「東山動植物園」年間パスポート20年間更新の“動物園マスター”直伝!冬ならではの「動物園の楽しみ方」

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回は、“動物園マスター”が冬ならではの動物園の楽しみ方を伝授!
訪ねたのは、約500種類という日本一の動物飼育数を誇る東山動植物園。同園の年間パスポートを20年間更新し続け、500回以上も来園しているライターの吉田はぐさんに、ガンバレルーヤの2人が「冬の動物園の楽しみ方」を教わります。


マスター:平成30年度の動物園入園者数は、11月の約35万人に対して12月は約12万人。冬の動物園は休日でも空いていて、ゆったり見て回ることができるので、小さいお子さんがいらっしゃるご家族には特におススメです。


冬は動物にも変化があって、プレーリードッグやホンドザル、アメリカバイソンなどの動物は、冬になると「ふわふわの冬毛」になって可愛らしいですよ!

よしこ:わー、楽しみだね!

マスター:タヌキが密集して暖をとる姿「たぬき団子」も、この季節ならではの風物詩となっています。


そのように冬でも楽しめる動物園ですが、まずは最新ニュースをチェック!今年10月20日、5年ぶりにアミメキリンの赤ちゃんが生まれました。

2人:赤ちゃん!小さくてかわいい。

マスター:元気いっぱいな女の子で、なんとあの人気ゴリラ・シャバーニと同じ誕生日!また、5月にはサーバルの赤ちゃんも誕生。同じく5月に生まれたコアラの赤ちゃんも、先日お母さんの袋から顔を覗かせました。
そして赤ちゃんだけではありません。東山動植物園に初めてレッサーパンダがやって来ることになっていて、いまレッサーパンダのおうちを建てています。来年1月以降に展示開始予定です。

<動物園マスターの教え>動物は個体に注目すべし!


マスター:動物園を歩く時は、個体に注目して見て頂きたいです。同じ種類の動物でも、個体ごとにいろいろな個性があって本当に面白いですよ。

まひる:へえー。

マスター:動物も十人十色で、同じ種類でも個体によって容姿や性格が違います。ですからアイドルのように、自分の推しの子を見つけるのが醍醐味!ここで私のおススメ個体をご紹介します。


まずは、世界最小のクマ、マレーグマのマーチンくん。

よしこ:マスター、すごく興奮してる。

マスター:そうなんですよ!!

まひる:ん?あのクマ、何してるの?何かを仕留めてる?

マスター:ある仕草をする事でマーチンくんは、SNSで一躍話題になりました。その仕草とは何でしょう?

2人:何だろう?

マスター:実は、中にまるで人間が入っているような仕草をするんです。楽しい動きを披露してくれることで人気沸騰中!SNSには、マーチンくんがまるで人間のようにずっこけたりする姿が投稿されて話題になっています。

よしこ:(SNS見ながら)あら、すごい寛いでるよ。

マスター:この写真のマーチンくん、何て言ってると思いますか?

よしこ:「手が臭い」!?


マスター:他にも私の愛する個体がいます。それはラーテル。全国でも東山動植物園でしか飼育されていない超貴重動物で、オスのフランとメスのザビーはすごく仲が良くて。教室の隅でキャッキャはしゃいでいた友達を見ているようで青春を感じます。
次は、モンゴル語で“小さいヤマネコ”という意味のマヌルネコ。マヌルネコのレフくんは超オススメで、全国の動物園にいるマヌルネコの中でも一番かわいいと思っています。マヌルネコ界の王子様キャラです。

よしこ:可愛いんですよね。でも、いま背中しか見えないんですけど…。


マスター:次は、コビトカバのミライくんです。

よしこ:かわいいー!小さい。

まひる:顔だけ見ると、森三中の村上さん。わかる?

よしこ:わかる!似てる!!めっちゃ村上さんだ。

まひる:だよね。でも絶滅危惧種だって。

マスター:カバより小さく、「世界4大珍獣」として東山でも大人気のコビトカバですが、中でもミライくんだけに見られる超珍しい特徴があります。ミライくんが寝ている時に見られるかわいい仕草は何でしょうか?


まひる:鼻風船が出来るとか?

マスター:正解です!

まひる:え?

よしこ:当たってる…。でも、あんまりこういうの当てないよね。

まひる:寝てる時こそ観察することが大切なんですね。

マスター:その通りです。さすが、まひるさん!良いことをおっしゃいます。
次のおススメは、充実したグルメが楽しめるレストラン【ZOOASIS(ゾアシス)West】。お弁当を持って出かけなくても良いのでママも大助かりです。動物をモチーフにしたグルメはお子様に人気抜群で、ライオンの顔をかたどった『ライオンピザ(800円)』などがあります。イチオシは、チーズがたっぷり入った『ゴリラチーズドッグ(400円)』。


まひる:すごいチーズが伸びる!美味しい。

よしこ:この可愛さはSNS映えしそう。

<動物園マスターの教え>動物はスケッチすべし!


マスター:動物をじっくり観察してスケッチすることで、今まで気づかなかった特徴を発見できますよ!家族でスケッチすれば、お子さんの意外な才能を発見できるかもしれません。今日は、イケメンゴリラとして有名なシャバーニをスケッチしてみましょう。


まひる:できました!ジャン!シャバーニって鼻がすごく大きくて特徴的なんですよね。


よしこ:そしてジャン!頭がモリッとしてて長いんですよね。

マスター:寒い冬だからこその動物園の歩き方。ご家族でぜひ楽しんでみてください。

教えマスター

グルメやファッションなど、様々なジャンルのマスター(達人)に教えを請い、 “使える”&“役立つ”情報を入手します!

動画を見る!