように迎えてくれます。


以前、群馬で取材したときの放送を見たという店主。番組スタッフが感想を尋ねると、「覚えてねぇ、飲んだくれてるからさ」とバッサリ。


土用の丑の日は、うなぎを求めて訪れるお客さんで大賑わい!これまでに7回番組に登場している店主ですが、うなぎを焼く姿は初公開。小峠さんも、「焼いてるところ初めて見た!」と笑います。


離れた場所からうなぎに水をかける店主に、スタジオ一同大爆笑!スタジオからは「嘘でしょ!?」と驚きの声が上がります。


「お前(番組スタッフ)が店に来たことによって、おれが生き返った。本当にうれしくてしょうがねぇ」と話す店主。「だからまた来い。じゃ帰れ!」と店主のキャラクターは健在のようで、スタジオには笑い声が響くのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。エキサイティングうなぎ店主のびっくり調理の様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】陣内智則、松井玲奈、岸優太(King & Prince)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!