防犯カメラがとらえたランクル盗の瞬間 被害急増、警察「純正セキュリティーでは不十分、複数の対策を」

愛知県内で今年、車の盗難が急増しています。3月末までの被害件数は前年より6割増え、300件に迫っています。自宅を不在にする機会も増える大型連休、どんな対策が有効なのでしょうか。
愛知県内の住宅に設置された、防犯カメラが捉えた映像。
住宅の前に止まった車の後部座席から、白い服を着た人物がおりてきました。
まっすぐに駐車場に近寄ると、駐車していた車の前輪の近くにしゃがみ込み、手元をライトで照らしながら、何か作業を始めました。
車体に何かを取り付けているようにも見えます。
時折、辺りをうかがいながら作業を続けること約2分。手元が緑色に点滅した瞬間、車のライトが点灯しました。エンジンが始動したように見えます。
作業をしていた人物は運転席に乗り込むと、そのまま車を運転して走り去っていきました。
高級車の盗難、愛知は全国ワースト

被害にあったのはトヨタの人気車種「ランドクルーザー」。
警察によると、今回は「CANインベーダー」と呼ばれる手口によって盗まれたとみられています。
「CANインベーダー」とは、”専用の機械”をタイヤ付近の配線につなぐことで、車のシステムにアクセスして乗っ取ってしまうというもの。
システムが乗っ取られてしまうと、ドアのロックを外したり、エンジンをかけたりもできてしまうといいます。
こうした高級車などを狙った窃盗事件は愛知県内で相次いでいて、特に今年は3月末までの3カ月間で292件の被害が確認されています。
件数は全国ワースト。単純計算でも1日に3件以上の被害が出ていることになります。
県警「追加の対策を複数取って」

急増の背景には何があるのでしょうか。
愛知県警の担当者は――。
「トヨタのランドクルーザー、アルファード、プリウス、レクサスなどが狙われています。犯行グループにとって需要の高い車両が愛知県には多く存在している。犯行後も交通網が発達しているなどの要因で、犯行をしやすい状況なのではないかと危惧しています」(愛知県警 生活安全総務課 地域安全対策室長 竹内優記さん)
都道府県別でみても、愛知県は自動車の保有台数が1位。多くの車がある上に、被害が出やすい特徴があるといいます。
では、どんな対策が有効なのでしょうか。
「大前提として純正のセキュリティーだけでは対策が不十分だと認識してもらいたいと思います。追加のセキュリティーシステムや警報装置、ハンドルロックなど対策を複数取って欲しい」(竹内さん)
カー用品店にある盗難対策グッズ

相次ぐ車の盗難。カー用品を扱うオートバックスでは、対策グッズの問い合わせが急増しているといいます。
名古屋市内の店舗でも、グッズがずらりと並ぶ一角が。おすすめを聞きました。
「特におすすめは、T字形の『HORNET ハンドルロック』。ハンドルの上から装着して、ハンドルを回しづらくする商品」(オートバックス ナゴヤ東店 上野友美さん)
さらに、こんなものも――。
「けっこう力を入れていますが、びくともしないです」(羽多野裕也 記者)
「K-TECT ハンドルロック」は値段は4万9500円と少し高めですが、茨城県警が推奨するほど信頼性が高いといいます。
「ジュラルミンという強固な金属と特殊な鍵が使われている。ハンドルロックを切断して車を持っていかれることが多いが、ジュラルミンは刃をはじくくらいの強度の金属が使われている」(上野さん)
これらのグッズは物理的に車を守るだけでなく、窃盗犯に心理的なプレッシャーを与える効果もあるといいます。
愛車を守るためにできること

さらには、こんなものも。鍵を覆うケースだといいますが――。
「キーレスの電波を使って盗難されることがある。キーレスの鍵の電波を遮断するケースを使うと、二重で防犯対策になります」(上野さん)
まもなく訪れるゴールデンウィーク。家を空ける時間が増えますが、愛車を守るためにやるべきこととは。
「窃盗犯は時間がかかるのを嫌がる。防犯対策を複数やって時間をより稼ぐのが手段。外出したり遊びに行ったりすることが多い時期、気が緩むと盗まれる危険が増えてくる。出かける前にハンドルロックなど簡単な防犯対策をすると、車を守って楽しい連休を過ごせると思います」(上野さん)
自動車の盗難事件は、どんな車に乗っている人も注意が必要です。
自動車の部品が盗まれる事件も増えていて、愛知県警によると2024年の自動車部品盗難件数は1517件。中でも812件をナンバープレートが占めています。
盗まれたナンバープレートは、盗難車につけられる恐れがあります。
愛知県警は、ナンバープレートの盗難を防ぐ特殊なネジの普及を目指していて、ドライバーなど市販の工具では簡単に外せなくなるそうです。
愛知県内の警察署は防犯協会などと協力して、無料で付け替えるキャンペーンも行っています。お近くの警察署に問い合わせてみてください。